学校生活

学校生活

4年生 水の学習

 昨日の3~4時間目は4年生の水の学習でした。今回は、菊池管内環境活動協議会より3名のゲストティーチャー(菅原さん、村山さん、江崎さん)を招いての授業です。「水の現状」だったり、「熊本の水」のことだったりを学び、「雲」をペットボトルで作る体験をしたり、水をできるだけ汚さないように毛糸のたわしづくりを交えたりしながら「水」に対してしっかり考えることができる授業を展開されました。

 長い年月をかけて作られている熊本の大地や熊本の水。湧き水がどうして作られたのかや、地球上の水の何%が飲用できる水となるのかをパワーポイントや動画を用いてわかりやすく説明していただきました。4年生はみんな真剣に集中して話を聴いたり、実験したりしていました。これからの水に対するありがたみを感じながら生活できるのではないかと思いました。ゲストティーチャーの方々に感謝です。(校長 上田 玲子)

 

丸付けボランティアの日 いつもお世話になっております!

 本日は丸付けボランティアの日でした。いつも来てくださる方々のご紹介をいたします。

左から内田さん(1年)、立野さん(4年)、村山さん(2~3年)です。カッコ書きの学年に入っていただきました。

 左から渡邊さん(5~6年)、西村さん(2~3年)です。

 それぞれの方は、保育園からのつながりだったり、朝から登校見守りや挨拶にも立ってくださっていたり、地域学習のゲストティーチャーになってくださったり、囲碁教室や読み聞かせに来てくださったりと本校の教育に多大に貢献してくださっているなくてはならない存在の方々です。

 朝活動が始まる前に校長室へおいでくださり、コロナ前の地域の活動や様子などを教えてくださいました。また、「たくさんの関わりを通して地域の人と認識してもらって、子どもたちに安心感をもってほしい」という思いを話してくださいました。

 ボランティアの方々に丸付けをしていただいている間、担任や支援員は個別指導にあたることができるので、とても助かっています。人数が少ない強みを十分に生かした学習指導です・・・が。中学校に行ったら一学級40人近くの中で子どもたちは力を付けていかなければならないので、自分から尋ねる、自分から意見を言う力を付けていくことを日々頑張っているところです。(校長 上田 玲子)

3校時 授業の様子

2~3年生は図工の学習中。読書感想画を仕上げ始めています。時々友達にアドバイスを求めるシーンもありました。構成と水彩が素晴らしく、ダイナミックな絵が描かれていました。

4年生は図書の時間 福本司書の読み聞かせの後、思い思いに本を選びます。人気の本もあるようです。

1年生は国語のテストが終わり、タブレットでミライシードのドリル問題中です。

5年生は4年担任の稲尾先生と社会の学習。担任の寺本先生は北海道に研修に行っています。5年生は漁業の学習をしていました。

6年生は・・・理科で月の観察をする予定が雲に覆われて観ることができず。残念。

先ほど、雷がとどろき、ザッと数分激しい雨が降りました。今日、明日と不安定な天気が続きそうです。子どもたちが帰りにぬれませんように・・・。(校長 上田 玲子)

BSDの皆さんによる放課後1・2年生の読み聞かせ 秋

 今日は、久しぶりのBSDの皆さんによる放課後の読み聞かせでした。

武田さんのなめらかなピアノの伴奏と歌声で1~2年生が水のふるさと物語の歌を歌い始めます。

難しくて早くてちょっとしか歌えない~と1年生。「ちょっとがちょっとずつになって最後は全部歌えるようになるよ」と武田さん。終始笑顔で子どもたちと対話をします。

 絵本は「動物たちの夏休み」でした。絵本の展開に「ええ~っ」等ナイスリアクションな子どもたち。幸せな時間となりました。

 またまた、本日は大津教育の日。この日はどなたでもフリーに子どもたちの学校での様子を見に来ていただける日なのですが、今月はあまり来校者がいらっしゃいませんでした。今年度は11月に授業参観がないため(6月へ移動)、どうぞ10月や11月の教育の日に自由に見に来られてくださいね。

4年生の図工を参観されていた保護者の方がおられました。いつもありがとうございます。(校長 上田玲子)

どすこい!淀姫神社小学生相撲大会!!

 9月11日(木)は淀姫神社にて小学生の相撲大会が行われました。本校から1~4年生の希望者及び学童クラブの面々が土俵入りしました。

 一人あたり3~4回対戦をし、力強い相撲を取ることができました。思いっきりぶつかり合ったり押したり投げ飛ばしたり、堂々と取っ組み合いをする姿に健康的な戦いを感じさせられました。学校でも子ども同士が喧嘩をすることがあります。打ったり蹴ったりは少ないですが、言葉の暴力、態度の暴力、表情の暴力で相手を傷つけることがあります。そしてずっと後を引きます。相撲は潔く決着が付いて後腐れないので、観ていても気持ちがよかったです。

 相撲後は美味しい新米のおにぎりとたくあん、おもちゃの参加賞でみんなニコニコ。土俵も美しく整備されており、裸足で相撲を取っても、石ころを踏んでけがすることもありません。地域の方が毎年輪番で土俵整備をされていることもお聞きしました。素敵な地域の行事です。一宇保育園の皆様、ご招待ありがとうございました。(校長 上田玲子)