美咲野っ子ブログ
もうすぐ1年生
2月13日、新入学児童の体験入学を実施しました。
1年生からの歓迎の言葉の後、整列して体育館を出ていく子どもたち。
静かに並んで出ていきます。整列上手、移動上手な子どもたち。
教室では、先輩1年生たちが、とてもとても楽しみに待ち構えていました。
短い時間でしたが、
おうちの方とともに、小学校で楽しそう、面白そう、楽しみだな…という気持ちをもってくださっていたら嬉しいです。
そうじの風景
本校の課題は掃除です。
無言掃除が、難しい・・・
が、頑張っている子がたくさんいます。
6年生です。「うんこがこびりついてるぅ!」と一生懸命磨いていました。気合が入っています。
1年生は、たくさん拭いて拭いて汚れた雑巾を見せてくれました。
靴箱では、小さなほうきで砂やごみを掃いています。
すてきな子どもたちです。
これからの生き方を見つめて(6年生)
「やきいもドーン」で有名な絵本作家、杉原やすさんのご講話を聴くことができました。
実は、杉原さんは本校の保護者です。
こんな身近に、こんな素敵な作家の方がおられる…嬉しい限りです。
絵本作家になりたかったという強い思い、ご努力を笑顔で語ってくださいました。
お話の合間に絵本に見入る子どもたち・・・
優しい時間が流れました。
やがて卒業を迎え、次のステージに進んでいく6年生に、 力強く温かいメッセージ、生きざまを伝えてただいた とても素敵な時間でした。
新しい学年に向けて
この後期後半は、次年度への準備の時期でもあります。
3年生は、4年生から始まるクラブ活動見学を行いました。
本校では、現在12のクラブ活動を設けていますが、そのすべてを学級ごとに回りました。
活動中に3年生が入室。やや混雑状態ですが・・・
トランプクラブの楽しい様子は伝わったようです。
そして、新年度に学校リーダーとなる5年生は、児童会の委員長決めのための演説会。
聴き手の子どもたちは、熱心にメモを取りながら耳を傾けます。
来週の投票を経て、決定するのだそうです。
6年生は卒業に向けたプロジェクトを企画中です。
学年ごとの様々な動きの中で、子どもたちが力を付けていきます。
絵画展の巡回作品が展示されています
1月21日(火)・22日(水)の2日間、絵画展で特選をとった町内の小中学校の絵画作品が本校の体育館にて展示されています。
他の学校や違う学年の人の作品がずらりと並んで、間近で鑑賞できる貴重な機会となっています。
「すごい!」「どうやって描いたんだろう。」「この作品、好きだなあ。」など、どの子も作品にじっくり見入っていました。鑑賞も、大切な大切な学習です。
「読み聞かせ」はじめ
1月17日(金)、新しい年になって初めての読み聞かせの日。
2年1組は、元村さんが「ぶたのたね」を読んでくださいました。
じっと絵本に見入る子どもたち。
お隣の2年2組は、清原彩世さんが「オムライスかあちゃん」の読み聞かせ。大好きなメニューが題名になった絵本に夢中です。
学校全体がしーんとなって、読み浸る、聞き浸る時間です。
子どもたちの心も潤っていると思います。
まちの未来デザイン発表会(4年生)
1月14日、体育館にて、4年生が、社会科、国語科、総合的な学習の時間をとおして大津町の特色や文化、歴史について学び、「まちづくり」を探究していた成果を発表しました。
すべての子どもたちの個人による発表です。
はじめの会の後、8つのブースに分かれて行いました。
この日は、大津町教育の日ということもあり、保護者の皆さんは勿論、探究活動の過程でお助け隊としてアドバイスいただいた地域の方等にもご参観いただきました。
たくさんのご意見や励ましのメッセージもいただいたところです。
今日の発表を聞いて、たくさんのアイデアが一つでも多く実現できるように、大津町に暮らすお年寄りから子どもたちまで巻き込んでいきましょう!きっと日本一元気な町になると思います!
発表もですが、友達の発表によかったところをみんなが手を挙げて伝えてあげるところもすごく良かったです。最後のあいさつにもあったように皆さんの探究はまだこれからも続いていくと思います。今日発表したことを実現できるように、自分もお手伝いできればと感じました。
地域の中で、子どもたちも学校も育てていただいています。
ありがとうございます。
どんどや
1月12日(土)、本校グラウンドにて、PTA主催のどんどやを開催しました。
お正月飾りや門松等を持ち寄って、お焚き上げしたり、お餅を焼いて食べたりして無病息災を祈ります。
多くの地域や学校等で、行われています。本校は11回目になります。
立派な櫓が、どんどやの開催を待っていました。組み上げてくださったのは、PTA役員OB(みさきのベース)の加来さん(写真左)です。
点火は、年男、年女の現5年生の子どもたち。
冷たい空気の中に浮かぶ炎が、何とも風情があります。
消防団の方がおられるので、心強い・・・
マシュマロをあぶるのも、楽しみの一つです。
大事な大事な後始末も、重機を使って完璧に仕上げてくださいました。
前日までの準備、当日の運営等々、たくさんの方々が動いてくださいました。また、金田町長もお忙しい中、見に来てくださいました。
参加した子どもたちは勿論、みさきのっ子の健康と成長の祈願ができました。
素敵なイベントをありがとうございました。
後期後半スタート
1月8日、後期後半が始まりました。
集会は、体育館で行いました。
校長講話では、
①「みつめる力」(みさきのコンピテンシー)をきたえよう(下図)
②目標を立てて心のスイッチON
という二つの話をしました。
(ちなみに左下のひしがたは本校のウェルビーイングのマークです)
各教室では、「あけましておめでとう黒板」に思いを託す様子がうかがえました。
3年 鍋島学級
4年 桝本学級
6年 本田学級
後期後半は、1年間のまとめと新しい学年への準備の時期です。
巳年の蛇のように、脱皮しながら成長していく子どもたち、学校の姿を目指して頑張ります。
今年最後の読み聞かせ
今日は、2024年最後の読み聞かせでした。
寒い中、朝からご来校いただき、素敵なお話を聞かせてくださいました。
静かに聞き入る子どもたち。もう夢中です。
高山さんは、クリスマスバージョンの衣装!(^^)!
鮮やかな電飾が、ピカピカ光るのです。とても素敵で、大好評でした。
今年もたくさんの読み聞かせボランティアの皆さんに、 読み浸る、聞き浸る時間をご提供いただきました。
ありがとうございました。