DAIICHIトピックス

DAIICHIトピックス

学校たんけんにそなえて

25日に1年生と2年生が学校たんけんを行う予定です。2年生が1年生に学校の中を案内するみたいです。今日は、2年生が1年生に案内するための練習をしていました。校長室や事務室の場所を確認して1年生に自信を持って案内することができそうです(教頭 米澤)

サッカーボールの寄贈がありました

ロアッソ熊本と熊本トヨタ自動車では「1ゴール1アシスト」プログラムという取組があっているそうです。公式戦で1ゴールするたびにサッカーボールを5個を県内の小学校に寄付するんだそうです。先日合志市内の小学校にも寄贈がありました。本校でも2年生から6年生までの学級に一つずつ配付しています。(教頭 米澤)

ひらがなの学習が始まりました。(1年)

今朝、1年生の教室をのぞいてみたらさっそく「ひらがな」の学習が始まっていました。最初は「へ」や「つ」などの一画のひらがなからですが、今日は「い」などの二画のひらがなも学習していたようです。(教頭 米澤)

身体測定

本日は全学年で身体測定を行いました。今回は身長、体重、視力、聴力を測りました。6年生は1年生と一緒にまわりお世話を頑張ってくれました。(教頭 米澤)

掃除後の黙想

本校では、昨年度に引き続き掃除終了後の黙想を実施しています。昼休みから掃除までの「動」の活動から5時間目の学習の「静」への切り替えをするための素敵な時間だなと思います。(教頭 米澤)

委員会活動がスタートしました

今年度新体制の委員会活動がスタートしました。本校では4年生以上29名の子どもたちが「放送・図書・体育・健康・環境・企画」の6つの委員会に分かれて活動していきます。それぞれの委員会が第一小を引っ張っていってくれるものと期待しています(教頭 米澤)

志合わせて学校生活を!

本日業間の時間を使って、全校集会を行いました。今回の目的は生活指導、研究主任(学力向上担当)、情報教育各担当より学校全体で守ることやそろえて行動することについて話がありました。特にあいさつについて、授業前黙想について、筆箱の中身について、タブレットの扱い方など学校全体でのルールや決まりについて話がありました。(教頭 米澤)

雨の昼休み

今日は、新学期になって初めての雨の昼休みになりました。4年生では学校のボードゲームなどを使って楽しくあそんでいました。先生方も参加していました。2年生は粘土で素敵な作品をつくっていました。それぞれ雨の日も楽しく過ごすことができていてよかったです。

(教頭 米澤)

理科の学習も始まっています

今年度の3年生から6年生の理科の学習は守屋数人先生が教えられます。今週から本格的に学習がスタートしています。今日は3年生の授業があっていました。本来なら外で観察の学習をする予定みたいでしたが雨のため延期になって種の観察をしていました。(教頭 米澤)

はじめての給食

今日から1年生でも給食が始まりました。準備も協力して頑張りました。今日はスパゲティーでしたが、おいしそうに頬張っていました。(教頭 米澤)

 

外国語の学習も始まりました

今年度の外国語の学習も本格的にスタートしました。今年度は3年生の外国語活動を合志南小の大田かほる先生、4年生以上の外国語活動と外国語の学習を合志楓の森小の日高弥生先生が指導に来て下さいます。今日3年生で外国語活動があっていました。子どもたちは元気に英語で歌ったりジェスチャーを交えながら発話したり楽しく活動していました。(教頭 米澤)

学力テストがありました

本日と翌日は市の学力検査があっています。2年生と3年生は国語・算数の2教科。4年生以上は国語・社会・算数・理科の4教科で昨年度学習した内容について一人一人どのくらい身についているか調べます。結果をもとに今年度さらに子どもたちの学力を伸ばすように頑張りたいと思います。(教頭 米澤)

令和6年度の学習がスタートしました

始業式、入学式が終わって、いよいよ今日から令和6年度の学習が本格的にスタートしました。1年生も、教室で担任の先生の話を真剣に聞く姿が見られました。2年生は今日から早速体育の授業も始まったみたいです。業間の休み時間は3年生4年生が運動場で精一杯体を動かしていました。3年生の何人かは休み時間にもかかわらず落ち葉掃除をしていました。さすが5年生6年生は初日から落ち着いた雰囲気で学習をしていました。2年生以上はさっそく今日から給食も始まっています。(教頭 米澤)

元気に1年生が入学しました!

9日(火)は本校でも入学式がありました。元気な1年生20人が無事入学しました。今年はたくさんの来賓の方や在校生に迎えられての入学式ができました。在校生のお兄さん、お姉さんも温かく1年生を迎えてくれました。(教頭 米澤)

 

頼もしい高学年

明日は入学式ですが、始業式を終えた5年生・6年生が午後から入学式の準備をしてくれました。今年の第一小は5年6年で18人ですが、一人一人が役割をしっかり果たし、テキパキと準備をしていました。とても頼もしい高学年の子どもたちの頑張りに大変感心しました(教頭 米澤)

令和6年度がスタートしました

いよいよ西合志第一小学校の令和6年度がスタートしました。校長先生からは、今年みんなに頑張ってほしいことについてお話があったあとウクレレの伴奏に合わせて「こんな第一小をつくろう」という歌をみんなで歌いました。今年度は学校の名前の通り「合志で一番の学校」を目指して1年間がんばります(教頭 米澤)

地域の方に太鼓を習おう!

6月19日(月)に3、4年生は総合的な学習の時間で、地域の方による太鼓教室が行われました。

校区にいらっしゃるいろいろな名人の方をお招きしたり訪問したりして、地域の良さを再認識して受け継いでいく学習です。

今回、太鼓を教えてくださったのは清原さん。児童の登下校の見守りや放課後に小中学生に太鼓のご指導をしてくださっています。

これまで披露した太鼓の演奏を映像で見た後、実際にばちを使って太鼓を叩きました。

初めは慣れない手つきだった子どもたちも、すぐにリズムを覚えて体を動かしながら楽しそうに叩くことができました。

これからも数回にわたって太鼓のご指導をしていただきます。

よろしくお願い致します!

みんなで株式会社をつくろう!

6月13日(火)出前授業で、「チャレンジ!おかしの株式会社」の授業がありました。4、5年生が4つの班に分かれて、4つの会社を作り、自分たちで考えた新商品のお菓子をプレゼンするという内容です。

各班のプレゼンを聞いて、投資したいと思う班に紙のお金を渡し、どの班が一番多くお金を集めるかを競いました。

株式会社の仕組みを学びつつ、魅力的な商品を作るにはどうしたらいいか試行錯誤していました。

みんなの中から、株式会社を立ち上げる社長が生まれることを願っています!

 

税をもっと身近に!

6月9日(金)に6年生で租税教室が行われました。

税金がどのように有効活用されているかをDVDで学習しました。

1億円のレプリカのお札はみんな持ちたがっていました。

私たちの生活を支える税に関心を持てる授業でした。

よりよい9年間にするために【小中意見交流会】

6月7日(水)に西合志中学校区の小中学校の生徒会・児童会による「意見交流会」が開かれました。

この意見交流会は初の試みで、中学校区の課題を児童生徒が共有し、今年度の計画を立てるというものです。

本校の良いところや課題を挙げつつ、他校と共通実践していくことが少しずつ見えてきました。

今後も生徒会・児童会と協力して、よりよい取組を計画実行していきます。