学校生活
学校生活
3年社会科見学旅行
7日(水)に社会科見学旅行へ行ってきました。大型バスに乗り込み、まずは歴史博物館こころピアへ。昭和に使われていた道具を調べました。昔の人が使っていた道具の説明を聞きました。実際に触れることができたのもよかったです。
続きまして、南関にある丸美屋の納豆工場へ向かいました。納豆が作られていく様子をくわしく見学しました。
最後は、天水の水本オレンジガーデンです。バスを降りてみかん山へ。心地よい風の中で、お弁当を食べました。そのご、いよいよミカン狩り。その場で食べたり、おみやげのみかんを採ったりしました。
かかとをそろえて並べます。
靴箱にくつを入れるときは、かかとを手前の板のラインに合わせてそろえて
入れるようにしています。靴をそろえることは、落ち着いた暮らしに繋がっていきます。
集団下校の様子
集団下校では、交通事故に合わないよう、また事件にまきこまれないように
教師が指導をします。子ども達は真剣な眼差しでお話を聞いています。
ハードルに挑戦。4年生。
体育で、ハードル走をしています。跳びながら走ることはみんなできました。次の段階は、速く走ることです。まず、50mのレーンにハードルを置いていきます。どのように並べるか、どこに並べるかをグループで考えていきます。跳びやすさや走りやすさを考えて試行錯誤をしながら並べることができました。
50m走のタイムに近づくように走ります。
次回は、跳び方や歩数、歩幅を考えて工夫しながら走ります。どの歩幅や歩数が跳びやすいのでしょうか。これも走りやすい歩数や歩幅を実際に走りながら、コースを作っていきます。
図書室に行こう。
今回図書室に新しい本が入りました。4年生の子どもがお気に入りの本を紹介してくれました。
それぞれが、面白かったところや感動したところを紹介しています。
図書館には、たくさんの面白い本があります。昼休みや放課後など、子ども達が利用し
ていきます。
エコ活動に取り組んでいます。
滑石小では掃除の時にEM菌を使用して洗剤の量を減らしたり、裏紙を使用したりしてごみの減量化に取り組んでいます。 さらに「滑石クリーン作戦」として児童と職員が一緒になって(学年を曜日に振り分けて)毎朝ボランティア、落ち葉掃除などにも取り組んでいます。
環境ISOを呼びかけるキャラクター
本校は、豊かな自然を大切にするために、環境ISO委員会が中心となって「年間の水道使用量前年比3%減」「年間の電気使用量前年比3%減」などの共通目標を立て、児童、職員が取り組んでいます。電気・水道の使用量もグラフ化し、意識化できるように工夫しています。
また、環境ISOを呼びかけるキャラクター「エコッピー」「ゼロッピー」も環境ISO委員会が作りました。
また、環境ISOを呼びかけるキャラクター「エコッピー」「ゼロッピー」も環境ISO委員会が作りました。
玉名郡市水泳記録会
8月4日、玉名郡市水泳記録会が、桃田市民プールで行われました。5・6年生合わせて、11名で参加しました。みんな全力で、持っている力の限りを出して、泳ぎ切りました。また、11人と少ない人数ながら、大きな学校に負けず、応援も水泳リーダーを中心に、頑張りました。見ていて、清々しく、爽やかな、そしてよく頑張った1日でした。
学校版環境ISOの取組
ポスターを作成したり、水道の蛇口に呼びかけの掲示をしたりして、意識できるようにしました。一昨年度より、コップ一杯の水での歯磨きを呼びかけ、定着してきました。今年度は、鉛筆の太さで水を使うことを新たな目標として、呼びかけています。また、栽培活動の水かけの際もペットボトルを使用したり、掃除の時は、バケツの水の量も半分にして雑巾を洗うなど、掃除の時の水の無駄使いも防ぐようにしています。
グリーンカーテンを作っています。
グリーンカーテンで涼しく。
各学級では、電気係などを作り、声を掛け合い、移動教室や掃除の時間は電気を消すようにしています。特に電気の消し忘れが多いトイレには、スイッチのところにメッセージを掲示し、節電を呼びかけています。エアコンを使用するときには、設定温度を28℃、冬は15℃を目指している。また、今年度も、各教室の窓に、ゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 藤本 竜一
運用担当者 教諭 松本 伸司
カウンタ
0
1
9
0
4
7
7