DAIICHIトピックス

DAIICHIトピックス

学校たんけんにそなえて

25日に1年生と2年生が学校たんけんを行う予定です。2年生が1年生に学校の中を案内するみたいです。今日は、2年生が1年生に案内するための練習をしていました。校長室や事務室の場所を確認して1年生に自信を持って案内することができそうです(教頭 米澤)

サッカーボールの寄贈がありました

ロアッソ熊本と熊本トヨタ自動車では「1ゴール1アシスト」プログラムという取組があっているそうです。公式戦で1ゴールするたびにサッカーボールを5個を県内の小学校に寄付するんだそうです。先日合志市内の小学校にも寄贈がありました。本校でも2年生から6年生までの学級に一つずつ配付しています。(教頭 米澤)

ひらがなの学習が始まりました。(1年)

今朝、1年生の教室をのぞいてみたらさっそく「ひらがな」の学習が始まっていました。最初は「へ」や「つ」などの一画のひらがなからですが、今日は「い」などの二画のひらがなも学習していたようです。(教頭 米澤)

身体測定

本日は全学年で身体測定を行いました。今回は身長、体重、視力、聴力を測りました。6年生は1年生と一緒にまわりお世話を頑張ってくれました。(教頭 米澤)

掃除後の黙想

本校では、昨年度に引き続き掃除終了後の黙想を実施しています。昼休みから掃除までの「動」の活動から5時間目の学習の「静」への切り替えをするための素敵な時間だなと思います。(教頭 米澤)

委員会活動がスタートしました

今年度新体制の委員会活動がスタートしました。本校では4年生以上29名の子どもたちが「放送・図書・体育・健康・環境・企画」の6つの委員会に分かれて活動していきます。それぞれの委員会が第一小を引っ張っていってくれるものと期待しています(教頭 米澤)

志合わせて学校生活を!

本日業間の時間を使って、全校集会を行いました。今回の目的は生活指導、研究主任(学力向上担当)、情報教育各担当より学校全体で守ることやそろえて行動することについて話がありました。特にあいさつについて、授業前黙想について、筆箱の中身について、タブレットの扱い方など学校全体でのルールや決まりについて話がありました。(教頭 米澤)

雨の昼休み

今日は、新学期になって初めての雨の昼休みになりました。4年生では学校のボードゲームなどを使って楽しくあそんでいました。先生方も参加していました。2年生は粘土で素敵な作品をつくっていました。それぞれ雨の日も楽しく過ごすことができていてよかったです。

(教頭 米澤)

理科の学習も始まっています

今年度の3年生から6年生の理科の学習は守屋数人先生が教えられます。今週から本格的に学習がスタートしています。今日は3年生の授業があっていました。本来なら外で観察の学習をする予定みたいでしたが雨のため延期になって種の観察をしていました。(教頭 米澤)

はじめての給食

今日から1年生でも給食が始まりました。準備も協力して頑張りました。今日はスパゲティーでしたが、おいしそうに頬張っていました。(教頭 米澤)