DAIICHIトピックス

DAIICHIトピックス

身体測定

本日は全学年で身体測定を行いました。今回は身長、体重、視力、聴力を測りました。6年生は1年生と一緒にまわりお世話を頑張ってくれました。(教頭 米澤)

掃除後の黙想

本校では、昨年度に引き続き掃除終了後の黙想を実施しています。昼休みから掃除までの「動」の活動から5時間目の学習の「静」への切り替えをするための素敵な時間だなと思います。(教頭 米澤)

委員会活動がスタートしました

今年度新体制の委員会活動がスタートしました。本校では4年生以上29名の子どもたちが「放送・図書・体育・健康・環境・企画」の6つの委員会に分かれて活動していきます。それぞれの委員会が第一小を引っ張っていってくれるものと期待しています(教頭 米澤)

志合わせて学校生活を!

本日業間の時間を使って、全校集会を行いました。今回の目的は生活指導、研究主任(学力向上担当)、情報教育各担当より学校全体で守ることやそろえて行動することについて話がありました。特にあいさつについて、授業前黙想について、筆箱の中身について、タブレットの扱い方など学校全体でのルールや決まりについて話がありました。(教頭 米澤)

雨の昼休み

今日は、新学期になって初めての雨の昼休みになりました。4年生では学校のボードゲームなどを使って楽しくあそんでいました。先生方も参加していました。2年生は粘土で素敵な作品をつくっていました。それぞれ雨の日も楽しく過ごすことができていてよかったです。

(教頭 米澤)

理科の学習も始まっています

今年度の3年生から6年生の理科の学習は守屋数人先生が教えられます。今週から本格的に学習がスタートしています。今日は3年生の授業があっていました。本来なら外で観察の学習をする予定みたいでしたが雨のため延期になって種の観察をしていました。(教頭 米澤)

はじめての給食

今日から1年生でも給食が始まりました。準備も協力して頑張りました。今日はスパゲティーでしたが、おいしそうに頬張っていました。(教頭 米澤)

 

外国語の学習も始まりました

今年度の外国語の学習も本格的にスタートしました。今年度は3年生の外国語活動を合志南小の大田かほる先生、4年生以上の外国語活動と外国語の学習を合志楓の森小の日高弥生先生が指導に来て下さいます。今日3年生で外国語活動があっていました。子どもたちは元気に英語で歌ったりジェスチャーを交えながら発話したり楽しく活動していました。(教頭 米澤)

学力テストがありました

本日と翌日は市の学力検査があっています。2年生と3年生は国語・算数の2教科。4年生以上は国語・社会・算数・理科の4教科で昨年度学習した内容について一人一人どのくらい身についているか調べます。結果をもとに今年度さらに子どもたちの学力を伸ばすように頑張りたいと思います。(教頭 米澤)

令和6年度の学習がスタートしました

始業式、入学式が終わって、いよいよ今日から令和6年度の学習が本格的にスタートしました。1年生も、教室で担任の先生の話を真剣に聞く姿が見られました。2年生は今日から早速体育の授業も始まったみたいです。業間の休み時間は3年生4年生が運動場で精一杯体を動かしていました。3年生の何人かは休み時間にもかかわらず落ち葉掃除をしていました。さすが5年生6年生は初日から落ち着いた雰囲気で学習をしていました。2年生以上はさっそく今日から給食も始まっています。(教頭 米澤)

元気に1年生が入学しました!

9日(火)は本校でも入学式がありました。元気な1年生20人が無事入学しました。今年はたくさんの来賓の方や在校生に迎えられての入学式ができました。在校生のお兄さん、お姉さんも温かく1年生を迎えてくれました。(教頭 米澤)

 

頼もしい高学年

明日は入学式ですが、始業式を終えた5年生・6年生が午後から入学式の準備をしてくれました。今年の第一小は5年6年で18人ですが、一人一人が役割をしっかり果たし、テキパキと準備をしていました。とても頼もしい高学年の子どもたちの頑張りに大変感心しました(教頭 米澤)

令和6年度がスタートしました

いよいよ西合志第一小学校の令和6年度がスタートしました。校長先生からは、今年みんなに頑張ってほしいことについてお話があったあとウクレレの伴奏に合わせて「こんな第一小をつくろう」という歌をみんなで歌いました。今年度は学校の名前の通り「合志で一番の学校」を目指して1年間がんばります(教頭 米澤)

地域の方に太鼓を習おう!

6月19日(月)に3、4年生は総合的な学習の時間で、地域の方による太鼓教室が行われました。

校区にいらっしゃるいろいろな名人の方をお招きしたり訪問したりして、地域の良さを再認識して受け継いでいく学習です。

今回、太鼓を教えてくださったのは清原さん。児童の登下校の見守りや放課後に小中学生に太鼓のご指導をしてくださっています。

これまで披露した太鼓の演奏を映像で見た後、実際にばちを使って太鼓を叩きました。

初めは慣れない手つきだった子どもたちも、すぐにリズムを覚えて体を動かしながら楽しそうに叩くことができました。

これからも数回にわたって太鼓のご指導をしていただきます。

よろしくお願い致します!

みんなで株式会社をつくろう!

6月13日(火)出前授業で、「チャレンジ!おかしの株式会社」の授業がありました。4、5年生が4つの班に分かれて、4つの会社を作り、自分たちで考えた新商品のお菓子をプレゼンするという内容です。

各班のプレゼンを聞いて、投資したいと思う班に紙のお金を渡し、どの班が一番多くお金を集めるかを競いました。

株式会社の仕組みを学びつつ、魅力的な商品を作るにはどうしたらいいか試行錯誤していました。

みんなの中から、株式会社を立ち上げる社長が生まれることを願っています!

 

税をもっと身近に!

6月9日(金)に6年生で租税教室が行われました。

税金がどのように有効活用されているかをDVDで学習しました。

1億円のレプリカのお札はみんな持ちたがっていました。

私たちの生活を支える税に関心を持てる授業でした。

よりよい9年間にするために【小中意見交流会】

6月7日(水)に西合志中学校区の小中学校の生徒会・児童会による「意見交流会」が開かれました。

この意見交流会は初の試みで、中学校区の課題を児童生徒が共有し、今年度の計画を立てるというものです。

本校の良いところや課題を挙げつつ、他校と共通実践していくことが少しずつ見えてきました。

今後も生徒会・児童会と協力して、よりよい取組を計画実行していきます。

自分の歯は自分できれいに!

6月2日(金)に歯科検診がありました。

朝からみんなで歯磨きをして歯科検診に備えました。

検診では大きく口を開けて歯をしっかり診ていただきました。

今週は「歯と口の健康週間」です。給食の後に歯磨き点検を実施します。

お家でも、ぜひ一緒に歯磨きをお願いします。

100%やりきった運動会!

5月28日(日)、待ちに待った運動会が行われました。

お家の人だけでなく、たくさんの地域の方が見守る中、子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮できました。

かけっこで勝ったときの笑顔、応援団をやりきった後の涙、子どもたちの顔は充実感でいっぱいでした!

100%やりきった運動会!みんな、がんばりました!

大切に使わせていただきます!

合志市更生保護女性会の皆様より「手作りのぞうきん」をいただきました。

学校代表として環境委員会の委員長が受け取りました。

毎年、本校の子どもたちのために手作りしていただいています。

皆さんの思いに応えるためにも、学校をきれいにしていきたいですね!

 

雨乞い踊りを教えていただきました!

5月22日(月)、水上さん、安武さんに雨乞い踊りの指導をしていただきました。

傘の色や動きに意味があることを教えていただきながら、一つ一つの動きを確認することができました。

毎年、雨乞い踊りを踊っていますが、今年はより一層息の合った踊りを披露できそうです!

みんなで学校スローガンを決めよう!

5月18日(木)、代表委員会がありました。

代表委員会とは、各学年の代表や各委員会の委員長が参加して、学校の様々なことを決める話し合いです。

この日は学校のスローガンを決める話し合いです。各学年から時間いっぱいいろいろな意見がでました。1、2年生も堂々と発表しました。

みんなで決めた学校スローガン!大事にしていきたいですね!

見守り隊の皆様、お世話になります!

5月17日(水)、見守り隊との顔合わせ式を行いました。

お忙しい中、地域の区長様や民生委員の方に来ていただき、子どもたちと顔合わせをしていただきました。

これからいろいろな場面でお世話になります。よろしくお願い致します!

運動会の全体練習が始まりました!

5月16日(火)、運動会の全体練習が始まりました。

5月とは思えない暑い日差しの中、開会式などの練習をしました。初めての練習ながら、みんな集中して練習に取り組んでいました。

運動会本番では、お家の方や地域の方に一生懸命ながんばっている姿が見せられるといいですね!

「雨乞い踊り」を教えていただきました。

5月12日(金)、「雨乞い踊り」について、水上さん、安武さんにお話しをしていただきました。

お二人には以前より本校の読み聞かせボランティアで大変お世話になっております。

今日は、西合志第一小学校の運動会で披露している「雨乞い踊り」の由来や踊りを教えていただきました。

子どもたちは興味津々でお二人の話に聞き入っていました。これから「雨乞い踊り」の練習をするときは、今日のお話を思い出して楽しく踊りたいですね。

楽しい歓迎遠足

5月2日(火)1年生を迎える会と歓迎遠足がありました。

1年生を迎える会では、各学年で歓迎の言葉を披露した後、1年生のかわいい自己紹介やお返しの歌がありました。

クイズやもうじゅう狩りゲームでは、みんなの歓声が特に大きくなりました。

その後、歓迎遠足ではおいしいお弁当を食べたり、1年生と一緒に遊んだりしました。みんながすぐに仲良くなれるのが西合志第一小の良さですね!

初めての授業参観☆

4月21日(金)に今年度初めての授業参観がありました。

各学年の教室で初めての授業参観。担任の先生も子どもたちも少し緊張している様子でしたが、次第にいつもの元気な姿を見せてくれました。

子どもたちも、お家の人にがんばっている姿を見せることができてよかったですね。

1年でどれだけ大きくなれるかな?

4月20日(木)に身体測定がありました。

身長や体重、視力検査などを学校の各会場で行いました。

1年生は6年生に連れて行ってもらい、スムーズに測定を行うことができました。来年までにどれだけおおきくなっているか楽しみですね!

交通ルールを守って安全に!

4月19日(水)に交通安全教室が行われました。

1、2年生は道路などで交通ルールを守って安全にすごすために大切なことを教えていただきました。

3~6年生は自転車を使って運動場で自転車教室を行いました。いつも乗っている自転車ですが、改めて自転車での交通ルールを学び直すことができました。

1年生、初めまして!

4月11日(火)入学式がありました。

新しい1年生19名は元気がよく、にこにこ笑顔で入学式を迎えました。

今年度は久しぶりに在校生や来賓の方々も参加しての入学式。会場がとても温かい雰囲気の中、新しい門出を祝うことができました。

1年生のみなさん、これからよろしくお願いします!

 

新しい学年でがんばろう!

4月10日(月)、就任式と始業式がありました。

就任式では、新しい先生との楽しい初対面をすることができました。

始業式では、校長先生から新しい学年でそれぞれが夢や目標を持って取り組んでほしいとお話しがありました。

今年度も楽しく学校生活を送りたいですね。

力の限り!持久走大会!

12月9日(金)に持久走大会を行いました。子どもたちは、自分の目標を持って一生懸命練習に取り組んできました。

本番では保護者の方、地域の方が見守る中、いつも以上のがんばりで自己最高記録を出す子どもたちがたくさんいました。

自分の目標を決めて取り組むことをこれからも続けていきたいですね!

心のきずなを深める集会をしました。

11月29日(火)に「心のきずなを深める集会」を行いました。

今回は1~3年生、4~6年生に分かれて、主に人権学習で学んだことを発表しました。また身近なテーマを議題にして、班別に話し合いをしました。「自分だったらどうするか?」をしっかり考えることができました。

学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。

就学時健診で新1年生を迎えました。

11月24日(木)就学時健診がありました。

新1年生が学校に来ると、5年生がしっかりとお世話をしていました。

そのおかげで新1年生も5年生といろんなお話しを楽しそうにしていました。

来年、4月に第一小で待っています!

中学生と地域一斉清掃をしました。

11月22日(火)、小中一貫教育の一つとして、本校の5、6年生が西合志中学校の生徒と一緒に第一小校区の神社などの一斉清掃を行いました。

中学生の先輩方が率先して清掃をしている姿を見て、5、6年生も一生懸命取り組んでいました。

地域の方にも喜んでいただき、よい一日となりました。

 

長崎へ行こう!①ー修学旅行11月8日-

天気は快晴! 気分は最高! 

本校の6年生が、修学旅行に出かけました。

長崎へ着くと、さっそく平和集会へ…

案内人の方とフィールドワーク

浦上天主堂前で記念撮影!

語り部の方の話を聞き、感想を伝えました。

見学を終えたのは夕方の5時

次は、お目当てのホテル「ローレライ」へ

ホテルでの夕食は、格別でした!

夜には皆既月食が…

たくさんの学びがあった 長崎へ行こう!1日目

お疲れさまでした。おやすみなさい。 

移動教室(3・4年生)

10月4日(金)、3・4年生は移動教室に行きました。

まずは通潤橋での学習です。資料館で詳しく説明をしていただき、その後実際に通潤橋の上から見学をしました。最後の放水では通潤橋の大きさやその偉大さに感動しました。

続いては御船町にある恐竜博物館。班別行動で見学しました。巨大な恐竜の化石や当時の地球の様子を詳しく学ぶことができました。

 実際に見て触って感じることで、いつも以上に深く学ぶことができました。これからの学習に生かしていきたいですね。

修学旅行前の合同練習をしました。

11月7日(月)、6年生は西合志中央小学校の6年生と修学旅行の事前練習をオンラインで行いました。

平和宣言の言葉を一つ一つ確認しながら練習しました。お互いの顔を見ながらだと、より練習にも力が入りました。

明日はいよいよ修学旅行。たくさんのことを学び、友だちと楽しい思い出を作ってほしいですね。

秋の実り! ☆稲刈り☆

10月20日(木)、3、4年生は稲刈りを体験しました。

3、4年生は6月に田植えをしましたが、今回はその稲を刈りました。

弘生地域の方に稲の刈り方を丁寧に教えていただきました。初めは鎌の使い方が難しかったのですが、慣れてくるとどんどん刈ることができました。ここから私たちの食卓に並ぶまで、まだいろんな作業があることもわかりました。食べ物をいただく大切さも同時に学ぶことができました。

弘生地域の皆様、本当にありがとうございました。

秋の実り! ☆いもほり☆

10月19日(水)に1、2年生でいもほりをしました。

1、2年生は6月に芋苗を植え、みんなで一生懸命お世話をしてきました。予想以上に大きく育ったいもにみんなびっくり!畑のあちこちで歓声が上がりました。掘ったいもはお家に持って帰ります。お家の方も楽しみにしていることでしょう。実りの秋を感じた一日でした。

後期のスタートです!

10月13日(木)に後期始業式がありました。

1、3、5年生の代表児童が後期の目標を発表しました。後期はいろんな行事が予定されており、子どもたちも楽しみにしているようです。

みんなで元気よくすごしていきたいですね!

前期終業式がありました。

10月7日(金)に前期の終業式がありました。

久しぶりに全員が体育館で集まっての集会でした。2、4、6年生の代表児童が前期にがんばったことを堂々と発表しました。

その後、校長先生から「3あ第一」や後期にがんばってほしいことをお話をしていただきました。

秋休みはしっかり休んで、後期もがんばりましょう!

道徳ローテーション授業

10月6日(木)、道徳ローテーション授業を行いました。

道徳ローテーション授業とは、担任の先生を入れ替えて道徳の授業を行うことです。

今回は低・中・高学年で担任の先生を入れ替えました。

今回で2回目ですが、どの学年も先生の話をしっかり聞いて、自分の考えを積極的に発表していました。

「おもちゃまつり」で1年生をおもてなし!

10月4日(火)、2年生が「おもちゃまつり」を開きました。

2年生は時間をかけて1年生に楽しんでもらえるおもちゃを考え、制作しました。招待状も作り、各ブースで1年生を迎えました。

1年生は大盛り上がり!参加したらスタンプももらえて大満足です!

2年生は準備がとても大変でしたが、充実した時間になりました。

 

中学生による読み聞かせ

10月3日(月)、西合志中学校の生徒によるオンラインでの読み聞かせがありました。

低学年・中学年・高学年ごとに本を選んでいただき子どもたちに合った読み聞かせを考えていただきました。

さすが中学生のお兄さん、お姉さん。

読み方が上手なことはもちろん、感情豊かに、そして語りかけるように読んでくださいました。思わず本の世界に引き込まれてしまいました。

中学生になったらあんな読み聞かせができるのかなという憧れも生まれたと思います。

西合志中学校の生徒のみなさん・先生方、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

プログラミングしてみよう!

9月12日(月)に6年生がプログラミング学習をしました。

お掃除ロボット「ルンバ」でおなじみのIROBOT社が開発したプログラミング学習用ロボット「Root」を使いました。

基本的なプログラミングを教えていただいた後、自分たちでプログラミングを組んで「Root」を動かしました。

さすが6年生。少し教えていただいただけでしたが、すぐにいろんな動きをプログラミングしていました。うまく動作しないときには、どうしたらよいかを繰り返し班で話し合いながら進めました。

これからもプログラミングを楽しく学んでほしいですね!

 

心のきずなを深める集会をしました。

7月4日(月)、心のきずなを深める集会がオンラインで開催しました。

各学年から人権学習をして学んだことや考えたことを発表し、他の学年からお返しをしました。

どの学年も自分やクラスのことをふり返ることができ、みんなが笑顔で過ごせるようにどうしたらいいかを真剣に考えていました。

この集会での学びをしっかり心にとめ、これからの学校生活に生かしてほしいですね。