武北小ブログ
学校給食週間(3日目)お米の変身 ~フォー~
学校給食週間3日目の今日は、ベトナム料理の
フォーガーとバインミーでした。
フォーガーとは、ベトナムのとり肉入りの面料理のことで、
バインミーとは、本来ベトナムで「パン」という意味ですが、
今では、柔らかめのフランスパンに具を挟んだサンドイッチを意味することが多いそうです。
これまであまり食べたことのない特別メニューでした。
ベトナム料理をおいしくいただくことができました。
↓ クリック
スマイル集会 1月
1月21日(火)に、1月のスマイル集会が行われました。まずは、生活安全委員会から今月の生活目標「自分からあいさつをしよう」の確認がありました。その後、給食委員会から給食週間に関する発表がありました。最初は〇✕クイズを行い、給食に関する理解を深めることができました。次に、調理員の先生にインタビューがあり、給食の先生たちの思いや苦労を知り、おいしい給食を食べることができることへの感謝の気持ちが一層高まりました。最後に、武北っ子レクリエーションを行い、全校児童で交流を深めることができました。
学校給食週間(2日目) お米の変身 ~炊く~
学校給食週間(1日目)昔の給食~給食が始まったころの献立~
1月20日(月)から1月24日(金)までは、給食週間です。
1日目の今日は、昔の給食をテーマに献立がたてられていました。
とは言っても、昔に比べたらとても豪華な給食でした。
↓ クリック
校内研修 「特別活動」講話
1月17日(金)に行われた校内研修に、東筑紫短期大学教授・脇田哲郎先生をお招きし「特別活動」に関する講話を行っていただきました。脇田先生が勤務されていた小学校では、「かかわり」をキーワードに特別活動を推進することで、子どもたちの自尊感情や自己有用感を高める結果となったそうです。本校の取り組んでいる「学級会」「係・委員会活動」における実践を向上させるための多くのヒントをいただきました。学校の主役は子どもたちであるという共通の想いを持って実践し、そのために必要な教育活動は何かを問い続けながら、今後の取組につなげていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 芥川 貴司