学校ブログ

2023年7月の記事一覧

中原小校区「民生委員・児童委員との懇談会」が開催されました

 7月18日(火)、中原小校区「民生委員・児童委員との懇談会」が開催されました。13名の方々が来校され、子供たちの学校の様子や地域の様子等多岐にわたる情報交換が行われました。さらに今後は、懇談会だけでなく、授業参観等を通して、中原っ子の普段の様子を見ていただくことも話し合われました。子供を多方面から理解するのにとても有意義な機会となりました。ありがとうございました。

がんばりました水泳学習(2年生)

6月から始めた水泳学習が13日(木)の授業で終わりました。

 保護者の皆様には、児童の水着の準備で大変お世話になりました。

  児童は、楽しく、一生懸命に、水泳に取り組むことができました。

 

 2年生では、「けのび」(ロケットスタート)が上手にできるように学習しました。上手なロケットスタートは、

 ①ひざを曲げ、体を小さくして、スタートの体勢をつくります。

 ②手は、上腕を耳あたりに密着させ、指先まで伸ばします。

 ③ひざを伸ばすと同時に、指先を前に伸ばし、スタートします。

  このとき、あごを引き、体に付けるようにします。

  (児童には、へそを見るようにと指導しています。)

 ④スタート後は、背中(肩あたり)が浮くまで、体を伸ばします。

 けのびは、水中の姿勢を整え、水に浮く感覚を実感できるようにすることがねらいです。水泳学習の基本となるものです。