本校の教育

【学校教育目標】

を持ち、学び合い支え合う児童の育成

【行動目標】「のため」に楽しむ!

校内研究

令和7年度校内研究

『なかまとともに学びを楽しむ児童の育成』

 

きく・考える・発信する「Dai, it’s show time.(だいいちしょうタイム)」の実践を通して~ 

 

研究主題について 

 

 授業の様々な活動のなかで、自分の考えをもち、相手の考えを大切にきき、そして考え、発信するという「Dai, it’s show time.(だいいちしょうタイム)」の実践を通して、なかまとともに学びを楽しむ力を身につけたい、という思いをこめている。

 

仮説の仮説 

学習規律、基礎基本の定着と「Dai, it’s show time.(だいいちしょうタイム)」の実践(仮説1)

・学習規律の定着と基礎基本の定着

・きく・考える・発信する「Dai, it’s show time.(だいいちしょうタイム)」の実践

 

基本的生活習慣の形成と支え合う集団づくり(仮説2)

・すこやか週間、メディアコントロールデー等を通した基本的生活習慣の形成

・人権教育を基盤に据えた支持的風土のある集団づくり

 

実態把握と効果的なICT機器の活用(仮説3)

・各種学力調査、アンケート分析による正確な実態把握

・興味・関心を喚起し、学びの定着につながるICT機器の活用