校長のつぶやき
最終日(3月24日)
運動場に出ると、
固く引きしまっていた桜のつぼみがほころんでいました。
運動場では、
6年生がいなくなった運動場で、
子どもたちが遊んでいますが、
いつもよりかなり広く感じます。
6年生が卒業してしまった・・・と実感させられます。
今日から5年生が最高学年です!
6年生が卒業しました!
昨日(3月21日(金))、町長代理、教育長をはじめ、
たくさんのご来賓の方々にご参列いただき、令和6年度卒業証書授与式を開催しました。
会場には、5年生、4年生、保護者も参列し、
卒業生が、引き締まった表情で堂々と入場しました。
卒業証書授与では、
卒業生一人一人が、これまでに無い、凛とした表情、微笑みをたたえ、卒業証書を受け取ってくれました。
渡すたびに、子どもたちとの記憶が蘇(よみがえ)り、涙が出そうになりました。
来賓紹介並びに祝詞・祝電披露でも、
これまでの練習を糧にして、見事な動きを披露しました!
さすが6年生です。
卒業記念品贈呈では、
この観衆の中、とても落ち着いて記念品贈呈の役を全うしてくれました。
心のうちは、そうとうバクバクしていたんじゃないかなと思います。
別れの言葉でも、
卒業生が最高のパフォーマンスで、
呼びかけに、
歌に、6年間の思いを込めて表現しました。
また、その言葉に呼応するかのように、
5年生、
4年生も、
とてもすばらしい呼びかけと歌を披露しました。
これまでの練習の成果、6年生への感謝の気持ち、そして南小を誇りに思う気持ちが伝わってきました。
校歌斉唱では、教育長、町長代理、来賓の皆様にもご起立いただき、
保護者、
先生方、
そして、卒業生、在校生みんなで
高らかに校歌を熱唱しました。
校歌を歌う間、会場に集まった方々との一体感を感じました。
このとき、地域の方が、
「地域と学校との関係が薄くなっている・・・卒業式や入学式なんと、出たい」
とおっしゃった意味がようやく理解できました。
卒業式や入学式は、
「子どもたちの成長をとおして、町(町長、教育長)、学校(教職員)、保護者、そして地域が一体となっている感覚を味わう場」
なんだと再認識しました。
頑張ってくれた6年生の子どもたちが、
卒業していきました。
春は別れの季節です。
南小も先生方も、そして私も、大変さみしくなりますが、卒業生の輝く未来を願っています。
6年間、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
P.S.
卒業式後、5年生、4年生、そして先生方のご協力で、
2人だけの卒業証書授与式を執り行いました。
とても温かい南小の雰囲気を感じ、思わず涙が出てしまいました。
その後、教室では、
6年生が全員そろい、先生方とのお別れを惜しんでいたようです。
令和6年度卒業証書授与式が、
終わりました。
ご参列いただいた、町長代理、教育長、そして来賓のみなさま、保護者の方々、大変ありがとうございました。
また、式を厳かに、そして盛り上げてくれた5年生、4年生のみなさん、ありがとう!
そして、企画・運営していただいた、教務主任の先生、教頭先生、そして、南小の先生方、たいへんお疲れさまでした。
南小の、南小校区のパワーを感じた1日となりました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
卒業式準備
昨日(3月19日(水))、4・5年生で
卒業式の準備を行いました。
4年生が外や廊下、玄関などを担当し、
5年生が、
体育館や
6年生の教室や
卒業生がいる教室を飾りつけたり、
黒板アートを描いたり、とても頑張っていたようです。
15:30頃には、
ほぼ全ての準備が整い、
体育館の準備も出来上がりました。
一番うれしかったのは、
「5年生、4年生が、とてもイキイキと積極的に準備していた」
ことです。
本年度、南小の6年生として、南小を楽しく明るく引っ張ってくれた卒業生のために、とても気持ちよく行動してくれました。
ありがとうございました。
いよいよ3月21日(金)が卒業式本番です。
5年生、4年生の力を結集し、大きな呼びかけ、動じない姿勢、そしてすばらしい国歌、校歌で、最高の卒業式を創りましょう!
陣内幼稚園修了証書授与式
昨日(3月19日(水))、昨年驚かされた陣内幼稚園の
に参加しました。
保護者、来賓、先生方が見守る中、
かわいい園児たちが
入場して来ました。
とても立派な入場でした。
また、小学生、中学生が卒業証書を受け取るように、
園児たちが、とても上手に、修了証書を受け取り、移動していきます。
相当練習されたんじゃないかなと思います。
園児たち、そして先生方の日頃の積み重ねに感服です。
一番感動したのは、保護者代表謝辞と園児の退場です。
小さいときほど、親や先生との距離感は近く、密度も濃くなるようです。
慣れ親しんだ園や先生方とのお別れ、保護者の目には涙が浮かんでいました。
今年もとてもいい卒園式でした。
ありがとうございました。
6人の子どもたちが南小に入学してきます。
卒園児のみなさんの入学を、楽しみに待っています!
6年生修了式&最後の練習
昨日(3月19日(水))、6年生の修了式を行いました。
一人ひとりに修了証を渡してほしいという担任の願いがあり、初めて修了証を全員一人ひとりに配付しました。
いつもの感慨深い修了式とは若干異なった感覚でした。
そのあと、養護の先生から健康貯金の取組と春休みの生活についてお話がありました。
また、図書室の本を200以上読んだ人を表彰しています。
6年生のみなさん、6年生の修了おめでとうございます。
引き続き、4・5・6年生による
最後の卒業式練習を行いました。
5年生、6年生が今日のめあてを述べ、練習がスタートしました。
しかし、幼稚園の卒園式があるため、最後までは見ることはできませんでしたが、
「とても引き締まったいい卒業式の練習だった」
と教頭先生がおっしゃっていました。
また、4年生、5年生から、数名の子どもたちが振り返りを述べてくれたそうです。
何と!6年生は、20人近くの人が立ったということでした。
「できた!」ことよりも、自分で「自分を振り返ること」が大切だと思います。
「振り返り」が、自己反省を促し、次のステップへと子どもたちを成長させます。
お子さんに振り返りが言えたかどうか、尋ねてみてください。
子どもたちはけっこう頑張っています!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。