学校生活

2018年10月の記事一覧

土曜授業(1年生芋掘り)

土曜授業では、各学年特色のある取組を行っています。
本日は町探検に出かけた学年やエコパークに調査に行っている学年もあります。

学校の畑では、1年生が芋掘りをしていました。

大きな芋がたくさんとれて、みんな大喜びでした。 

ニワトリものまね大会

昼休みに飼育委員会が「ニワトリものまね大会」を開催していました。

ギャラリーもたくさん集まり、大賑わいでした。
参加した子どもたちはみんな上手な鳴き真似を披露していました。

いろいろな賞をもらってとてもうれしそうでした。 
ほっこりしたひとときでした。

クラブ活動とキンモクセイ

本日の6校時はクラブ活動でした。
運動場では、グランドゴルフクラブや屋外スポーツクラブが活動していました。
楽しそうです。

眺めていると、ふとよい香りが漂ってきます。
ベランダの足下ではキンモクセイが満開でした。

 香りをお届けしたいものです。 

避難訓練

地震と津波を想定して訓練を行いました。


自然災害は、いつ・どこで起きるか分かりません。
家にいるとき、外にいるとき、夜、朝、いろいろな場面が想定されます。
万一に備えてどうするか、ご家庭でも話題にされてみてはいかがでしょうか。

児童集会

今朝の児童集会では放送委員会の発表がありました。
委員会メンバーの日頃の頑張りも伝わり、放送をきちんと聞くという意識が高まったようです。


そして、本日の並び方チャンピオンは

2年1組でした。

にわとりふれあい体験

昼休みに飼育委員会主催で「にわとりふれあい体験」というイベントをしていました。
本校のニワトリは日頃から大切にお世話されていて、とても人に慣れています。
抱っこされてもおとなしいです。
かわいさにいやされました。

大きいヘチマができました

2階にある4年教室のベランダの上まで伸びていたヘチマのつるから実を収穫しました。
その大きさに子どもたちは大喜び。
「持たせて、持たせて。」と大人気でした。

教科書ではゴーヤを育てることになっていますが、並行してヘチマとヒョウタンも育てていました。
ゴーヤもいいですがヘチマもよいものです。

陸上記録会


10月11日に行われました。
雨風で寒い中でしたが、みんな全力を出していました。
その姿はとてもかっこよかったです。

寒い中、応援に来て下さった皆様、大変ありがとうございました。

     5年男子800m走 1位でゴールする本校選手

運動会を終えて

10月2日に行われた運動会は白組の勝利に終わりました。
とはいえどちらの組も遜色ない頑張りを見せ、大変盛り上がりました。
応援・ご協力下さいました皆様、大変ありがとうございました。

次の大きな行事、二小学びのフェスティバルに向けて準備を進めていきます。

実りの秋になりますように。