DAIICHIトピックス

DAIICHIトピックス

令和6年度がスタートしました

いよいよ西合志第一小学校の令和6年度がスタートしました。校長先生からは、今年みんなに頑張ってほしいことについてお話があったあとウクレレの伴奏に合わせて「こんな第一小をつくろう」という歌をみんなで歌いました。今年度は学校の名前の通り「合志で一番の学校」を目指して1年間がんばります(教頭 米澤)

地域の方に太鼓を習おう!

6月19日(月)に3、4年生は総合的な学習の時間で、地域の方による太鼓教室が行われました。

校区にいらっしゃるいろいろな名人の方をお招きしたり訪問したりして、地域の良さを再認識して受け継いでいく学習です。

今回、太鼓を教えてくださったのは清原さん。児童の登下校の見守りや放課後に小中学生に太鼓のご指導をしてくださっています。

これまで披露した太鼓の演奏を映像で見た後、実際にばちを使って太鼓を叩きました。

初めは慣れない手つきだった子どもたちも、すぐにリズムを覚えて体を動かしながら楽しそうに叩くことができました。

これからも数回にわたって太鼓のご指導をしていただきます。

よろしくお願い致します!

みんなで株式会社をつくろう!

6月13日(火)出前授業で、「チャレンジ!おかしの株式会社」の授業がありました。4、5年生が4つの班に分かれて、4つの会社を作り、自分たちで考えた新商品のお菓子をプレゼンするという内容です。

各班のプレゼンを聞いて、投資したいと思う班に紙のお金を渡し、どの班が一番多くお金を集めるかを競いました。

株式会社の仕組みを学びつつ、魅力的な商品を作るにはどうしたらいいか試行錯誤していました。

みんなの中から、株式会社を立ち上げる社長が生まれることを願っています!

 

税をもっと身近に!

6月9日(金)に6年生で租税教室が行われました。

税金がどのように有効活用されているかをDVDで学習しました。

1億円のレプリカのお札はみんな持ちたがっていました。

私たちの生活を支える税に関心を持てる授業でした。

よりよい9年間にするために【小中意見交流会】

6月7日(水)に西合志中学校区の小中学校の生徒会・児童会による「意見交流会」が開かれました。

この意見交流会は初の試みで、中学校区の課題を児童生徒が共有し、今年度の計画を立てるというものです。

本校の良いところや課題を挙げつつ、他校と共通実践していくことが少しずつ見えてきました。

今後も生徒会・児童会と協力して、よりよい取組を計画実行していきます。