カテゴリ:校長のつぶやき
大津町特別支援学級小・中合同交流会
朝、委員会のバスが来校し、
いそいそと、交流会会場である大津町総合体育館へ向けて出発していきました。
大津町総合体育館には、
すでに、大津町の他校の子どもたちが集まり、
先生方が打ち合わせを行っていらっしゃいました。
大津北中学校の子どもたちの司会で、
開会式が、
執り行われ、南小の子どもたちも、
お話をしっかり聴いて参加することができました。
レクレーションでは、
じゃんけんゲーム
大津町〇✕クイズ
自己紹介ゲームが行われ、
作ってきた名刺を交換しました。
広い体育館を所狭しと子どもたちは動き回り、
交流を深めていました。
閉会式では、
南小からも1人の子どもが感想をお話してくれました。
この大勢の児童生徒、そして先生方の前で、感想を言える力はすばらしいと思います。
閉会後、南小の子どもたちに聴いたところ、
「楽しかった~」
と言っていました。
子どもたちには、3つのお願いをしました。
① お家の方に今日の交流会のお話をすること
② お友だちに今日の交流会のお話を伝えること
③ お世話になった先生方に感謝を伝えること
子どもたちがお家にもどってきたら、ぜひ聴いて欲しいと思います。
閉会後、体育館を見渡すと、
司会をしてくれた大津北中学校の子どもたちが、掃除をしてくれていました。
誰かが、会を支え運営してくれています。
去年は、南小の子どもたちが縁の下の力持ちとして活躍してくれました。
去年 ⇒ こちら
そのことに気づき、感謝できるとすばらしいなと思います。
数年後、南小の子どもたちも、会を運営し支えるステキな中学生になるはずです。
期待しています!
小学校に到着し、
バスの運転手さんにお礼を伝え、解散となりました。
引率・指導してくださった先生方、大変お世話になりました。
また、子どもたちもお疲れさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当