学校の位置

【所在地】熊本県合志市合生2197番地
【位 置】標高  64m
     北緯  32度54分
     東経 130度45分

校区の概要

 本校区は、合志市の北西部に位置し、北端は菊池市と隣接している。学校周辺から校区北部にかけては、田畑や鎮守の杜が点在するのどかな田園地帯となっており、農業が盛んで、特に米・たばこは市内でも高い生産額を示している。一方、校区の南部にはIC関連の大手企業の工場や社会福祉施設・病院などがある。近年は、校区南部を中心に新興住宅地を形成しており、都市化の傾向にある。
 本校は、1874年の開校以来約140年の歴史を誇り、合志市の中にあっては、最も歴史の古い学校となっている。したがって地域全体が教育に熱心であり、学校に対する期待も大きい。中でも、「第一小後援会」という本校ならではの組織もあり、学校に対して物心両面からの支援をいただいている。

西合志第一小学校の歴史

明治 7年 開校(小合志区 高村柱太郎氏宅)弘生学校と称す。
明治16年 熊本県合志郡公立弘生小学校と称す。
明治21年 熊本県合志郡尋常弘生小学校と称す。
明治25年 校名を合生尋常小学校と改め、玉蓮寺跡(現在地)に移転改築。
昭和 5年 西合志第一尋常小学校と改称。
昭和22年 西合志第一小学校と改称。
昭和40年 校歌制定。
昭和41年 町制施行に伴い西合志町立西合志第一小学校となる。
昭和49年 開校100周年行事を実施。
平成18年 市制施行に伴い合志市立西合志第一小学校となる。