水上学園ブログ

1年生をご招待! 2年生が考えた「おもちゃランド」は大成功!

今日は朝から、多目的ホールが歓声に包まれました。生活科の授業で2年生が企画・準備を進めてきた「おもちゃランド」に、1年生を招待したのです。

2年生の子どもたちは、この日のために約10時間もの授業時間を費やし、準備を重ねてきました。単に自分たちが作りたいおもちゃを作るのではなく、「どうすれば1年生がもっと喜んでくれるかな?」「飽きずに楽しく遊んでもらうにはどんなルールがいいかな?」と、友達と真剣に話し合い、意見をぶつけ合いながら、おもちゃの工夫やゲームのアイデアを練り上げてきました。

例えば、紙コップや牛乳パックを使った工作のおもちゃ一つをとっても、色使いを工夫したり、遊び方を何パターンも試したりと、「相手意識」をもって取り組む姿が見られました。

そして、いよいよ迎えた当日。

1年生を教室まで迎えに行き、優しく手を引いて案内する2年生の姿は、まるで小さな先生のようでした。

「さあ、これはね、こうやって遊ぶんだよ!」「もしよかったら、もう一回挑戦してみる?」

遊び方の説明をする真剣な表情。1年生がうまくいったときに見せる、自分のことのように喜ぶ笑顔。

一番印象的だったのは、1年生が遊んでいる間、2年生はただ立っているのではなく、常に1年生の表情や反応を見ていることです。遊びに夢中になってルールがわからなくなった子にはすぐに駆け寄り、景品が当たって嬉しそうな子には一緒に拍手。多目的ホールのあちらこちらで、温かい交流の輪が広がっていました。

この日の主役は、もちろん楽しそうに目を輝かせて遊んでいた1年生です。でも、裏の主役は、その「楽しい」を一生懸命に作り上げ、見事に役割を果たした2年生の子どもたちでした。準備の過程で培われた、計画性、協力、そして相手を思いやる気持ち。これこそが、生活科で学ぶべき大切な力です。

帰る前の1年生から、「また遊びたい!」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。この成功体験は、きっと2年生の大きな自信につながったことでしょう。

子どもたちの成長を感じる素晴らしい一日となりました。

タグ 異学年交流