学校生活
安全に学習するために -プール開き集会-
プール掃除後、少しずつ水を入れ、本日プールが満水となりました。来週からのプールでの授業を前に、「プール開き集会」を行いました。 私からプール掃除の画像をもとに5.6年生の頑張りを下級生に紹介し、命を守るための行動を話しました。体育委員会からは合い言葉「は・あ・と」についての説明や「誓いの言葉」がありました。プールでの決まりごとや命を守り安全に学習するための誓いを全員で共有することができました。
屋外での活動は、急な天候の変化や熱中症、気温、水温など、体調管理以外に配慮しなければならないことがたくさんあります。安全を最優先していくため、プールでの活動できないこともあります。ご理解をお願いします。
・体育委員会による運営
・合い言葉「は・あ・と」。はしらない・あばれない・とびこまない。
・誓いの言葉を発表する児童
・感想交流の様子
・水も入り準備完了です。プールでの授業が楽しみです。
朝、プールに行ったらカモが2羽気持ちよさそうに泳いでましたが、プール開き前なので追い払いました。かわいそうですが・・・
大雨などの災害に備えて -引き渡し訓練-
6月6日(金)に大雨を想定した引き渡し訓練を行いました。「子どもだけで下校させるのが危険な状況」にある災害や事件が発生した場合を想定した「子どもの命を守る」ため訓練です。これから梅雨の大雨や台風など災害が発生する可能性が高くなります。今回の訓練からさらに改善が必要なことも明らかになりました。より素早く、安全に対応できるようにマニュアル等を改善していきます。
平日の午後の実施でしたが、ご協力いただきありがとうございました。
・まず、学級ごとに速やかに下校の準備をします。
・高学年が指示を出し、地区別に廊下に整列して静かに迎えを待ちます。とても整然と待つことができました。
・職員外で地区と児童名を確認してトランシーバーで室内の職員に伝えます。
・児童を確認をして保護者に確実に引き渡します。
昨年度以上にスムーズに進めることができました。
ご協力ありがとうございました。
力を合わせてピカピカに -縦割り班掃除-
本校の掃除の取組に「縦割り班清掃活動」があり、6月からこの活動を始めました。これは、各清掃場所を1年生から6年生までの異年齢の集団で構成し、高学年は「模範的な取組の姿」を、中・低学年は「自ら進んで、一生懸命に」を目標に掃除を行っています。異年齢の集団による活動のねらいは、
①年齢に応じた立場の役割を経験し、協力する心を育てる。
②高学年のリーダー性を養うとともに、下級生に対する思いやりの心や、上級生に対する感謝や信頼の気持ちを育てる。
③人間関係に広がりや深まりを持たせ、相手の立場に立って活動することで、社会性やコミュニケーション能力を育てる。
上級生は、難しい役割を受け持ち、手本を示しながら掃除の仕方をやさしく教える姿が見られます。また、無言で清掃を行い、それぞれの役割を自ら進んで行えているため、時間内に掃除を終えることができています。この活動を通して、人間関係がさらに深まり、上級生には一層の自覚が生まれ、下級生には上級生に対する憧れの気持ちが芽生えることを期待しています。
・6年生が掃除場所の確認などをして始めます。
・上級生と協力して
・1年生も頑張っています。
今日の掃除の振り返り 「次も頑張ろう・・・」
「人権の花運動」が始まりました
本校は上天草市からの指定を受けて、「人権の花」運動に取り組むことになりました。そのスタートとして、本日(6月5日(木))育てる花の種をいただく「伝達式」を行いました。この運動は、きれいな花が咲くように、水やりや草取りなど協力し合いながらお世話をすることで、命の尊さを実感し、そのことを通して友だちを大切にする優しい心や思いやりの心を高めていくことを目的としています。また、昨年度この運動に取り組まれた小学校の皆さんが花が咲いた後に採取した種を受け継ぎます。みんなで、いただいた種をまき、見事な花が咲くように協力し合って大切に育てていきたいと思います。法務局長様、人権擁護委員の皆様、そして、市当局の皆様、大変お忙しい中「伝達式」にお越しいただき有り難うございました。いただきました花の種を大切に育て、目的が達成できますよう努めます。
伝達式の開式
主催者挨拶(上天草市市民課長様)
天草人権擁護委員協議会会長からのお話
花の種や看板等の伝達
児童代表誓いの言葉
閉会の言葉「みんなで頑張っていきましょう」
サプライズゲストの「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」に大喜び
全体で記念撮影
各学年ごとにも記念撮影をしました。
人権の花の種を大切に育てていきたいと思います。
好記録連発!? ー快晴の中 新体力テストー
6月4(水)は「新体力テスト」を行いました。「新体力テスト」は子ども達の運動に関する実態を把握し、その後の学校での体育の授業や健康に関する指導に役立てることを目的に行います。今回の結果をもとに体育の授業や各行事などで課題改善の取組を行っていきます。天気は快晴で湿度も低く体力テストには最高のコンディションでした。昨年度より良い結果が出ることを期待したいです。
・「50m走」
・「ソフトボール投げ」
・「反復横跳び」
・「立ち幅とび」
・「長座体前屈」
・「上体起こし」
「シャトルラン」「握力」は後日行います。
子ども達は、元気一杯に頑張ってました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 松尾 沙織
(小幡真子選手)