学校生活

学校生活

入学式

 4月9日(木曜日)、中北小の入学式が行われました。

 今年は、9名の1年生が入学してくれました。緊張した表情で入場した1年生でしたが、担任の先生が名前を呼ぶと全員が大きな声で返事をして立つことができました。お話を聞く姿勢もとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は、感染症予防のため2~6年生の参加はできませんでしたが、事前に撮影したビデオでお迎えのメッセージを伝えることができました。みんな1年生と会えるのを楽しみにしています。

 1年生のみなさん、中北小には優しいお兄さん、お姉さんたちがたくさんいます。一緒に遊んだり、勉強したりして、楽しい学校にしていきましょう。

 

待っています

 今日の一枚、分かりましたか。中北小の子供や最近の卒業生は分かったかもしれません。

正解は、

 中北小の児童玄関にるカメでした。

このカメは、体長20㎝ほど、年齢は・・・・・?少なくとも5年以上は生きています。人間も含めて、中北小学校で一番長く暮らし、子どもたちの学校生活を見守ってきました。水槽が1年教室の目の前にあり、例年であれば新1年生がエサをあげたり、話しかけたりして人気者になる予定でしたが、今年は寂しく1年生教室の見張りをしています。カメも子供たちの登校を待っているようです。

 

登校日

 今日は、臨時休校中の登校日でした。子どもたちの声が響く学校は、やっぱりいいですね。早くこの日常が戻ってほしいと願うばかりです。

 さて、今日の1枚は、5・6年生の子どもたちが学校内の収集場所に集まったアルミ缶を、大きな袋に詰めている写真です。中北小では保護者や地域の方が、アルミ缶を学校の収集場所(元飼育小屋)に持って来てくださいます。数ヶ月で小屋いっぱいになるほどです。それを業者の方に引き取ってもらうため大きな袋に入れる作業を、例年6年生を中心とした高学年が担っています。今日は、5・6年生の子どもたちが、初めてその作業を体験しました。(4年生も数人手伝ってくれたそうです。)たくさんあるビニール袋の口を開け、アルミ缶を大きな袋に移すのは大変な作業ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。この収益は、見学旅行の費用補助など、全て子どもたちのために使われます。

令和元年度卒業証書授与式

 

令和2年3月24日に、令和元年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

規模の大幅な縮小のため、内容を簡素化しての式でした。

練習時間もほとんど確保できない中での本番。しかし、卒業生の立派な姿勢や態度、生き生きとした表情。本当に素敵な式でした。

中北小学校卒業生の皆さん。改めて、卒業おめでとうございます。今日のみなさんの立派な姿なら、どこへ行っても大丈夫です。胸を張って、大きく、そして自分らしく羽ばたいてください。私達は、いつもみなさんのことを応援しています。

卒業生の保護者の皆様。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。皆様のご理解とご協力のおかげで、すばらしい式を執り行うことができました。本当にありがとうござしました。職員一同、今後のご活躍をお祈りしております。地域の方からの温かいお言葉。いつもありがとうございます。