ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

読み聞かせ(本は楽しい!)

今日は、第3金曜日です。

子供たちが楽しみにしている読み聞かせがありました。

 

朝から、教頭先生が駐車場を確保!

 

地域学校協働活動推進委員さんと教務の先生、司書の先生、そして読書ボランティアの方々が連携して、朝の会議が行われました。

 

その後、各教室での読み聞かせがスタートしました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

読んでいただいた本は、各学級で人気本となっています。

楽しいお話ありがとうございました。

 

読書ボランティアの方々には、お仕事前に読み聞かせをしていただいています。

見慣れない仕事着に興味津々だったクラスもあったようです。

朝の貴重な時間に、子供たちのために活動していただきありがとうございました!

 

ぜひ、ご家庭でも、今日読まれた本の名前や内容をお聞きになって、本を読むことの楽しさを深めていただければと思います。

南小に行ってみよう!

大津町教育の日でのご来校ありがとうございました。

子供たちも、日頃より張り切って授業に参加していたと思います。

授業、フッ化物洗口、給食、昼休み、掃除など、子供たちの日常を見ていただきありがとうございました。

 

書いていただいた参観アンケートをご紹介します。

・みなさん、集中して授業を受けられており、挙手も手をピンと伸ばして意欲的に参加されている印象で、感動しました。

・子供たちの笑顔が多く、落ち着いた印象でした。ありがとうございました。

・フッ化物洗口や給食を見られて良かったです。

・子供たちのあいさつが元気で、とても気持ちよかったです。授業(お勉強)もとて  もがんばっていました。ありがとうございました。

・子供の様子を見ることができて良かったです。

 ご来校・ご参観、本当にありがとうございました。

 

来校していただくと、子供たちのお話や通信では伝えきれない、南小の生の生活感を肌で感じることができます。

来月の大津町教育の日は、10月16日(月)です!

「南小に行ってみよう!」

を合い言葉に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方も、ぜひご来校よろしくお願いします。

教頭先生のウエルカムボードがお迎えします!

わくわく昼休み3・4年生

昼休み、体育館で大きな歓声が上がっています。

駆けつけると、

体育委員会主催のわくわく昼休みが開催されていました。

跳び箱、平均台、バスケット、ゴム跳びなど、体育委員会が工夫して設置し、3・4年生を楽しませているようです。

跳び箱では、

 

この通り、自分の跳べる段を楽しそうに跳んでいました。

 

ゴム跳び

自分の限界に挑戦しようと、かなりの子供たちが並んでいました。

 

バスケット

 

先日のFIBAバスケットボールワールドカップ2023日本代表の活躍の影響か、ものすごい盛り上がりでした。

 どの種目でも、汗をだらだらかきながら、3・4年生が一生懸命楽しそうにプレイしています。

子供たちも、自分に挑戦する活動はとっても楽しいようです!

 

今日知ったんですが、

火曜日:わくわく昼休み1・6年生

水曜日:わくわく昼休み2・5年生

だったんだそうです・・・

残念、見に行っていません・・・

 

企画・運営してくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

「人を楽しませる」楽しさを知っている5・6年生はステキだなと思います。

大津町教育の日、ご参観よろしくお願いします!

朝からサッカーをしていた子供たちも、突然の雨で教室に帰って行きました。

しかし、朝7時15分頃から始めていたあいさつ運動の声は止みません!

「おはようございます」

運動の端まで届くような声であいさつをしています。

この児童会の子供たちのがんばりで、ずいぶんあいさつの声が大きくなりました。

継続は力なりです。

南小を輝かせてくれる児童会です。

あいさつ名人のチェックもしっかり記録しています。

昼の放送も楽しみです!

 

玄関にもどると、まめな教頭先生がウエルカムボードを作成し、来校者用のスリッパを並べられていました。

いろいろなところに気を配っていただいています。

 

本日は、大津町教育の日です。

子供たち、職員もご来校をお待ちしています。

ご来校、ご参観よろしくお願いします!

明日は、大津町教育の日フルバージョン、明後日は授業参観!

明日は、大津町教育の日です。

久々のフルバージョンの授業参観となります。

見たい時間に、見たい学習をご覧ください。

 

また、明後日は、授業参観及び学級懇談会です。 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/164/aff99451a2b68cb54dd80c031abaf5ca?frame_id=214

ぜひ、来校して学級懇談会に参加していただき、担任の先生、同じクラスのお父さん・お母さんと交流を深められてください。

 

私も、3人の子供の親父です。

授業参観及びPTA総会、学級懇談会にも参加してきました。

ほとんど、つれあいが参加してくれましたが・・・

 

ちょっと我が子には意地悪だったかな?とは思いますが、

次の4つのポイントで参観していました。

 ①我が子に気付かれないように参観する

 ②学級懇談会に参加し、必ず担任の先生に我が子の様子を聞く

   ⇒ 家でしゃべっていることが本当かどうか確認するため

 ③我が子の机の中、担当箱、下駄箱をチェックする

   ⇒ ハンカチや靴下、壊した鉛筆などが入っている可能性がある

 ④我が子の作品や置いてあるノートや教科書をチェックする

   ⇒ きちんと学習しているか落書きはしていないか、先生のお話を聞いているかを確認するため

 

当たり前ですが、子供たちは、親の前と友達の前、先生の前では、見せる顔が違います。

また、自分の子供時代を考えると、親には自分の都合のいい部分だけをお話ししていました。

自分に不利になるようなことはなかなか言えません。

 

ご多分に漏れず、我が子も他の子とトラブルになったことがありました。

加害者的な立場になったり被害者的な立場になったり・・・

そんなとき、忌憚(きたん)のない意見を述べてくれたのが担任の先生です。

情報は誰よりも担任の先生が握っています。

担任の先生や学級のお父さん・お母さんと話せる関係になっておくと、ことはスムーズに運びます!

ぜひ、学級懇談会にご参加していただき、親と先生で協力タッグを組まれてください!

ご参観、よろしくお願いします。