カテゴリ:校長のつぶやき
児童集会に・・・
考え事をしていると、
「校長先生、児童集会ですよ・・・」
担当の先生から声をかけていただきました。
申し訳ありません・・・時間に遅れてしまいました。
体育館に到着すると、
児童会が準備を整え、用意万端でした。
今日のめあてを、児童会がみんなに伝え、体育委員会の発表がスタートしました。
詳しくは、後日発信予定の「学校生活」をご覧ください。
感想交流では、
たくさんの子どもたちが、
発表してくれました。
もちろん、後片付けは6年生!
みんなであっという間に片付けてくれました!
ありがとうございます。
とてもすてきな集会になってきています。
放射冷却?
朝、車から出ると、身震いするような寒さでした。
車の温度計を見ると8℃。
昨日よりさらに寒さが増しています。
しかし、日中は晴れが続くそうです。
昨日の5年生の「『先輩教師に学ぶ』若手教師の指導力向上研修」の参観授業に引き続き、
今日も、4年生が町学人研授業研の公開授業を行います。
4年生以外は、午前中の授業となります。
放課後、交通事故等十分気をつけて過ごしてほしいと思います。
よろしくお願いします。
「なかよしフェスタ」リハーサル!
昼休み、コスモス1、コスモス2、すみれの子どもたちに、
「なかよしフェスタ」に向けて準備していたお店を、
1年生、2年生に披露してもらいました。
クレーンゲーム
ガチャガチャ
そして景品コーナーと、
たくさんの1年生、2年生が押し寄せ、人数を裁(さば)くのに大変だったようです。
1・2年生も、楽しませてくれた特別支援学級の子どもたちも、満面の笑顔でした。
特別支援学級の先生方、支援員のみなさん、そして支援学級の子どもたち、1年生、2年生を笑顔にしていただき、ありがとうございました!
21日(木)が本番です!
スポーツの森・大津での活躍を期待しています。
石碑が見えてきました!
今日は、なんかちょっとうれしい火曜日でした!
出張から帰って来ると、
運動場の森みたいな木々にすき間ができていました。
中をのぞくと、
「大津南小学校運動場拡張」
という石碑が見えていました。
竹で囲まれた一角が見事に露出しています!
おまけに、
竹は、
「植物を植えるための支柱に!」
と切りそろえてありました。
運動場は、環境整備委員さん2人と、校務員さん、そして地域の方の協力を得て、いい感じが、さらに進んでいます。
いつもありがとうございます。
習字塾、南塾
昨日(11月18日(月))、習字塾、南塾を開いていただいていました。
習字塾
久しぶりの全員参加!
塾長にも笑顔が垣間見え、
子どもたちも、ずいぶんいい感じの字が書けて満足そうだったそうです!
12月21日(土)の学習発表会展示に向けて、さらに力が入ります。
南塾
地域ボランティアさんに、たくさん参加していただき、ミシンや針の使い方、グルーガンなどを使って、
先週に引き続き、「ミシンを使ったミニバック」「折るだけで作成できるミニバック」づくりに取り組んでいただきました。
すてきなミニバックが、
続々と、
できあがっていたようです。
ご指導ありがとうございました!
久しぶりの寒い朝
南小に到着時の気温は11℃。
風が吹き、体感温度はかなり低く感じました。
泰山木の周りには、落ち葉が相当落下しています。
TSMCの社屋方面は、
澄んだ青空です。
今日も歩いて登校する子が多かったように思います。
まだ、半袖半ズボンの子どももいましたが、登校する子どもたちの背中は、ちょっぴり丸くなっていました。
いよいよ冬が到来する気配です。
学級閉鎖の知らせも届くようになりました。
体調管理には十分気をつけてほしいと思います。
11月月19日が始まります。
月曜日もいつもどおり
教室をのぞきに行くと、
1年生教室では、
紙版画が行われていました。
待つのも、刷るのも、できあがった版画を見るのも楽しそうです!
楽しい作品がどんどんできあがっています。
2年生は多目的ホールで、
楽しそうに版画の写し紙づくりに取り組んでいました。
思い思いにスポンジで色をぬっていきます。
この後、この紙の上に版画がのるようです。
どんな版画になるのでしょうか?
3年生は、
プレルボールを楽しんでいました。
先日より格段にボールさばきが上手になっています。
習うより慣れろ!
先生のお話を聴いて、たくさん触ると上手になるようです。
どの学年もいつもどおり学習に励んでいました!
11月18日(月)の授業が進んでいきます。
〇〇整骨院開店!(11月18日(金))
4年生の時に南小キッザニア(マッサージ店)を開店した子どもたちが、
昼休み、5年生教室で、整骨院を開業していました。
のぞきに行くと、
受付係に、
「医院長のマッサージは強めです!」
と説明を受けた後、
「医院長」「見習い」を選ぶように促されました。
先着していた先生は、
肩のマッサージを依頼されていました。
私も肩マッサージをお願いしたところ、さらにオプションで、腰のマッサージもついてきました。
見習い、医院長からていねいに施しを受け、とてもいい感じになりました!
来校された地域学校協働活動推進員さんもマッサージを受けていただいたようです。
またの開店をよろしくお願いします!
玄関がちょっと変わりました!
校務員さんにご協力いただき、
南小の玄関がちょっと変わりました。
どこが変わったかお分かりでしょうか?
①プランターの花が
「朝顔」「トレニア」から「パンジー」「プリムラ・ジュリアン」
に変えていただきました。
②玄関ドアに玄関チャイムを設置していただきました。
来校されると、校内にいい音が響きます!
③玄関ドアの下に若干のすき間があったので、
玄関スロープで段差を埋めていただきました!
ありがとうございました。
玄関が少しリニューアルされ、いい感じになっています。
来校されたら、ぜひ、一目お願いします!
「4年生江藤家住宅ボランティアガイド」が熊日新聞に掲載されました!
4年生が、11月10日(日)に行なった「江藤家住宅ボランティアガイド」の様子が、
【R6.11.16熊日新聞より掲載】
今日の熊日新聞に掲載されました。
熊日新聞に、江藤ご夫妻、文化財保存計画協会、大津町生涯学習課の方々にご協力を得て、4年生ががんばって学習してきた成果を取材して、ご紹介していただきました。
ありがとうございました。
けっこういい感じで、掲載していただいています。
熊日新聞本紙で、ぜひご確認ください。
これを期に、4年生の子どもたちが、学習発表会に向けてさらに学習を深めてくれることと思います。
乞うご期待です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 志賀 裕美
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。