ブログ

校長のつぶやき

大人の学びⅣ

私たち南小の職員も、教育公務員特例法により、

「第二十一条 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない」

と規定されているため、週1回程度の校内研修を実施し、授業力向上に努めています。

 

今日の校内研修は、前期前半の総括でした。

算数部会

国語部会

それぞれに別れ、

・校内研修の視点での授業の振り返り

・授業でのICTの活用

について話し合いました。

 

ちょっと伝わりにくいと思いますが、

「教材とのズレ、児童の思考とのズレが明確になったとき、児童が主体的に活動する授業ができた」

「とても大変できつかったけれど、毎時間、児童の振り返りを見取ったら、子供が能動的に授業に参加するようになった」

「根拠を問うと、表現が明確になった」

「児童の発言の板書に名前を記入すると、積極的に発言するようになった」

など、この前期前半、授業に邁進(まいしん)してきた先生方の努力の結晶が、子供の姿としてキラリと輝いた瞬間を垣間見せていただきました。

子供のちょっとした

「進化」

が私たちの教職員のモチベーションです。

教育という営みは、低年齢になればなるほど日常化のための繰り返しが必要です。

なかなか成果は見えません・・・

しかし、続けることで新しい世界が開けていきます!

 

帰宅途中、

クローズアップ現代 独占告白 B´z 時代を鼓舞する音楽のチカラ ↓

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pYjllzG99b

という番組が放送されていました。

B´zが、35年間、ヒット曲を出し続けることができた理由に、

「努力して続けると、『これ新しいね!』と思える瞬間がある」

「音楽活動を35年間休んだことがない」

と、松本さんと稲葉さんは語っていました。

その原動力は、

「好き」

なんだそうです。

 

手前味噌ですが、

「子供が好き」

「授業が好き」

「努力をいとわない」

そう感じる南小の先生方はステキだと思いました。

晴れ間が見えてきました

 

今日も、児童会の息の長いあいさつ運動が続いています。

雨が降り出しそうな天気に様子見の子供たちも加わってあいさつの輪が広がっています。

明日が最終日、最後までやり切るのでしょうか?

 

昨夜の雨で運動場は水浸しになっていました。

車の轍の跡が痛々しいです。

ここだけでは無く、運動場南門、さらに運動場の国旗掲揚台付近の草地も粘土質でかなり厳しい状況です・・・

大津町教育委員会にも相談に行きました。

どうにか改善できればいいんですが・・・

 

少し、晴れ間が見え出しました。

西日に照らされて・・・でも心は温かい

熱く輝いていた太陽が西の空へ傾きました。

南小の校舎は、まだほてり続けています。

2階の通路は、32℃・・・

図書室前を通ると、司書の先生の読書への誘(いざな)いが掲示してありました。

ワンピーススタンプラリー

読書感想文・感想画コンクール

そして、「すきな本」

の紹介!ステキな取り組みばかりです。

ぜひ、ご家庭でも読書へ誘ってください。

「学力」はもちろん、集中力もついてきます!

 

廊下を歩いていると、ハートの木がさらに咲きほこっているような気がしました!

4・5・6年生(7月6日) ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/index/page:2?frame_id=177&page_id=29

4・5・6年生(7月18日現在)

さすが、南小だな!と感じます。

朝のあいさつ運動もそうですが、「続ける」ことの大切さを知っている人が多い証拠です!

「継続は力なり」

「継続」は、自分を、学級を、そして学校を必ず高めてくれます。

憧れを抱く低学年が増加するのもうなずけます。

 

今日は火曜日!児童のつぶやき隊(旧名:南知らせ隊)の活動日でした。

児童のつぶやきを見せてもらうと、心を揺さぶる作品に思わず楽しくなってしまいました。

児童の視点はすばらしいです!

ぜひ、「児童のつぶやき」をご覧ください! ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/setting/page_20230705005759

「いいね」のクリックも忘れずにお願いします!

暑くなりそうです・・・

朝からモワッとした天気、

日なたの運動場には、元気な子供たちの姿が見えません。

日陰のブランコで、ブランコに興じている子が6人だけです・・・

夏休み前の三連休と連日の暑さで、疲れているんでしょうか?

 

「教室も気温が高かったので、朝からエアコンを入れました」

と、教頭先生。

気がつけば、セミが大きな声で鳴いています。

雲がかかっていた空から少しずつ雲が消え、日差しがさらに勢いを増しています。

廊下の気温、27℃。

暑い1日になりそうです。

4R白川

体育館前に向かうと、会長さんをはじめ役員さん、そして子供たちで、すでに4R白川の準備が終わっていました。

少しずつ資源ごみが集まってきています。

 

しばらくすると、回収車が2台登場しました。

 

各ご家庭から資源ゴミをのせた車が来校してきます。

見事な連携プレー!

役員さん、子供たち、業者さんの手で、あっという間に分別され、車に積み込まれていきます。

 

9時30分ごろには終了!

例年より、回収した資源ごみは少なかったようです。

参加していただいた会長さんをはじめ役員のみなさん、先生方、そして子供たち、お疲れさまでした。

 

先日の4年生の環境学習に引き続き、Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の大切さを感じた4R白川でした。

私達や子供たち、この地球に住む動物たちの未来のために、循環型社会を意識した4R白川のような取り組みが、もっと個々人に広がることを願っています。

ご協力、ありがとうございました。

授業参観、学級懇懇談会、お世話になりました!

午後、授業参観がありました。

先日の引き渡しから運動場の具合が悪く、

連日の雨が続き、厳しい状況でした。

駐車場について、バスキャッチで連絡をしたところ、連絡どおりの経路で駐車していただき、大変助かりました。

 

ありがとうございました。

 

各教室を回ると、

教頭先生のウエルカムボードが、児童昇降口でお出迎えしていました。

「すごい人数ですね~」

保護者もびっくりするほどの参観者!

廊下も教室も人人人・・・でした。

そんな中、各クラスの授業参観が行われていました。

我が子をじっくり見ることができなかった人も多かったんじゃないかと思います。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

コスモス1

コスモス2

すみれ

どのお子さんも、お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんの来校を心待ちにしていました。

また、授業への取り組みにかなりの気合いを感じました。

「はい!」

の声にも、エネルギーがほとばしっていました。

ご参観、ありがとうございました。

また、たくさんの方に学級懇談に残って担任と膝を突き合わせてお話ししていただき、大変お世話になりました。

手前味噌ですが、南小の職員は、がんばって取り組む職員が多く、子供たちへの愛情も人一倍感じます。

その熱い思いを聞いていただき、児童と一緒になってご家庭でも取り組んでいただくと、さらに効果は倍増することと思います。

わずかな時間でしたが、授業のご参観・懇談会へご参加いただきありがとうございました。

何か心配事がありましたら、担任の先生や養護教諭、教頭先生にお知らせください。

大変お世話になりました。

この日のために準備をしてくださった先生方、支援員の方々、またがんばって活動した子供たち、大変お疲れ様でした。

明日から夏休み前の三連休です。

しっかり休んでください!

ありがとうございます!

2年生の女の子が校長室にやって来て、

「誕生日、おめでとうございます。2年生からです」

と、きゅうりとピーマンのプレゼントをいただきました。

ありがとうございます。

昨日から、昼の放送で流してもらったり校長室に来室してもらったりして、各学年、あるいは個々人で、お祝いのメッセージや祝福の言葉をいただき感謝しています。

授業参観の折に、保護者の方にも

「校長先生、誕生日おめでとうございます」

と言葉をかけていただきました。

人生で一番祝福されたような気がします。

南小は本当に温かい学校だなと感じました。

子供たち、先生方、本当にありがとうございました。

第2回読み聞かせ会!

朝から地域学校協働活動委員さんに来校していただき、PTAを含め読書ボランティア8人で会の準備をしていただきました。

担当学年の割り振りが決まり、談笑されながら各教室へ移動

 

1年生

2年生

3年生

4年生

ピンぼけしてしまいました。申し訳ありません・・・

5年生

6年生

「クスクス・・・」

「あはは~」

「え~」

楽しそうな反応が各教室から聞こえてきます。

準備に戸惑っていた学年もありましたが、子供たちは、とても楽しい時間を過ごしていたようです。

どっぶりお話の世界に引き込まれ、アンコールした学年もあったそうです。

今日の会で、1学期の読み聞かせ会は終わりとなりました。

楽しいお話をしていただきありがとうございました。

また、会をとりまとめていただいた地域学校協働活動委員さん、そして楽しい本を読んでいただいた読書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2学期は、9月1日(金)より、毎月第1金曜日と第3金曜日に読み聞かせ会を行う予定です。

2学期に向けて、読書ボランティアの募集も予定しています。

もし、読み聞かせ会に参加したい方は、ぜひご連絡ください。 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/164/27732d47193c1a773351ce2bea0e083d?frame_id=214

よろしくお願いします。

今日は、大津町教育の日及び授業参観日!

今日は、大津町教育の日です!

教頭先生が、朝からいそいそと準備をされていました。

教頭先生のウエルカムボードと明るく元気な子供たちが待っています!

もうすでに3人の方が来校されています!

また、昼からは授業参観となっています。

詳しい日程等については、以下をご覧ください ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/page_20230417040236

ご参観、よろしくお願いします!

4年生環境出前講座学習 パッカー車来校

㈱グリーンロジスティク、㈱星山商店の協力を得て、4年生が環境出前講座を受講しました。

朝から体育館横にパッカー車が来校、

 

2時間目、みんなでゴミについて考えました。

大津町のゴミの量、大津町の現状など・・・

 

つぎに、ゴミの分別を学びました。

そして、分別、圧縮されたペットボトルやアルミ缶の実物まで登場!

さらに、学習は進んでいきます。

 

休み時間を挟んで、パッカー車見学とゴミ投入体験

  

 

教室にもどって学習を続け、

エコえんぴつもただいただきました!

とても楽しい環境出前講座で、循環型社会の大切さを学んだようです!

楽しい出前講座をありがとうございました。

4年生の子供たちが、名残惜しそうに、来校していただいたグリーンロジスティク、星山商店、産業資源循環協会の方をお見送りしていました。

担任の先生の知り合いがイケメン?

7月13日朝

出勤すると、晴れ間がのぞきました!

湿度はかなり高めですが、久しぶりに過ごしやすい朝となりました。

 

昨日、委員会と業者さんが来校し、うれしいお知らせが届きました。

校長先生へのてがみ「あのね」で、2年生にお願いされていた

「はやくすべりだいなおしてください」

のご要望にやっと応えることができそうです。

壊れ、使用禁止になっていた滑り台付き遊具が、お盆過ぎから撤去及び新築されるそうです。

9月終わりには、新しい滑り台をすべることができるようになります。

お盆過ぎから、遊具近くの運動場は使えなくなります。

また、これまであったものが無くなるのはさみしいですが、滑り台を楽しむ子供たちの笑顔が楽しみです!

 

しばらく見なかったカナヘビ探しが再開されたようです!

運動場のフェンスを探し回っている子がいます。

捕獲できたんでしょうか?

 

児童会のあいさつ運動は今日も続いています!

あいさつ運動を展開している児童会の周りには、人だらけです!

今日は、みんなに何を仕掛けているんでしょうか?

 

プールから2人、ペアルック?の先生が帰って行かれました。

雨が降る予報ですが、プール管理は必要です。

2人で気温、水温、塩素濃度測定とゴミの除去をされてきたんだと思います。

お疲れ様です!

空はどんよりとしています・・・

雨が降らないことを祈っています!

大雨、雷鳴でも粛々と授業中

バリバリバリ~!

雷鳴が鳴り響いていましたが、授業は粛々と進んでいます・・・

6年生教室はし~ん

社会のテスト中でした・・・

保護者も勉強したはずの歴史です。

苦手な人にとっては、なかなか覚えられないこともありますが、大人になると日本人の常識となります。

楽しんで覚えてほしいと思います。

 

5年生は、

書写の時間でした。

「成の書き順は?」

という先生の質問に、

「よこ!」

「たて!」

「ななめ!」

ん~、書き順は、子供たちに意識されていないようです・・・

書写、特に習字は書き順が命です!

美しい字に整えるには、正しい書き順で書くことが必須となります。

しつこく、みんなで書き順の練習をされていました。

迷惑な大雨と雷鳴でしたが、子供たちはがんばって学習しています。

通信障害・・・

生暖かい朝でした・・・

運動場からの児童の声も皆無に等しいです・・・

昨夜の雨で水たまりだけは大きくなっています。

 

児童会が、息の長いあいさつ運動を今日も展開しています。

今日は、1年生も一緒になって、大きな声であいさつ運動を行っていました。

ステキな6年生の影響はとてつもなく大きいです。

6年生に憧れを持っている下学年が増殖中です。

 

校長室にもどると、ネットワークの不具合からパソコンが上手く使えません・・・

調べてもらうと、通信障害のようです。

11頃には復旧予定だそうです。

 

2時間目と3時間目の休み時間に、地区児童会がありました。

各地区の地区長などが話を進めています。

登校班や夏休みに向けて、各地区で話し合ったようです。

楽しい登校班、楽しい夏休みになるように工夫をお願いします。

 

とうとう雷が鳴り出し・・・

水泳の中止が決定しました・・・

「え~」

という声が聞こえましたが、雷には勝てません。

残念です。

 

さらに雨も降り出しました・・・

午後も水泳は厳しいようです。

児童のつぶやきスタート!

先日お知らせしていた「児童のつぶやき」が、今日からスタートしました!

ぜひ大津南小学校ホームページの「児童のつぶやき」 ↓ をご覧ください。

https://es.higo.ed.jp/oozus/setting/page_20230705005759

良かったらいいねボタンをクリックしてください。

子供たちの励みになります!

 

暑い中の熱い授業?

先日の土砂降りの雨がうそのような快晴となりました。

先日の土砂降りの雨 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/86b743340d727c78e2af97a7178992a0?frame_id=177

運動場から湿った熱風が吹き込んできます。

教室とプールの中は、何とか快適を保っています。

 

6年生は、着衣水泳を行ったようです。

夏休みの事故等で上位に上がる水難事故を防ぐためだそうです。

服を着たまま、泳ぎにくさを体感します。

 

さらに、ビート板を使って浮く体験をしました。

 

海では、体力を温存し助けが来るまで待つことが鉄則です。

私の親父も、船から落ちて数時間漂流したことがあります・・・

事故に遭(あ)わないことが一番ですが、対応を知っておくことが身を助けます。

 

3年生は、学級会を開いていました。

どうも、お楽しみ会の計画のようです。

司会者を中心に、ロイロノートを使って会議が進められていました。

みんなでルールを決め、みんなで守っていく。

民主主義の基本です。

もし、そのルールに従わなかったらみんなから注意される!

いいですね~3年生!

楽しい「お楽しみ会」を期待しています!

 

1年生教室に入ると、「大きなかぶ」の授業が展開されていました。

登場人物をみんなで確認しているようです。

先生から質問が投げかけられました。

「『まご』って分からないんだけど教えてくれる?」

すると、ある児童が

「『まご』は、子供です!」

先生が、

「確かに子供ですね!」

と、答えます。

また、別の児童が

「『まご』は、お姉ちゃんです!」

と、答えました。

先生は、

「確かに、お姉ちゃんですよね!」

電子黒板の「まご」を指さします。

さらに、別の児童が

「『まご』は、子供の子供です!」

と、答えました。

どの答えも正解です・・・

まどろっこしい問答ですが、子供の中の「まご」のイメージを膨らませ、しっかりと「まご」の語彙を捉えさせることができたんじゃないか?と思います。

いい感じで授業が進んでいます。

 

お家でも、

「子供に質問を投げかけ、説明させるように心がける」

と、グッと学力(思考力・判断力・表現力)が伸びていきます。

人間は本来、教えたがり屋さんです。

ぜひ、試してみてください。

 

私は、ついつい私自身が説明してしまい、子供のやる気を削いでしまっていました・・・反省です。 

強烈な暑さ・・・

泰山木の花も、あと数個となりました。

朝から照りつける日差しに汗が噴き出てきます。

 

強い日差しに、運動場は閑散としています。

日陰でがんばって遊んでいる子がちらほら・・・

湿気と日差し・・・遊ぶにはかなり気合いが必要です。

  

走るにはもっと強い気持ちが必要です。

しばらく走っていましたが、目標が達成されたのか、教室にもどって行きました。

 

今日も、息の長いあいさつ運動が続いています。

アイディアマンの児童会は、昼の放送で、

「今日のあいさつ運動の上手だった人、ベスト3を紹介します!」

と、新しい切り口であいさつ運動のビッグウエーブづくりに励んでいました。

手を変え品を変え、粘り強く取り組んでいます。

きっとすごい大人になってくれると思います。

将来が楽しみです!

気がつくと、笑顔のステキな地域学校協働活動推進員さんも、運動場南門から入ってくる子供たちにあいさつをしていただいていました。

毎日、ありがとうございます。

 

「今日は、猛烈な暑さです」

と、繰り返し報道されています。

注意が必要です。

土砂降りの雨が・・・

突然、空が曇ったかと思うと、

土砂降りの雨が降り始めました。

ゴロゴロと雷も鳴っています。

 

町探検に出かけていた2年生の1チームが、

「ちょうど南小の前を通っていたので帰ってきました」

と、玄関に逃げ込んできました。

 

雨が降り込みそうなので、玄関を閉めに行きました。

すると、

雷鳴と土砂降りのため、3・5年生が水泳を中止して戻って来ているところでした。

顔は笑顔でしたが、雷鳴の中、プールから走って帰ってくるのは、相当怖かっただろうと思います。

 

2年生の町探検は、大雨と雷鳴のため中止となり、各見学場所でしばらく待機となりました。

 

その後、見学場所の方のご厚意で車で送っていただいたり、本校職員の車で迎えに行ったりと、何とか2年生全員、無事学校に帰校することができました。

未訪問先へ、地域学校協働活動推進員さんと担任の先生から町探検中止の連絡をしていただきました・・・

 

今日のために、準備をしてくださっていた訪問先の方々、保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動推進員さん、そして先生方、大変お疲れ様でした。

大変残念ではありますが、子供たちの心には今日の出来事がしっかり刻み込まれたことと思います。

雨の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

朝から草刈りにがんばっていただいていた環境整備員さんも、

「パンツまでびしょ濡れです・・・帰ります」

とおっしゃって、帰って行かれました。

雨の中、学校のために草刈りしていただきありがとうございました。

 

給食を食べ終わる頃には、何事もなかったように、突然の雨は過ぎ去っていきました。

迷惑な土砂降りの雨でした・・・

学校探検2年生出発!

今日は、2年生の学校探検でした。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員さんの協力を得て、地域探検に出かけます。

2年生は、はち切れんばかりの笑顔です。

ワクワク感が先行するのか、いつもと違って落ち着きがないようです。

しかし、先生が前に立たれると、しっかりお話を聞いていました。

さらに、コース別に分かれての打ち合わせ

準備が整った班から出発して行きました。

  

地域の方々の努力やがんばり、そして素晴らしさを、しっかり学んでほしいと思います。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員の皆さん、そして先生方、大変お世話になります。

よろしくお願いします。

子メダカ来校!

陣内幼稚園の園長先生からいただいた子メダカと浮き草を、理科専科の先生から見せていただきました。

生まれたばかりの子メダカのようです。

老眼では見えずらい小ささです。

しかし、元気よく泳いでいます!

あわせて、水草もいただきました。

「5年生の学習で、メダカを学んでいることをお聞きしたので持ってきました」

とのことでした。

子供たちのためにありがとうございます。

大切に育てます!

どんよりした雲・・・

朝からどんよりした雲が空を覆っています。

九州北部では豪雨だそうです。

被害が出ないことを祈っています。

 

南小の運動場も閑散として、子供たちの数も少なめでした。

 

 

大雨が続き、久しぶりに環境整備員さんにも会ったような気がします。

「前回の続きから開始、雨が降ったら終わりにします」

とのことでした。

さっそく、井手側から草刈りに入られました。

 

ありがとうございます。

草刈りよろしくお願いします。

久しぶりに水泳もできそうです!

雨が降らないことを祈っています。