学校生活
一人一鉢運動・花いっぱい運動
2月15日(火)の業間活動の時間に、根っこタイムがありました。
滑石小学校では、花いっぱいの学校にするために、「一人一鉢運動」に取り組んでいます。今回の根っこタイムでは、子供たち一人一人が、自分が育てている花のお世話をしました。枯れている花を取ったり草を抜いたりしました。子供たちが大切に育てている花やプランターの花は卒業式や入学式で飾られます。これからも大切に育てて、きれいな花を咲かせてほしいです。
給食委員会の発表
1月24日から1月30日までの7日間は、「全国学校給食記念週間」です。そこで、滑石小では、1月20日(木)の業間活動の時間に、給食委員会の発表がありました。
給食委員会の発表は放送でありました。はじめに、滑石小の残菜量について発表がありました。残菜の多さに、子供たちは驚いていました。その後、給食委員会から牛乳パックのたたみ方や給食時間の過ごし方、片付けのしかたなどについてお願いがありました。子供たちは、給食委員会の発表を真剣に聞いていました。
これからも給食に感謝しながら、おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
英語の学習
1月より滑石小学校にALTの先生が来られます。
およそ2年ぶりとなるALTの先生との学習を、子供たちはとても楽しみにしていました。滑石小学校に来てくださるALTの先生の名前は、「クリッスィー先生」です。1回目の学習では、はじめにクリッスィー先生の自己紹介があり、子供たちは先生にたくさん質問をしていました。昼休みも子供たちといっしょに鬼ごっこをして遊んでくださり、子供たちは、一日でクリッスィー先生のことが大好きになりました。
これから、先生とたくさん話をして、英語が大好きになってほしいです。
冬休み明け学校集会
1月7日の業間活動の時間(13:30~13:45)に、冬休み明け学校集会がありました。
学校集会では、校長先生の話がありました。校長先生からは、「後期後半、全員で高めたいこと」のテーマで、「あそふじ大作戦」の発表がありました。あそふじ大作戦とは、後期後半みんなでがんばることをまとめたものです。それは、
あ さわやかなあいさつ
そ むごんそうじ
ふ ふくそう・ふるまい
じ じかんをまもる
です。後期後半、滑石小の子供たちが「あそふじ大作戦」を意識して一日一日を過ごし、自分を高めてほしいです。
校内水泳大会
7月16日(金)に、校内水泳大会がありました。
2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生が水泳大会をしました。1~3年生は「ふし浮き」や「けのび」「バタ足」など、これまでの水泳の学習でがんばったことを披露しました。また、3年生はクロールで25mに挑戦する児童もいました。4~6年生は一人一人で泳ぎ方(クロール、平泳ぎ)と距離(25m、50m)を決めて、練習の成果を披露しました。最後に代表の児童がメドレー(背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ、クロール)を披露しました。
今年は比較的天候にも恵まれ、順調に水泳の学習をすることができました。児童も水泳の学習を楽しんでいました。一年後、一人一人が新たな目標を立てて、水泳の授業をがんばってほしいです。そして、一日も早くコロナが収まって、来年の水泳大会こそは、保護者の皆様の前で行うことができればと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松原 孝行
運用担当者 教諭 粟田 紀子