学校ブログ

2023年10月の記事一覧

稲刈り・稲こぎ体験をしました(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間でアイガモ農法による米づくりに取り組んでいます。

 10月11日(水)には、稲刈りを行いました。慣れない手つきで稲を刈っていた子どもたちでしたが、慣れてくるとどんどん刈り進めていました。

 また、10月24日(火)は稲こぎ体験を行いました。千歯こきや足踏み脱穀機など昔の道具を使ったり、ハーベスターという現代の機械を使ったりして体験しました。たくさん収穫することができました。

稲刈りをしています。

汗を流しながら稲刈り作業中です。

稲こぎ体験中

千歯こきを使って一生懸命脱穀しています。

「べにとりノートコンテスト」が行われました。

10月11日(水)~18日(水)までの1週間、べにとりノートコンテストを行いました。今回1年生はまだ取り組んでいませんが、2年生~6年生のすばらしい自学に取り組んだ児童各学級2名ずつが校長室で表彰をされました。これからも家庭学習の充実に向け、頑張っていきましょう。

外国の文化を体験しました(2年)

 今回の外国語活動では、ハロウィンに関連した活動を行いました。

 児童は、プチ仮装をして、ALTの先生のところに行き、キャンディーをもらいました。英語を使って、ハロウィンの道具を言ったり、” Trick or Treat " とたずねたりするなど、楽しく外国の文化に触れることができました。

 キャンディーは、作り物だから、食べることはできませんでした。

 

 

 

 

がんばりました「運動会」(2年)

 10月1日(日)に開催しました運動会には、温かなご声援と励ましをいただき誠にありがとうございました。天候はよくありませんでしたが、児童は、精一杯、自分の力を発揮してくれたと思います。

 保護者の皆様には、準備や片付けを含め、多大なご支援・ご協力をいただきましたことに厚くお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。