DAIICHIトピックス

DAIICHIトピックス

音読の学習頑張っています

国語の学習はどの学年も4月の最初は音読の教材です。教室から元気に物語を音読する声が聞こえてきます。ほとんどの学年が「音読発表会」をゴールに学習しているようです。今日も2年生が元気に音読発表会をやっていました。(教頭 米澤)

交通安全教室

本日、合志市安心安全推進課から講師を招いて交通安全教室がありました。高学年は本当なら運動場で行う予定でしたが雨が上がらなかったので体育館で交通安全について学習しました。本校の校区も交通量が年々増えてきているようです。特に自転車に乗るときは気をつけたいものです(教頭 米澤)

学校たんけんにそなえて

25日に1年生と2年生が学校たんけんを行う予定です。2年生が1年生に学校の中を案内するみたいです。今日は、2年生が1年生に案内するための練習をしていました。校長室や事務室の場所を確認して1年生に自信を持って案内することができそうです(教頭 米澤)

サッカーボールの寄贈がありました

ロアッソ熊本と熊本トヨタ自動車では「1ゴール1アシスト」プログラムという取組があっているそうです。公式戦で1ゴールするたびにサッカーボールを5個を県内の小学校に寄付するんだそうです。先日合志市内の小学校にも寄贈がありました。本校でも2年生から6年生までの学級に一つずつ配付しています。(教頭 米澤)

ひらがなの学習が始まりました。(1年)

今朝、1年生の教室をのぞいてみたらさっそく「ひらがな」の学習が始まっていました。最初は「へ」や「つ」などの一画のひらがなからですが、今日は「い」などの二画のひらがなも学習していたようです。(教頭 米澤)