学校ブログ

2023年6月の記事一覧

田植えとアイガモ放鳥がありました(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間でアイガモ農法による米づくりに取り組んでいます。

 15日(木)には、田植えを行いました。ぬかるむ泥に足を取られながらも頑張って植えていました。

 また、20日(火)はアイガモ放鳥を行いました。アイガモのヒナと触れ合いながら田んぼに放しました。子どもたちからは「かわいい。」などの声が次々にあがっていました。

一生懸命苗を植えています。

アイガモを田に放しました。

読み聞かせがありました(1年生)

6月19日(月)の朝の時間に、今年度初めての「読み聞かせ」がありました。今年も子どもたちのために、たくさんのボランティアの方が希望してくださいました。今回、1年生には、中原こども園の先生が来てお話をしていただいたので、子どもたちは大喜びでした。今後は、1ケ月に1回「読み聞かせ」をしていただく予定です。

夏野菜が育ってきました(2年)

 生活科で植えたミニトマトが赤く色づき始めました。毎日、水やりをしたり、観察したりしながら、収穫のときを心待ちにしています。来週くらいには、持ち帰ることができるかもしれません。すでに、持ち帰った児童もいます。

 その他にも、ピーマン、なす、オクラ、きゅうりも栽培しています。この前、花が咲いていたと思ったら、あっという間に、実が大きくなってきました。そこで、支柱立て、ネット張りを行いました。こちらの野菜も、本格的に収穫の時季を迎えています。

           

あったらいいな こんなもの(2年国語)

 2年生は、国語で「あったらいいな こんなもの」という学習をしました。

 「こんなものがあったら便利だろうな。楽しいだろうな。」というものを考えて、絵に表します。

 その絵を使いながら、友だちに「なぜ、このようなものを作ろうと思ったのか。」「使い方はどうするのか。」などを説明することが学習のねらいです。また、友だちの説明を聞き、わからなかったことを質問したり、よいところを伝え合ったりすることもならいとなります。

 動物と話ができる装置や、好きなところに行くことができる装置など、「あったらいいな こんなもの」を互いに伝え合うことができました。

 

        

学年集会を行いました

6月16日の朝の時間に「学年集会」を行いました。今回のテーマは、「ありがとうがあふれる1年生にしよう」です。全員で、どんな時に、どんな場面で『ありがとう』が言えるかを考えていきました。話し合う中で、日頃からたくさんの方にお世話になっていることがわかり、「お世話になっている方に『ありがとう』の気持ちを伝えたい」という意見がたくさん出ました。また、友達に対しても「『ありがとう』と言われることをたくさんやってみたい」という前向きな意見も出ました。今後、ありがとうの輪が広がり、笑顔があふれ、楽しい学校にしていきたいと思います。

 

待ちに待ったプール開き(2年)

 6月13日(火)雨も上がり、プール開きを実施することができました。

 久しぶりの水泳授業で、児童も楽しみに待っていました。

 小学校低学年は、「水泳」の学習ではなく、「水遊び」の学習となります。

 特に、水に慣れることに主眼をおき、水の中を歩いたり、水に顔をつけたりする等の運動を行っていきます。遊び的な要素を取り入れながら、徐々に、水に慣れさせていくことになります。

 天候によっては、プールでの学習ができないこともあります。そのような場合、水着と体操服の両方の準備が必要となります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

(気温・水温が低い場合、雷注意報が発令された場合など)

       

プール開きを行いました!(5年生)

6月14日にプール開きを行いました。まず、プール学習のきまりを確認しました。子どもたちは真剣に話を聞き、そのきまりを守って安全に活動ができ、終始素晴らしい態度でした。学年代表の森田こうきさんが「4年生の時より長く泳げるようになりたいです。そして、安全に気をつけて学習をしたいです。」と目標を発表しました。これからの学習でも安全にしっかり留意しながら、泳ぐ楽しさやできるようになる喜びを味わっていってほしいと思います。

歯磨き名人を目指して(2年)

 養護教諭の先生に、歯磨きの指導をしていただきました。

まず、歯磨きをするときに磨き残しが多いところを考えました。

次に、歯の模型を使って、磨き残しが多い部分を確認したり、磨き残しをなくすための歯磨きの仕方を教えていただいたりしました。

児童は、上手に歯磨きをするための技(たて磨き、よこ磨き)を練習しました。

ご家庭におかれましても、歯磨きの言葉かけをよろしくお願いします。

また、健康診断の結果を送付していますので、むし歯の治療もおねがいします。