学校生活

学校生活

「自分も、友だちも大切に」 -人権旬間(人権集会)-

 本日(6/21)、全校児童が体育館に集まり、人権集会を行いました。今学期の人権旬間のテーマは「夢やチャレンジしたいことを見つけ、キラキラと輝く中南っ子になろう」です。このテーマのもと、各学級での人権学習の学びを振り返って発表しました。

 人権旬間の期間中は、各学級で「ともだちになるために」の歌を歌っています。「ともだちに なるために人は出会うんだよ どこのどんな人ともきっと わかりあえるさ」の歌詞のように、友達と仲良く、わかり合い、子ども達の笑顔が輝く中南小になってほしい強く思いました。

・各学級から人権学習で学んだことを発表

 これからも各学級で、担任の先生と一緒に、「人権」を大切にすることについて考えを深めてほしいと思います。

子供を学びの主体とする授業を目指して ー授業研究ー

 今回は、職員のことについての紹介です。

 本校では毎週水曜日に職員会議や職員研修を行っています。職員研修の中には様々な内容がありますが、授業力を高めるための「授業研究」は特に多くの時間を使って行っています。

 今年度の研究主題は「児童が「分かった」「できた」を実感し、主体的に学ぶ中南っ子の育成」です。子ども達自身が問いをもち、課題に主体的に向かいながら、学びを深める授業(子供を学びの主体とする授業)づくりを目指して取組を始めています。

 私たち教職員の授業力向上は、子ども達の学力をはじめ、様々な資質・能力の向上に直接関わっていきます。これから全職員で協働して取り組みつつ、互いに切磋琢磨しながら努力していきます。

・研究授業の事前研修会の様子

・学習構想案をもとに小グループに分かれて協議

・グループ協議の内容を全体で共有

※今回の協議をもとに学習構想案を修正し、研究授業を行います。当日の授業がとても楽しみです。

 

いろんなもの見つけたよ ー1年生 学校の周りを探検-

 6/19(水)、晴天の中、1年生が校外学習を行いました。学校周辺の通学路の探検でしたが、注意深く観察してみるといろいろなことを発見したようで、「先生、○○があります」と興奮して伝える姿が見られました。教室に戻り、お互いに気づいたことを交流し合いながら学びを深めていました。

 梅雨に入りましたが、天気に恵まれて気持ちよく探検ができ、本当によかったです。

・最高の天気の中、笑顔で出発

・郵便局前でたくさんの発見がありました

・「花」「標識」「猫」「鳥」などなど、発見したことを懸命に伝える子ども達

・多くの気づきから学びを深めてほしいです

環境と人権についての取組を紹介

 本日(6/14)、来週から始まる人権旬間と環境ISOの取組について説明がありました。人権旬間については6月17日から28日までの期間に取り組んでいくことが給食時間にリモートで説明がありました。また、環境についての取組は児童集会で呼びかけられました。

 人権旬間の期間中は、子ども達のよりよい関係づくりに向けて、学校全体、各学年でさまざまな取り組みを行っていきます。今後の取組の様子も紹介していきます。

・「人権旬間」の取組についてはリモートで説明

・給食時間に真剣に聞き入る児童

・環境ISOの取組については生徒集会にて説明

・「節電」「節水」を重点的に取り組んでいくことを決定

・感想交流の様子

・「学校だけでなく家でもISOの取組を行っていきたい」という意見がありました。

今後の取組についても紹介していきます。

水がも気持ちよかった‼ ー1年生のプールでの授業始まる-

 全学年でプールの授業が始まりました。天候にも恵まれ、燦燦と降り注ぐ日差しの下で気持ちよくプールでの授業が行えています。子ども達は、久しぶりの水の感触にビックリしながらも、とても楽しそうでした。

 1年生にとっては、小学校で初めてのプールの授業。「キャッ」「キャッ」と声をあげながら、とても楽しそうに活動をしていました。たくさんの笑顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。今後も安全面に十分注意して学習を行っていきます。

・プールでの約束を真剣に聞く児童

・水に触れ大はしゃぎ

・水の中を走ってみよう

・一列になってプールをぐるぐる

・楽しくプールでの学習ができました

「次のプールも楽しみです」