DAIICHIトピックス

2021年10月の記事一覧

いよいよ、後期スタート!

しばらくの秋休みを過ごし、新たな気持ちで登校してきた子供たち

いよいよ第一小の後期がスタートしました。

前期の反省を受けて、たくさんの後期目標を紹介してくれました。

●あいさつをがんばりたい!

●漢字の書き取りをがんばりたい!

●なわとびをがんばりたい!

●読書量を増やしたい!

●お家の人が見に来るので、運動会をがんばりたい!等々

大きな期待感をもつ子供たちです。

きっと、有言実行で、全力をつくしてくれると思います。

 

私からは、「3あ第一」から「あいさつ」と「ありがとう」についての話をしました。

→「あいさつ」について

後期は気持ちのよいあいさつをすることはもちろん、「だれよりも早く」あいさつができるようにしましょう!

→「ありがとう」について

「ありがとう」については、「3つの喜び」の体験から「ありがとう」を伝えることの大切さを話しました。

「もらう」喜び

低学年の児童のみなさんは、いつも高学年のお世話や心配りを「もらう」ことによって喜びのある生活を送ることができます。

お兄さんお姉さんの姿に学び、感謝しながら、生活していきましょう。

「できる」喜び

コロナ禍でできないことが多かった今学期

ようやくいろいろなことにチャレンジできる日がやってきました。

今、「できる」ことに感謝しながら、せいいっぱい努力しましょう!

「あげる」喜び

中・高学年になるにつれて「もらう」「できる」喜びから、「あげる」喜びが芽生えてくるものです。

人のため、学校のためになることを進んでやっていきましょう。

子供の活躍の場が広がり、子供同士「あこがれ」を感じる後期にしたいと思います。

後期もどうぞよろしくお願いします。

基本的生活習慣の確立に向けて、引き続き「早ね早おき朝ごはん」「メディアコントロール」もお忘れなく!