学校ブログ

学校ブログ

防災教育講話

 4月14日(金)全校朝会が行われ、校長先生より防災教育についてお話をしていただきました。校長先生が、熊本市内で7年前の熊本地震を経験された時のお話をしていただくと、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。「地震などの自然災害はいつ、どこで起こるかわからないので、しっかりと備え、避難行動などについて日頃から話しておくこと」「いつでも先生の話や放送などを『聞く』ことを意識しておくことで、自分や友達の命を守ることにつながること」を伝えていただきました。その後、熊本地震で亡くなられた方へ黙祷を捧げ、防災について思いを強くしました。

地震火災避難訓練

 3月10日(金)に地震火災避難訓練を行いました。地震の訓練放送が流れると、素早く机の下に入り、「頭を守る」ことを意識できました。また、地震に伴って火事が発生したという想定で、運動場に避難しました。下球磨消防署からおいでいただいた3名の消防士の方に訓練を見守っていただき、講評をいただきました。「自分の命を守る落ち着いた行動が、人の命を守ることにつながること」や地震や火事の時の対応、煙が上る速さなどを教えていただき、訓練の大切さを伝えていただきました。ぜひ、ご家庭でも避難行動について話題にしていただき、緊急時に備えてほしいと思います。

学習発表会がありました!

2月22日、学習発表会がありました。

この日のために各クラスごとに一生懸命練習してきました。

 

 

 

 

本番前は緊張していた子供たちですが、一生懸命発表し、たくさんの拍手をもらったあとはとても良い笑顔や満足げな様子でした。

子供たちの成長をたくさん実感することのできた発表会となりました。

2学期終業式がありました!

12月23(金)に第2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、冬休みは家族の一員として、お手伝いや行事に取り組み、学校では体験できないことを学習してほしいというお話がありました。

 また、2年生と5年生代表児童の2学期の振り返りと3学期に頑張りたいことの発表がありました。 

 児童一人一人が2学期を振り返り、3学期へ向けて気持を高める式となりました。

 いよいよ24日から冬休みが始まりますが、怪我や事故に気をつけて、充実した冬休みを送ってほしいです。

 保護者の皆様におかれましては、いつも本校へのご協力・ご支援いただき大変ありがとうございます。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

持久走大会

12月8日(木)に持久走大会がありました。子どもたちが最後まで一生懸命走る姿が輝いていました。これからも何事にも諦めず、取り組んでほしいです。

 また、寒い中応援していただいた保護者の皆様、交通整理・誘導等をしていただいたPTA保体委員の皆様や地域のボランティアの皆様、持久走大会にご協力いただきありがとうございました。

緊急時引き渡し訓練

 11月18日(金)に緊急時引き渡し訓練を行いました。地区ごとに時間を区切っての引き渡しでしたが、大きな混乱もなく、保護者の方や学童等に引き渡すことができました。保護者の皆様には、訓練の趣旨をご理解いただき、ご多用な中訓練への参加にご協力いただき、本当にありがとうございました。緊急時には、今回の訓練をいかし、児童の安全確保や、より確実でスムーズな引き渡しできるよう努めてまいります。

シェイクアウト訓練を行いました。

 11月2日(水)午前10時に、緊急地震速報の「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、地震の際の命を守る動作「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練です。災害は、いつどこで起こるか分かりません。訓練を重ねることで、適切な行動を身に付けられるようにしていきます。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室、集団宿泊教室がありました!

 1泊2日の学習と様々な体験を通して、水俣病について、環境のことについて、そして集団として動くことのよさや大切さを学習した子どもたちです。一生懸命メモをとる人、真剣に話を聞く人、5分前行動をしっかりと守る人、大きな声で挨拶や返事をする人など、とてもよくがんばる姿をたくさん見ることができました。この2日間で学んだことを活かして、これから上級生として学校を引っ張っていく土台としていければと思います。保護者の皆様には、これまでの健康観察や準備、送迎等のご協力ありがとうございました。

 

 

代表委員会で運動会スローガンを決めました!

9月16日(金)に代表委員会が行われ、運動会のスローガンについて話し合いを行いました。3年生以上の各クラス代表1名と計画委員、各委員長が参加しての白熱した話し合いとなり、今年度の運動会スローガンが「挑戦~305人の絆をつなごう~」に決定しました。305人が力を合わせて、素晴らしい運動会にしていきます。