ブログ

算数授業研究(2年生)

午後もたくさんの先生方が来校し、

2年生の研究授業が行われました。

 

数多くの視聴覚機器で撮影される中、

子どもたちは、臆(おく)すること無く、

 〇みんな話を聞くところがいい

 〇みんな手をあげるところ

 〇注意する人がいるところ

など、クラスのステキなところを発表し授業がスタートしました。

 

102ー43の計算を言語化し、追求していきます。

十の位が引けないという困り感を、位取り表を使って言語化そして理解していきます。

中学生や高校生ともなれば、何も考えずひっ算してしまいます。

 

その後も子どもたちの追求は続きました。

子どもたちの活動を見ながら、あらためて

「学んでいくためには、ある程度、我慢して続ける」

必要があることを感じました。

 

 〇続けること

 〇ちょっと我慢すること

 〇人の話を聴くこと

などが、自分を高みに連れていきます。

終わった後、子どもたちの表情は晴れ晴れとした感じを受けました。

先生、そして子どもたち、お疲れ様でした。