水上学園ブログ

水上学園日記

学校運営協議会

今年度の第1回学校運営協議会が行われました。

教育委員会からの委任状交付の後は、各教室にて授業参観をしていただき、意欲的に学習する児童生徒のようすや、熱心に学習指導に取り組む先生方の姿を観ていただきました。

その後の議事では、学校から今年度の学校経営基本方針を説明し、承認していただきました。

議事の後の意見交換では、「授業のDX化をもっと推進し、自ら考え、自ら学ぶ児童生徒を育成してもらいたい。」といったご意見や「いじめの現状と対策は?」といった質問、「心理的安全性の確保について取り組まれていることをうれしく思いました。」といった感想もいただきました。

今回いただいたご意見を踏まえ、今後も委員の皆様をはじめ、地域の皆様のご協力をいただきながら、よりよい学校づくりに励んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

 

田植え

コメ不足や価格高騰など、世間では毎日注目の中、本校では今年も田植えが行われました。

今年は湯山の田んぼをお借りして、5・6年生が田植えを行いました。

慣れないぬかるみの中で、足を取られ、泥だらけになりながら、みんなで楽しく活動できました。

ご協力いただいた地元JA青壮年部のみなさん、大変お世話になりました。

おいしいお米ができることを期待しています。

 

 

熱い議論が交わされた生徒総会!

生徒総会が開催され、「明るく 楽しく 元気な 水上学園」を実現するために、活発な意見が飛び交いました。

「もっと学校生活を楽しくするには?」「どうすればみんな元気なあいさつができる?」といった問いに対し、生徒一人ひとりが真剣に考え、様々な提案が出されました。例えば、「みんなが交流できるレクリエーションを増やしてほしい」「もっと元気なあいさつができるように高学年が見本を示すべきだ」など、具体的なアイデアがたくさん発表され、活発な議論が展開されました。 

今回の生徒総会を通して、自分たちの学校生活をより良くしようと、主体的に考えていることがひしひしと伝わってきました。

これからも、児童生徒会を中心に、学校全員で力を合わせ、「明るく 楽しく 元気な 水上学園」を創り上げていきましょう!

 

 

星の形になってるよ

2年生はミニトマトを栽培しています。

長雨の季節ですので軒下に避難させたり、日向に出したり、丁寧に管理しています。

今日は晴れたので軒下からお外に出してお水をあげていました。

「ほらほらお星さまの形になっているよ!」ある子がつぼみを見つけてつぶやいていました。

子どもたちの発想は豊かです。その豊かな発想をのびのびと育んでいきたいものです。

梅雨

6月に入りました。

九州南部はすでに梅雨入りしており、熊本県を含む九州北部の梅雨入りも近いようです。

じめじめとうっとうしい日が続きますが、健康に気をつけて生活しましょう。

「梅雨」という語源には「梅の実が熟す時期に実を落とすような雨が降る季節」という意味もあるそうです。(諸説あり)

そのような時期に、小雨の中ではありましたが1・2年生はホイホイ広場に梅ちぎりに出かけました。

今年は豊作のようで、たくさんの梅の実が収穫できました。

学校に持ち帰り、さっそく梅ジュースの仕込みにも取り組みました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

調理実習

5年生の家庭科では調理実習が行われました。

今回は青菜のおひたしに挑戦。

学校栄養職員の宮原先生の協力の下、慣れない手つきでしたが、おいしく仕上がりました。

お家でもぜひ家族にふるまってみましょう。

 

 

自己ベストの更新を目指して

全校で体力テストを行いました。

みんなはそれぞれの種目に全力で挑んでいました。

自己ベストの更新はできたでしょうか?

ぜひ、今回の記録を参考にして、日ごろから体を動かし、体力アップにつなげてください。

 

 

水防避難訓練

大雨による帰宅困難時を想定して保護者引渡しの訓練を行いました。

ご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

ここ数年、各地で災害が発生しており油断は禁物です。

ぜひご家庭でもタイムラインの確認をしておいてください。

 

夏が近づいてきました

体育祭が終わったばかりですが、学校は次の段階へと駒を進めています。

今週は二日間ほどをかけて、プール掃除が行われました。

みんなで力を合わせ、底に溜まった落ち葉などを取り除き、苔をこすり落としてプールをピカピカにしました。

きれいなプールで、安全第一で、楽しい水泳の時間になるようにしていきます。