ブログ

2025年6月の記事一覧

WBGTが「34.5」!

給食前、養護の先生のWBGTの計測が「34.5」を超えたとの報告がありました。

環境省の「運動に関する指針」

によれば、レッド「運動は原則中止」となります・・・

 

養護の先生から

「残念なお知らせです。暑さ指数が34を超えました。原則運動中止です。

今日の昼休みは外遊びは中止です。室内で静かに過ごしましょう」

と放送していただきました・・・

 

今年初です。6月にしてはとても異常です。

 

プールに用があったので、行って帰って来ると、汗びっしょりになってしまいました。

いつもにぎやかな運動場は、今日はひっそりとなっています。

これから夏本番、活動できるのかとても心配です。

熱中症警戒アラート発令中ですが、授業は着々と!

朝のニュースで、熱中症警戒アラート発令中、今期一番の暑さ!

との見出しが流れていました・・・

 

2年生

2年生第1回人権学習のまとめとして、

2年生の学級スローガンを話し合っているようです。

 

3年生も

「ぼくさびしかったんだ」

前回の学習を電子黒板で振り返りながら、人権学習を進めているようです。

 

5年生も

なかまについて、自分と重ねて考えていました。

6月は人権月間、最終日まで、どの学級も人権学習に取り組んでいました。

 

外は酷暑、気温が相当上昇しはじめました。

今日の気温は6月の気温ではありません。

異常です・・・

そんな中でも授業は粛々と進んでいます!

勝利國小・南小4年生交流

勝利國小の紹介から

会がスタートしました。

パワーポイントや英語を使って、とても上手にプレゼンしていました。

 

南小4年生イベント係を中心にした交流①じゃんけん列車!

意外や意外、勝利國小の子どもたちも、じゃんけん列車の曲にのってじゃんけん勝負を挑(いど)んでいました。

 

南小4年生イベント係を中心にした交流①輪投げ、もぐらたたきゲーム、その他

南小の子どもたちが発行したチケットを使おうと、長蛇(ちょうだ)の列ができました。

 

さらに、

お手玉や、

けん玉

折り紙で交流を深めました。

 

そのあとは、

給食交流!

 

あっと言う間に楽しい時間は過ぎ、午後の日程がタイトなため、

勝利國小の子どもたちは、早めに南小をあとにすることになりました。

 

バスが見えなくなるまで、子どもたちは名残惜しそうに手を振っていました。

さらに、姉妹校として交流を深めていきたいと思います。

今日の様子を、ぜひ子どもたちにお聴きください。

楽しいお話が聴けることと思います!

勝利國小・大津南小姉妹校締結記念式典

子どもたちが創った

ウエルカムボードが玄関に掲示され、国際交流担当と教頭先生、担任の先生方を中心に、勝利國小との交流の準備が着々と整えられました。

 

到着した勝利國小の子どもたちは、レセプションの発表のため、

足早に練習をこなし、

教育長、教育部長、新聞社、報道機関、そして南小の子どもたちの歓迎の大きな拍手の中、入場しました。

 

6年生の子どもたちの司会でレセプションがスタート。

 

教育長をはじめ、勝利國小の校長先生から、

ごあいさつをいただいたあと、

姉妹校締結書に調印しました。

視線が集まり・・・かなり緊張してしまいました。

 

6年生による歓迎の言葉

6年生の南小の日常を伝えるコミカルな動きと説明に、勝利國小の子どもたち、そして先生方にも笑みがこぼれていました。

 

南小3・4年生の発表「ソーラン」

太鼓の音と勇壮な舞、そして旗と子どもたちのダイナミックな動きに、勝利國小の子どもたち、そして先生方も満足そうにながめていらっしゃいました。

 

勝利國小の発表

日本の「赤とんぼ」やゆったりした曲を、ダンスと旗、布、そして隊形移動と歌で、ミュージカル風に表現していました。

南小の子どもたちも、その世界に引き込まれているようでした。

 

記念品交換

勝利國小の校長先生も出席していただき、子どもたちへのプレゼントと、

南小から贈ったくまモンの代わりに、

 

台湾の福熊をいただきました!

南小の玄関に飾っています。

来校時には、ぜひ御覧ください!

 

最後は記念写真撮影!

とっても充実した姉妹校締結式となりました!

算数授業研究(2年生)

午後もたくさんの先生方が来校し、

2年生の研究授業が行われました。

 

数多くの視聴覚機器で撮影される中、

子どもたちは、臆(おく)すること無く、

 〇みんな話を聞くところがいい

 〇みんな手をあげるところ

 〇注意する人がいるところ

など、クラスのステキなところを発表し授業がスタートしました。

 

102ー43の計算を言語化し、追求していきます。

十の位が引けないという困り感を、位取り表を使って言語化そして理解していきます。

中学生や高校生ともなれば、何も考えずひっ算してしまいます。

 

その後も子どもたちの追求は続きました。

子どもたちの活動を見ながら、あらためて

「学んでいくためには、ある程度、我慢して続ける」

必要があることを感じました。

 

 〇続けること

 〇ちょっと我慢すること

 〇人の話を聴くこと

などが、自分を高みに連れていきます。

終わった後、子どもたちの表情は晴れ晴れとした感じを受けました。

先生、そして子どもたち、お疲れ様でした。

教育委員会学校訪問

教育委員会から7人の先生をお迎えし、

子どもたちの様子を参観していただきました。

 

なんと!1年生は、

昨日研究授業した6年生張りの、話し合い活動を展開していたので驚かれました。

 〇落ちついた雰囲気で子どもたちが学べている

 〇授業に対する構え、姿勢がある程度できている

 〇子どもの考えをつなぐ指導ができている

など、子どもたちの学び、先生方のがんばりを評価していただきました。

 

また、

 ▼電子黒板の字が小さい、学びの足跡を残す、貼りやすい学習教具づくりなど、子どもの側に立った教育環境づくり

 ▼発達段階に応じた授業設計

 ▼タブレットの更なる活用

など、忌憚の無いご意見もいただきました。

 

ご指摘・ご指導いただいた内容を先生方と共有し、「子どもたちの豊かな未来づくり」を目指し、更に取り組んで参ります。

ご来校ありがとうございました。

ご来校、ありがとうございました。 

1年生学習サポート

地域連携担当の先生のウエルカムボードが玄関に掲げられ。

本年度の学習サポートがスタートしました。

 

地域学校協働活動推進員さんをはじめ、

6人の学習サポートボランティアさんが集結し、

 

子どもたちの音読を聞いていただいたようです。

 

「あ~楽しかった~」

「子どもたちは、今年も元気いいですね!」

「子どもたちに元気をもらいました~」

など、笑顔で学校を後にされました。

今日は初日と言うことで、少し短い時間となりましたが、子どもたちも学習サポートボランティアさんも、楽しい時間を過ごしていたようです。

大変お世話になりました。

6年生講師招聘授業(特別活動)6月25日(水))&校内研修

昨日(6月25日(水))、久木野小学校から講師の先生をお招きして、

6年生の特別活動の研究授業を行いました。

夏休みに入る前に、「なかよしウィーク」を実現するための話し合いです。

 

司会の子どもたちが、

黒板前に陣取り会を進めていきます。

 

班の委員会で話し合ったり

 

自分の考えを述べたり、

 

より良い「なかよしウィーク」の実現に向け、

楽しそうなゲーム内容が提案され、

いい雰囲気で話し合いが進んでいきました。

 

ある子どもの

「ドッジボールは、低学年にボールが強く当たるかもしれないので、危ないのではないか・・・」

という懸念(けねん)から、

一転、話し合いが停滞(ていたい)することとなりました

子どもたちの、

「低学年も安全に遊べるのか・・・」

「みんなが楽しめるのか・・・」

の葛藤(かっとう)が続きます。

 

なかなかいい指摘です。

子どもたちは折り合いをつけるのに相当苦労していました。

 

最後は、みんなで、

結論をなんとか絞り出していました。

この決まった内容を元に、より良い実現に向け、引き続き話し合いを行うそうです。

 

昨年も、素敵な「笑顔ウィーク」を実施してくれた子どもたち。

その経験を素に、より良い「なかよしウィーク」の実現に向けて話し合いが行われました。

きっと6年生の力で、南小をさらにスマイルアップしてくれることと思います!

 

P.S.

講師の先生をお招きした事後研修も、

 熱いトークが繰り広げられました。

 

講師の先生の

「特別活動は、働き方改革とは逆行するところがあるけれども、

なすことによって、

 〇人間関係形成能力

 〇社会参画能力

 〇自己実現能力

など、生き方を学ぶことができます」

という言葉に心動かされました。

 

事後研終了後には、

研究主任の手で見事な議事録が残されました!

指導助言いただいた講師の先生

授業された先生、自分の意見を述べ高め合っていただいた先生方、

そして子どもたち、大変お世話になりました。

人権集会(高学年)

昨日(6月26日(水))、

低学年の人権集会に引き続き、高学年も人権集会を行いました。

 

高学年は、し~んとした緊張感のあるスタートとなりました。

ハートフル委員会の寸劇を題材に、差別やいじめを考えていきます。

 

まず、

友だちと考えを共有し、

自分の考えを次々と述べてくれました。

パワフルな4年生の発言に引っ張られ、

たくさんの子どもたちが発表してくれました。 

 

振り返りでも、

「あだ名をつけて呼んでしまったのであやまりたい」

「イラッとしてたたいたことがあるのであやまってしないようにしたい」

「意地悪をしていたとき注意できなかった。次こそは注意したい」

「暴力をしていたのに見ぬ振りをしていた。今度は注意したい」

など、みんなの前で、たくさんの子どもたちが発表してくれました。

 

発表した子どもたちに立ってもらうと、

相当数の子どもたちが自分の考えを述べてくれています。

 

差別やいじめについての感覚を高め、

まずは自分がしないこと、

そして見たら声をあげること、

を目指してほしいと思います。

 

子どもたちが大人になったとき、

差別やいじめのない社会

になるように、みんなで協力して取り組んでほしいと思います。

第1回人権月間は終わりとなりますが、これがスタートです!

ぜひ、ご家庭でも子どもたちと人権についてお話をお願いします!

 

P.S.

ハートフル委員会、6年生の準備、

後片付けのおかげでスムーズな会が進行できました。

いつもありがとう!

人権学習(低学年)

昨日(6月26日(水))、第1回人権月間のまとめとして、

2時間目に、低学年の人権集会を行いました。

 

ハートフル委員会がつくってくれた

ビデオを元に、人権についてみんなで考えました。

 

子どもたちが、

自分の考えや思いを述べていきます。

たくさんの子どもたちが、

発表してくれました。

 

また、振り返りでも

「1年生のときに手をあげてしまった。その時はあやまることができなかったけど、次はあやまろうと思った」

「前、変なあだ名を付けてしまった。心の中ではとてもモヤモヤしていた・・・」

「手をあげてしまったとき、『ごめんね』を言えなかった。今度は、『ごめんね』を言おうと思う」

など、たくさんの子どもたちが自分事として発表してくれました。

 

令和7年度 南小人権スローガンは

いじめや差別に気付き

おたがいに助け合う

心をもてる南小

です。

 

身近な差別やいじめについて、みんなで考え、

みんなが気持ちよく、安心して過ごせる学級、学校

を目指して取り組んでいきます。

ご家庭での声かけもよろしくお願いします!

田植え

ネットワーク大津さんのご招待を得て、

たくさんの方々にご協力をいただき、

田植えを体験させていただきました。

 

田植え縄についている目印を基準に植えて行きます。

しかし、田んぼに素足で入った経験がなく、

ぷす!ぷす!

という「おなら」見たいな音と、土のぬめりに興奮気味でした・・・

面白いもので、何回も植えていると、少しずつ上達してきます!

集中していた子どもの植えた後は見事なものでした。

 

「泥遊びをはじめてもいいですよ!」

との声がかかると、

子どもたちが一斉に泥遊びをはじめました。

 

先生も攻撃の的です・・・

ヘッドスライディングをしてくれた子もいました。

みんな泥だらけで別人です!

 

楽しい時間は終わり、閉会後、たくさん振り返りをつぶやいてくれた子がいました。

「昔の人の米づくりの大変さが分かりました」

「米がこうやってたくさんの人の努力でできていることが分かりました。大切に食べたいです」

「土の感触が気持ち悪かった」

など、お話をしてくれました。

 

ネットワーク大津の社長さんが、

「子どもたちに地域に残ってもらうために、無人田植機やICTを活用して、米づくりや花卉栽培などの仕組みづくりを通して、稼げる農業を目指している」

「地域が豊かになるような仕組みづくりが生きがいです」

とおっしゃっていました。

自分だけでは無く、地域とともに豊かになる。

素敵な夢が子どもたちにも伝わってほしいなと思いました。

子どもたちには、ジューシーもいただきました!

ネットワーク大津のみなさん、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました!

梅雨の合間も大忙し

「私が活動すると雨が降るんですよね・・・」

とおっしゃっていた5年生の担任の先生の声をかき消すような?

 

曇り空となりました。

 

陣内幼稚園の子どもたちも合流し、

田植えをお世話くださるネットワーク大津に向けて出発していきました。

農業と米づくりの貴重な体験を学んで来てほしいと思います。

 

しばらくすると、

1年生が外で並びはじめました。

1年生の担任の先生がいないのに、交流学級の先生の声で、少しずつ並んでいきます。

 

担任の先生の号令で、

バディが組まれ、

地域探検へと出かけて行きました。

雨が降らないように祈っています!

 

体育館から、子どもの大きな声と威勢のいい音楽が流れ出ています。

のぞきに行くと、3年生、4年生がよさこいソーランを舞っていました。

6月26日(金)に調印式を行う、勝利國小との交流会の演舞なんだそうです。

みんな、姉妹校提携と国際交流のために、がんばって練習していました!

当日の調印式、交流会が楽しみです。

 

梅雨の合間も、子どもたち、先生方は大忙しです。

避難訓練(水防)

昨年、一昨年と豪雨により、児童引き渡しを行いました。

今年も梅雨にあわせ、急激に白川が増水したことを考え、

垂直の避難訓練をしました。

 

避難指示からわずか5分で、1階教室の1・2・3年生が、図書室、家庭科室、音楽室に避難することができました。

想定を超える豪雨でなければ実施することは無いとは思いますが、備えあれば憂い無しです。

これからも、子どもたちの安全をしっかり守って生きたいと思います。

雨が止みはじめました

早朝降っていた雨も、中陣内公民館分館近くの横断歩道に到達する頃には、

止みはじめました。

班長の6年生が大きな声であいさつをして通り過ぎていきます。

 

陣内交差点に向かうと、

保護者の方が、交通指導をしていただいていました。

元気なあいさつをしてくれる子もいますが、梅雨空と一緒で湿りがちです・・・

 

以前、株式会社シアーズホームグループHD 代表取締役 丸本 さんが、

「あいさつは、相手に好かれるためにする」

と講演でおっしゃっていました。

また、

「相手に好かれれば、ある程度の仕事はできる、稼げる」

ともおっしゃっていました。

 

あいさつは人間関係をつなぎます。

子どもたちの将来のため、自分からあいさつするようお声かけをお願いします!

ずっと雨・・・

やっと水泳や水遊びが始まりましたが、今日は一日中雨が降り続きました。

「息継ぎするときに、口に雨が入って泳ぎにくかった」

「空を見上げることができなかった」

など、子どもたちが話していました。

 

下校時刻になると

たくさんの車がお迎えに来ましたが、

学童の子どもたち、

そして自分で帰って行く子どもたちもけっこういました。

雨の日の下校もけっこう楽しい体験になります。

 楽しい雨の日のつぶやきは ⇒ こちら

どんな経験や気持ちで帰って来たのか、ぜひ子どもさんの声に耳を傾けていただければと思います。

梅雨らしい雨となりました!

南小に到着すると、

昨夜の雨で運動場も校舎もずぶ濡れになっていました。

 

図書室をのぞくと、

6年生が本を借りていました。

梅雨の合間を読書に勤しむようです。

自動的に流れていく動画とは違って、本は自分でページをめくり頭の中に想像画が描かれます。

子どもの主体的な学びに直結する活動です。

ユーチューブやTikTok、Instagramよりも本を!

児童集会(ハートフル委員会)(6月18日(水))

先日(6月18日(水))、

児童集会でハートフル委員会が発表を行いました。

学校全体に行ったアンケート結果と、今行っている各学年の人権学習にしっかり取り組んでほしいと伝えてくれました。

 

感想交流では、

自分の体験や

考えをたくさんの子どもたちが発表してくれました。

この言える力、度胸が、これからの人権の時代、グローバルな時代には必要です。

差別やいじめに立ち上がる時にも必要な力だと思います。

ぜひ、人権月間で少しでも高めてほしいと思います。

 

衝撃を受けたのが、

「学校は楽しいですか?」のアンケート結果、

 ・楽しい   72%

 ・楽しくない  7%

 ・分からない 21%

でした・・・

5年生、6年生の委員会活動や係活動を中心に、みんなで楽しめるイベント等に取り組んでいるんですが、その活動にのれていない子がけっこういることが分かりました。

みんなで、人権学習をすすめるとともに、みんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います。

体育委員会の行動力に圧倒されます!(6月18日(水))

先日(6月18日(水))の朝、体育委員会が、体育倉庫からラインカーを取り出し、ラインを引き始めました。

また、屋外放送機器が接続され音楽が流れはじめました!

6年生、5年生を中心に、子どもたちが外に出てくると、

走る子どもたちの輪が少しずつ大きくなっていきます。

 

体育委員長に、

「走るの?」

と聴くと、

「今日まで走ります。委員会で話し合いました」

と、委員長も体育委員会の子どもたちも、とても前向きでした!

ちょっと暑かったので歩く子もいましたが、体育委員会、5年生、6年生の子どもたちの牽引で、前期最後のらんらんタイムが楽しく過ぎていきました。

体育委員長、体育委員会の前向きな行動力に脱帽です。

大変、お世話になりました!

教育事務所学校訪問

教育事務所から3人の先生をお迎えし、

本校の様子を参観していただきました。

 

「おおむね落ちついている」

「学年が上がるごとに、しっとりとしたいい雰囲気で授業が進んでいる」

「振り返りや学びのアルバムなど、ステキな取り組みがある」

など、好印象のお話をいただきました。

 

また、

「聴く姿勢、誰もが聴いているなど、更なる学習規律の徹底」

「学級経営や学校経営への忌憚のないご指摘」

もいただきました。

 

ご指摘いただいた項目や内容を先生方と共有し、「子どもたちの豊かな未来づくり」を目指し取り組んで参ります。

ご来校、ありがとうございました。

金曜日は、読み聞かせ会!

朝、

地域連携担当の先生のウエルカムボードのお迎えで、読み聞かせ会がスタートしました!

今日も、大津町金田町長をはじめ、新しいボランティアさん2人をお迎えし、読み聞かせをしていただきました。

 

1年生

 

「どうぶつのしんちょうそくてい」を読んでいただきました!

 

2年生

「パンぼうや」を読んでいただきました。

 

3年生

「ふるやのもり」を読んでいただきました。

 

4年生

「牛ほめ」「10歳のミッション」を読んでいただきました。

 

5年生

金田町長に、「おおきな木」「パンダ銭湯」を読んでいただきました。

 

6年生

「たまごにちゃん」「パイルドライバー」を読んでいただきました。

 

「子どもたちのパワーに圧倒されました」

「子どもたちの成長を感じました!」

「いろいろ反応をもらえ、楽しい時間でした」

などの感想をいただきました。

どんな様子だったのか、ぜひお子さんにお聴きください!

 

子どもたちに楽しいお話をしていただき、ありがとうございました!

 

昨日、公益財団法人東京応化科学技術振興財団より、

  1 恐竜学

  2 万里の長城

  3 白い馬

  4 ながいながい骨の旅

  5 分解する図鑑

  6 いたずらのすきなけんちくか

  7 ふくびき

  8 石はなにからできている?

  9 木を植えた男

 10 そらをとびたかったペンギン

 11 からだのびっくり!数の図鑑

 12 かわ 

 13 じめんのうえとじめんのした

 14 海

 15 みんなでつくる1本の辞典

 16 壺の中

 17 ダーウィンの「種の起源」はじめての進化論

 18 絶景ビジュアル図鑑

の本を寄贈していただきました。

しばらくしたら、司書の先生に図書室の新刊コーナーに並べていただけるそうです。

楽しみにお待ちください!

6月「大津町教育の日」、お世話になりました!

6月「大津町教育の日」、大変お世話になりました!

 

来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇とても良かったです。

 ◯出勤前だったので早い時間でしたが、「朝活動」の様子を初めて見ることができました。宿題のチェックや読書など、こいう時間を過ごしていることが分かりました。また、いろいろな時間の子どもの姿を見ないな~と思いました。いつもありがとうございます。

 〇掃除の時間を見させていただきました。先生方のご指導に感謝です。ありがとうございます。

 ◯道徳の授業で心のもやもやについて、みんなそれぞれ自分の気持ちと向き合って、それを言葉にして伝えていて、すごいなぁ、素敵だなぁ、と思いました。

 ◯初めての水泳の授業ということでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。先生方のお話もちゃんと聞けるようで安心しました。

来校者アンケート、大変ありがとうございました!

 

次回の大津町教育の日は、

7月14日(月)

となります。

2・5年生プール開き(6月13日(金))

昨日(6月13日(金))、

2・5年生のプール開きがありました。

南小最初のプール開きでしたが、生憎(あいにく)の雨で、

体育館での開催(かいさい)となりました。

 

しかし、2年生も5年生もプールに行くそうです!

スリッパに履(は)き替(か)え、いざプールへ

水慣れをして、

みんなで水かけっこをしたり、

しばしの間、ちょっと冷たい水の感覚を楽しんだようです。

小雨降る中でしたが、子どもたちの笑顔ははち切れていたそうです!

いよいよ、プールがスタートしました。

昨年、大津町で水難事故が続きました。

自分の身を守るためにも、水に慣れ、泳げるようになってほしいと思います!

水着の洗濯(せんたく)は大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年初の読み聞かせ会!(6月13日(金))

出勤すると、

地域連携担当の先生が、ウエルカムボードを設置し、職員室前の駐車場を空けるように促(うなが)していらっしゃいました。

 

今年初の読み聞かせ会だったので、

少し早めに、読書ボランティアさんに集まっていただき、自己紹介をしていただきました。

なんと!大津町の金田町長、そして何か学校のために協力したいという読書ボランティアさんにも、参加していただいての初顔合わせとなりました。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

どの学年も、読書ボランティアさんの読みに耳を澄(す)ませ、楽しそうに聞いていました。

 

町長さんには、

大津町の未来も語っていただきたい

とリクエストさせていただきましたが、どうだったんでしょうか?

 

各学年、どんなお話だったのか、ぜひ、子どもたちにたずねてほしいと思います。

子どもたちのために、楽しいお話、ありがとうございました!

集団宿泊教室終了!

少し時間が余ったので、

東小学校の先生が、所員の方に、「ガガとペタンク」をお願いされました。

 

少年自然の家の方々に、快く引き受けていただき、

活動⑦ガガ・ペタンクを実施していただきました。

 

4班が、

囲いの中でボールをぶつけるガガに興(きょう)じました。

今までに経験したことのないルールに戸惑いながらも、汗だくになりながらボールを追っていました。

 

もう4班が、

黄色いボールに玉を近づけ合うペタンクを行いました。

ボールコントロールが難しく、けっこう苦戦していたようです。

楽しい時間はあっという間に流れ終了です!

吹き出た汗を拭きながら、満面の笑みがこぼれていました。

 

退所式では、

少年自然の家での学び、東小との交流、そして所員の方への感謝についても語ってくれました。

 ◯話の聴き方

 ◯あいさつ

 ◯時間を守る

 ◯お礼の言葉が出る、先を読んで行動する

など、ずいぶん成長した姿を見ることができるようになりました。

 

退所するときには、

所員の方々全員で、お見送りをしていただきました。

 

ある所員の方は、

「子どもたちに、少しでも豊かな体験をさせたいんです」

「自然とかかわり合うこと、友だちとかかり合うこと、そして自分を律することが大事なんです」

とおっしゃっていました。

雨で始まった集団宿泊教室は、雨で終わりとなりましたが、

子どもたち、先生方、そして少年自然の家の方々の思いが相(あい)まって、とても素敵な活動となりました。

子どもたちの心、そして行動に大きな影響(えいきょう)を与えてくれることと思います。

お疲れ様でした!

活動⑥ニジマスつかみ

昨日の夜の

活動⑤ナイトハイク

は怖(こわ)かった〜

と朝から語っていた子どもたちがけっこういました。

雨が少し降っていたため、少し明るい時間の出発となってしまいましたが、山の夜道は怖(こわ)かったようです。

 

今日は、

活動⑥ニジマスつかみ

からスタートしました。

講師の先生が、棒でニジマスの頭を叩(たた)かれる姿に釘付(くぎづ)けです。

生きていたニジマスの動きが止まり、ぐったりとなります。

その後、包丁と手でニジマスをさばいていかれます。

正に、命をいただくことを生で感じます。

 

その後、雨の日用のプールで

班ごとに一人一人、ニジマスを捕(つか)まえました。

ニジマスをさっと捕(つか)まえた子ども、なかなか時間がかかり捕(つか)まえてもらった子ども

それぞれでした。

 

それから、

 それぞれニジマスをさばき、

 

塩をまぶし、

 

 所員の人に焼きをたくしました!

 

出来上がりは、

この通り!

昼食に、おにぎり弁当とニジマスの塩焼きをいただきました。

 

最後に、お世話いただいた所員の方に、

みんなでお礼を言いました。

うれしかったのは、率先して会場を片付けてくれた子どもたちが多かったこと!

あいさつ

5分前行動

そして、自然に親しむ

ずいぶん、大人びたような感じを受けました!

少年自然の家2日目がスタートしました!

朝の集いで

2日目がスタートしました。

 

少年自然の家の入所している日に近い誕生日の人

へのミニくす玉割りのサプライズもあり、気持ち良く2日目をスタートしました。

 

お待ちかねの朝食は、

お代わりする子もいましたが、

例年に無く好き嫌いがあり、驚かされました。

ほとんどの子どもたちは、しっかり食べ終わりました。

2日目の活動がはじまります。

午後は、青空がのぞきました!

午後は、青空が広がり外での活動となりました。

活動②

フライングディスク

 円盤状のフライングディスクを投げ、

落ちた場所からまた投げ、

何回で目標地点までいけるかを競うゲームです。

ただし、今回は4回以内が得点。7以上はゲームオーバーという設定でした。

とても楽しかったらしく、みんなの山を駆け回っていました。

 

活動③

 木工ストラップづくり

ていねいな説明を受けましたが・・・

担当の方の名前と磨く木の名前が分からず、ちゃんと聴いていないことがバレバレとなってしまいました!

しかし、

いただいた木を、必死に磨き続ける子どもたち!

磨き続けること1時間

見事な

作品が、

次々とできあがり、

みんなで記念写真を撮りました。

 

「お腹が空いた〜」

夕食に集まった子どもたちは、

カツカレーに

舌鼓をうち、夜のナイトハイクに備えました。

若干、雨の予想が出ていますが、明日は雨で外の活動ができない予報です。

明るい内山に活動を始めるなど、子どもたちの安全を確保しながら、実施する予定です。

雨よ〜振らないで!

雨がやみました!

5年生のパワーなのか、雨が止み日がさし始めました。

しかし、これまでの雨の影響で、午前中の活動は、室内となりました。

めあての交流

入所式

 

活動①

チャレンジランキング

最高点5点のゲームを、

18ホール準備していただきました。

なかなか満点の5点を出すのは難しようです!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

お待ちかねの昼食タイム

今日のランチは、

栄養士の先生のお話を聞きながら、美味しくいただきました。

午後は、外で活動ができそうです!

午前中、お疲れ様でした。

5年生、集団宿泊教室に出発!

今朝も生憎の雨でしたが、子どもたちはいつもどおり元気です!

みんな笑顔で登校して来ました。

集団宿泊への期待が高まっているようです。

先生方、保護者の方々が見送られる中、

東小・南小の子どもたちを乗せたバスが出発して行きました。

雨が止んで、少しでも外の活動ができるように祈っています。

みんなで交流を深め、規律正しい行動を学んでほしいと思います

南小学校内の車のルールを守ってご来校を!

今朝の雨で、

運動場はすっかり水浸しです・・・

 

昨日も下校時間、駐車場が車でごった返していました。

南小の駐車場は、現在、運動場が開放できないため、駐車スペースが限られています。

もし、ご来校される場合は、少し時間をずらしていただけると助かります。

「南小学校内の車のルール」を守ってのご来校よろしくお願いします!

大津町特別支援交流会

大津北中学校に到着すると、

すでに大津町の他校の子どもたちがたくさん体育館に集合していました。

 

南小の看板の前に、

子どもたちが整列し、大津町特別支援交流会がスタートしました。

 

まずは、学校紹介

初めは恥ずかしがっていた6年生の2人ですが、

たくさんの人数にも少しずつ慣れ、南小を代表して元気に紹介してくれました。

 

次は、〇✕クイズ

「大津町内の学校には、校歌のメロディーが同じ学校がある。〇か✕か?」

かなりの難問・・・校長先生方の意見も割れていました。

正解は〇

大津小と室小のメロディーが同じなんだそうです。

驚きました。

 

最後は、南小の先生によるジャンケン大会

子どもたちは、何故かじゃんけんが大好きです。

みんなで勝った負けたで大騒ぎ!

な〇〇〇先生の右手に視線はくぎ付けでした。

その後、全学校で自己紹介タイム

じゃんけんをしながら交流を深めました。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

担当された先生方、子どもたち、大変お疲れ様でした!

雨の中、大津町特別支援交流会へ出発

雨の中、大津東小学校の子どもたちを乗せた町のバスが到着しました。

東小学校の校長先生に、

ごあいさつし、バスに乗り込んで、

会場の大津北中学校に出発していきました。

他校の子どもたちと交流を深め、たくさん友だちをつくってほしいと思います。

校内研修(人権教育)

7月に行う、町の研究授業(人権)の事前研修を行いました。

町の人権指導員さん、大津中学校の教頭先生をお迎えし、

指導案について検討しました。

指導案を検討しながら、

 〇差別を追求しているだけでは差別は無くならない

 〇自分の生活や言動と重ねることができると、差別の状況が見えてくる

 〇きつい人(差別されてきた人)が、しゃべり続けなければならない現状を解消しないと、差別の解消にはつながらない。

 〇差別の現状を黙認しているまわりが、差別について語り出すと一歩前進

 〇自分を語ることが、人を変え、人とのつながりを生む

などの話題が出ました。

 

人権感覚を高め、自分を振り返り、

「おかしいことはおかしい」

と言えるようになると、差別の解消に一歩近づくのかもしれません。

 

忌憚のないご意見をいただいた、町の人権指導員さん、大津中学校の教頭先生、大変お世話になりました。

また、先生方、お疲れ様でした。

 

6月は第1期人権月間です。

人権や差別について、ご家庭でもどもたちへのお話をお願いします。

梅雨入りの雨?

今朝は雨でした。

梅雨入りしたとニュースで伝えています。

運動場は、

水浸しです・・・

 

昨年、一昨年と豪雨による引き渡しを行った教訓を生かし、

6月9日(金)、事務の先生にご協力を得て、

砂を4トン車3台と半台分投入し、

校務員さんにH鋼を引いていただきました!

 

しかし、昨夜からの雨で、

この通りです・・・

 

車の轍(わだち)ができないように、

進入禁止をしています。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力、よろしくお願いします。

雨の日も子どもたちは、がんばって登校しています!

子どもたちの登校の様子を見に行くと、

保護者に見送られながら、歩いている子どもたちに出くわしました。

 

陣内交差点でも、

 

交通指導をしていただいていました。

雨が降ったので、歩いての登校は少なかったそうです。

いつも感謝、感謝です!

子どもたちの安全を確保していただきありがとうございます。

陣内幼稚園との交流Ⅱ

今日も、陣内幼稚園の子どもたちが、

南小に来校し、

Ⅰ年生のリードの下、

学校探検しながら、

交流を深めたようです!

 

ちょうど、陣内幼稚園の子どもたちが、楽しそうに園に帰って行くところに出くわしました。

 

校長室、職員室にも来てくれましたが、来校者への対応、会議等が重なり十分見ることができませんでした。

残念です・・・

1年生の子どもたち、陣内幼稚園の子どもたち、そして先生方、お疲れ様でした! 

5・6年生、プール掃除、大変お世話になりました!

先日から、業者さん、環境整備員さん、校務員さんの力を借りて清掃してきたプールを、

今日、5・6年生、総掛かりで清掃してくれました。

 

まずは、プールの周りの草や泥を除去し、

落としきれていなかったプールの底の清掃にうつったそうです。

 

しかし、このちゃ色の物体の除去には、

 

かなり苦戦を強いられましたが、

みんなの力を結集し、きれいにしてくれたようです。

来週には、各学年のプール開きが予定されています。

 

5・6年生のみなさん、そして先生方、プール清掃、大変お世話になりました!

今、この瞬間を!

運動場をながめると、

けっこうな子どもたちが外に出て、

自分の好きな遊びに没頭したり、

お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じって遊んでいます。

 

今朝、子どもたちと一緒に歩いて登校してくださる保護者がいらっしゃいました。

遠い地区の保護者もいらっしゃいましたが、子どもたちは楽しそうです。

低学年の間、歩くのがおっくうだったり、友だちとの関係で一緒に行きたくなかったりする子がいます。

そんな時、お仕事の合間を見て、一緒に歩いていただけると、子どもたちに元気が出ます。

お仕事で大変お忙しいとは思いますが、子どもはあっと言う間に成長します。

子どもとの、今、この瞬間を大事にしていただきたいと思います。

ありがとうございます。

放課後の運動場(6月4日)

運動場をながめると、

わくわく子ども会の子どもたちがソフトボールをしていました。

 

 

見守りのお父さん方に、ノックをしていただき、

見事にキャッチ!

顔に笑みがこぼれます。

子どもたちの楽しい時間がゆったりと流れていました。

 

楽しい時間を創っていただきありがとうございます。

久しぶりの気温上昇でも授業は進んでいます!

少しずつ気温が上昇しましたが、

3年生

英語で数を数える練習をしていました。

ALTの先生、担任の先生が、子どもたちを盛り上げ、英語の発音を楽しんでいました。

 

2年生

道徳「虫がすき」の授業でした。

子どもたちの手が上がり、教室の柱付近に移動しての発表。

かなりの子どもたちが発表していました。

 

5年生

新体力テスト「上体起こし」のためにマットを準備し、練習をしていました。

30秒で何回行えるかです・・・

けっこうきつい運動です!

 

それぞれの学年で、今日も授業は進んでいます!

人権集会(キックオフ)

かなり早めに体育館に入ったつもりでしたが、

もう会場の準備は整い、

子どもたちが静かに待っていてくれました。

 

6年生が会場を創り、6・5年生がおしゃべりを我慢して、この静寂を創ってくれていたそうです。

 

校長先生のお話では、

人権とは、

「誰もが生まれながらにもっている人間として幸せに生きていくための権利」

子どもたちには、

「1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も、担任の先生も、校長先生も、みんなが気持ちよく生活するための権利」

と伝えています。

 

また、私の友だちのお父さんの死、

世間に衝撃を与えた長嶋茂雄さんの死から、

死んだ人の人権についても考えてもらいました。

詳しい内容は、子どもたちに聞いてください。

 

6月2日(月)から人権月間が始まりました。

この大津町でも差別落書き等、許されない人権侵害が起きています。

 差別落書き ⇒ こちら

残念ながら、南小にも、少なからず差別やいじめがあります。

子どもたち、先生方、そしてみんなで、気持ちよく生活するために、この1ヶ月間、人権について考え行動していきます。

ご家庭でも、人権について話題にしていただき、人権尊重の南小校区づくりの推進をお願いします。

 

P.S.

終わったあとの6年生の行動にも

目を見張るものがありました。

自分たちで、積極的に動いています。

何と!2年生の中にもお手伝いしてくれている人がいました。

 

学校を創ろうとしてくれている6・5年生に感謝です!

らんらんタイム

今朝も、

体育委員会の子どもたちが、外用スピーカーを準備し、

 

運動場にラインを引き、

 

子どもたちが走り始めました。

 

「体育委員の〇〇くんが、各クラスに走ろうと呼びかけてくれたよ!

という子どもたち主体の動きがとてもステキに感じました。

 

若干少なめのらんらんタイムでしたが、子どもたち主体で活動は継続しています!

積極的に外に出て、走ってくれた5・6年生の子どもたち、参加してくれた1・2・3・4年生の子どもたち、そして、体育委員会の子どもたちに、感謝、感謝です。

読書玉入れと4・5月の読書冊数

先週終わった運動会後、どうなるのかな?と楽しみにしていた読書玉入れの結果が掲示されていました。

何と!

運動会の結果とは正反対!

赤団:287冊

白団:258冊

で、この対決は赤団に軍配が上がったようです。

 

また、4・5月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ました。

次のとおりです。

       4月    5月       

 1年生    3.0冊   13.0冊  

 2年生  8.1冊   8.2冊   

 3年生 10.0冊  11.3冊

 4年生  9.8冊  15.5冊  

 5年生  4.3冊      8.9冊  

 6年生  5.9冊   11.9冊 

けっこう子どもたちがたくさん本を読んでいることが分かりました。

司書の先生が、

「今年の1年生は選書がすごいんです!童話や昔話を借りていく子が多いんですよ」

と、おっしゃっていました。

大津町幼・保等、小、中学校連携会議でも、読書の推進を行っています。

保育園、幼稚園、認定こども園の先生方が、読み聞かせしていただいたおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

 

最近、私も顔に似合わず悩むことが多かったので、古本屋で買った

「心とからだのサビをとるシンプル禅生活」

を読みました!

心に落ちたことが3つ

 〇掃除をすると心が整う

 〇体を整える(座禅を含む)と心が整う

 〇悩みは、過去や未来について考えてしまうことで起きる

  今、この瞬間に意識を向けることがでれば悩みは消える

というお話でした。

たまに、本を読むと学びがあります。

 

梅雨が始まります。

子どもさんと、一緒に読書はいかがでしょうか?

梅雨?

久しぶりに雨が降りました。

九州南部梅雨入り?というニュースからしばらく降らなかったように思います。

 

校木である泰山木は、

盛りを過ぎた花と黄色くなった葉を散らしています。

校務員さんと私の仕事がずいぶん増えます・・・

 

中陣内公民館分館近くの交差点に向かうと、

数班が、

歩いて登校して来ていました。

 

また陣内交差点でも

保護者、地域学校協働活動推進員さんに見守られながら、登校していきました。

 

運動場には、うっすら水たまりができています。

お迎えの車で轍(わだち)ができないように柵を置いています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

水泳に向けて救命救急講習

昨日(6月3日(月))、来週から始まる水泳の授業に向けて、

菊池広域連合北消防署より講師をお招きして、

心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの講習を受けました。

 

新しい発見だったのが、

「通常の呼吸と違うと思ったら、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を初めてください」

との指示でした。

違っていても大事には至らないそうです。

また、

「お笑い芸人の松村邦彦さんが、東京マラソン2009で倒れ、人工呼吸と心臓マッサージを受け、自動体外式除細動器(AED)によって蘇生したことは有名なお話です。いち早く心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行うことが蘇生につながります」

とおっしゃっていました。

この講習で学んだことを実践しないことが一番ですが、有事にしっかり生かしたいと思います。

講師の救急救命士さん、大変お世話になりました。

また、先生方、大変お疲れ様でした。

いわしの梅煮

給食準備中の教室に向かうと、

子どもたちと先生方が、

協力して給食の準備をしていました。

 

振り返ると、

いわしの梅煮じゃんけんが始まっていました。

 

6年生の食缶には、職員室から贈られたいわしも含め、

6匹が横たわっていました。

「全部、食べちゃいますよ」

担任の先生がおっしゃっていましたが、完食できたのでしょうか?

電柱が曲がっている?

木曜日(5月29日)、保護者から

「陣内交差点の電柱が曲がっているようです」

との連絡がありました。

金曜日(5月30日)朝、教頭先生に確認していただきました。

その後、確認に出かけると、

大塚の郷の前の電柱も、

大塚の郷の向かいの電柱も若干曲がっているような感じを受けます。

 

九州電力に問い合わせたところ、

「2年に1回検査しているので大丈夫です」

とのことでした。

信号機のある電柱については、警察に問い合わせ中です。