学校の様子

2025年6月の記事一覧

4年 研究授業

 今年度、本校では「自分の考えを伝え合い、学びを深める児童の育成~国語科『読むこと』の指導を中心に据えて~」をテーマに校内研修を行っています。

 6月25日(水)に4年生で今年度最初の研究授業が行われました。今回の研究授業では、本校職員だけでなく、山鹿市教育委員会の熊野先生を講師としてお招きし、授業参観後の研究会ではご助言をいただきました。教材は物語文の「一つの花」を行い、一つの花をゆみ子に渡したお父さんの願いや思いについて対話を中心に深めることができました。「4年生が自分の意見をもって、活発に話し合っている姿が印象的だった。」「自分たちでまとめをしているのが素晴らしかった。」など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 今後も児童が学びを深められるよう全職員で研究していきます。

クラブ活動

 6月20日(金)にクラブ活動がありました。今年度のクラブ活動は、「インドアクラブ」「アウトドアクラブ」「音楽クラブ」「ハンドメイドクラブ」「タブレットクラブ」「卓球クラブ」「創作料理クラブ」の7つです。どのクラブ活動も4年生から6年生まで協力して活動する姿が見られました。今後も月に1回程度、クラブ活動が行われます。

児童集会

 6月19日(木)に児童集会がありました。今回の児童集会は保健委員会から「目と歯の健康を守ろう」という発表でした。最近、タブレットやスマートフォン等の普及により児童の視力低下が課題になっています。本校でも視力が低下している児童がおり、保健委員会で目を守るポイントを分かりやすく説明してくれました。また、歯の健康については〇✕クイズが行われ、大変盛り上がりました。児童の感想からは、「私はよくタブレットを見るので、目を休めることを意識したいです。」「食べた後の歯みがきを忘れないようにしたいです。」などの感想が聞かれました。

市長あいさつ運動

 6月16日(月)に市長あいさつ運動がありました。早田順一山鹿市長や山鹿市教育委員会の先生方、今年度新規採用された山鹿市役所の職員の方々、そして鞠智城のマスコットキャラクターである「ころう君」が児童と一緒にあいさつ運動を行いました。どの登校班も気持ちの良いあいさつが見られ、お褒めの言葉をたくさんいただきました。そして、児童は「ころう君」とたくさん交流することができました。

読み聞かせ

 6月12日(木)に今年度最初の読み聞かせがありました。読み聞かせは、PTAや地域の方がボランティアとして、三玉小学校に来てくださいます。雨に関する絵本や世界の昔話など、各学年で楽しい読み聞かせがありました。今後も月に1、2回程度読み聞かせがあります。ぜひ、絵本の世界に親しんでほしいです。