学校ブログ

学校ブログ

昔遊び体験で笑顔があふれる交流!

2月5日(水)の2・3校時、1年生の児童たちが生活科の授業の一環で、昔遊びを体験しました。今年も、地域のわくわくサポーターの方々をお迎えし、体育館で昔遊び体験会を実施することができました。

児童たちは、こま、おはじき、けん玉、羽根つき、めんこ、あや取りなど、昔ながらの遊び道具に興味津々。初めて触れる道具に戸惑いながらも、遊び方を教えてもらい、すぐに夢中になっていました。友達と交代しながら様々な遊びを楽しみ、体育館は子どもたちの歓声と笑顔でいっぱいになりました。

体験後には、児童たちが「たくさんの遊びができて楽しかった」など、それぞれ感想を発表しました。昔遊びを通して、地域の皆様との温かい交流が生まれ、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

児童は雪遊びに夢中!

2月5日(水)の3校時ごろから、雪が本格的に降り始め、運動場や校庭の土の上にも次第に雪が積もっていきました。昼休みになると、児童たちは担任と一緒に外へ飛び出し、雪遊びに夢中になりました。今年度、運動場に雪が積もるのは初めてのことで、子どもたちは大喜び。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、思い思いに冬の遊びを楽しんでいました。

 

2年生が跳び箱運動に挑戦しています

体育館には、様々な練習場所が用意され、2年生が跳び箱の学習に取り組んでいます。
またぎごし、踏み越し跳び、足裏跳び降り、横パー跳びなど、いろいろな跳び方や練習方法を自分に合った場所で練習しています。

大根の収穫を行いました

1月30日(木)の5・6校時、3・4年生が総合的な学習の時間の一環として、学校の畑で育てた大根の収穫を行いました。

畑に到着した子どもたちは、大きく育った大根を見て「種から育てた大根が、こんなに大きくなって感動した!」「面白い形だね!」と、歓声を上げながら収穫作業を楽しみました。

初めて見るような大きな大根に驚いたり、形の違いを比べるなど、様々な発見がありました。

土に触れ、自然の中で学ぶ喜びを感じながら、収穫の喜びを分かち合うことで、子どもたちは多くのことを学びました。

新入生とその保護者を対象とした体験入学・説明会を開催しました。

来年度の入学予定者数は、1月30日現在39名を予定しています。

体験入学では、新入生は受付後体育館に移動し、5年生との交流会を楽しみました。その後、1年生教室に移動し、自己紹介やなぞり書きなどの簡単な学習体験、ランドセルを背負う体験を行いました。また、現1年生が育てたアサガオの種がプレゼントされるなど、様々な活動を通して小学校への期待を膨らませている様子でした。

 保護者向けの説明会では、入学までの準備や入学後の学校生活、学校の特色などについて説明を行いました。