益城中央SHOW!

学校生活

NEW 送別遠足がありました

花丸3月3日(金)は、6年生との送別遠足でした。はじめに、校内でZOOMを使って各学年から6年生へのメッセージが歌や呼びかけ、合奏や手話など各学年工夫を凝らした形で発表されました。その後、6年生から在校生へのお返しの発表もあり、とても楽しい会になりました。終了後、場所を益城町グラウンドに移して、弁当を食べたり、遊んだりすることができました。晴天に恵まれ、楽しい送別遠足になりました。

NEW サンジの誕生日をお祝いしました

花丸3月2日(木)、益城グラウンド前のサンジ像の前で、サンジの誕生日を祝うセレモニーがあり、3年生が参加しました。当日は、町と連携を結ぶ日本航空の方々の協力で紙飛行機を作り、サンジへのお祝いメッセージや将来の夢などを書き込んで飛ばしました。特別ゲストとしてくまモンも登場してくれて、楽しい誕生会になりました。

NEW 長なわとび大会がありました

花丸3学期は、体育委員会が長なわとび大会を企画し、昼休みは学級毎に練習を行ってきました。それぞれの学級で練習を重ね、だんだんと回数も増えていきました。一つの目標に向けて学級みんなで楽しみながら取り組む経験は、とても良いことだと感じます。大会は、先日、低、中、高の3学年部に分かれて開かれました。各学級、心を一つにして失敗しても何度もチャレンジしていました。優勝した学級の児童たちは大喜びでした。

児童会役員選挙がありました

花丸来年度の児童会執行部を決める児童会選挙が14日(火)に行われました。来年度の中央小学校のリーダーとして頑張っていきたいという決意で、4、5年生から合わせて22名の児童が立候補してくれました。8日(水)から始まった選挙運動期間に、立候補者と応援者の児童は、「こんな学校をつくっていきたい。そのためにこんな取組をしてみたい」という方針を一生懸命に伝えてきました。14日(火)の2校時に最後の方針発表の場である立ち会い演説会を終えて、3年生以上の児童による投票が行われました。

 当選した8人の児童を中心として、新5、6年生のみんなが中央小学校のリーダーとして素晴らしい中央小学校をつくってくれるものと期待しています。今回当選を逃した人たちも、自分の考えをしっかり伝えるなどよく頑張っていました。次につながる貴重な経験になったと思います。

4年生がアウトリーチ事業コンサートで生演奏に触れました

音楽県立劇場のアウトリーチ事業が、10日(金)に本校の2階ホールでありました。オーボエ奏者の若木麻有(わかき まゆ)さん、ピアノ奏者の藤本史子(ふじもと ふみこ)さんのお二人の演奏家を招いて、4年生の子どもたちが参加しました。子どもたちは、生の演奏を間近で聴いて、オーボエという楽器の音色の美しさを体感しながら、演奏クイズにチャレンジしたり、オーボエのリードと呼ばれる部分の製作の様子を観察したりして、楽しい音楽体験をすることができました。 オーボエの美しい音色や響きに引き込まれ、4年生の子どもたちの心にしっかりと刻まれた素晴らしいひとときになりました。

5年生が「夢の教室」で学びました

花丸2月1日(水)、5年生を対象に「夢の教室」が開催されました。「夢の教室」とは、様々な競技の選手が「夢先生」として、子どもたちに向けてメッセージを伝えていくという企画です。今回の「夢先生」は、5年1組は現役のプロテニスプレイヤーで国内外の国際大会でご活躍されている長谷川梨紗(はせがわ りさ)さん、5年2組は小学校から大学まではサッカーに、その後、フットサルのFリーグで活躍された久光邦明(ひさみつ くにあき)さんでした。授業では、お二人の「夢先生」から、「夢をもつことや、その夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することのすばらしさ」などを伝えていただきました。授業の最後には、子どもたち自らが、夢シートに自分の夢を記入して、発表し合う姿が見られました。

 

門松作りの技を見せていただきました

 12月20日(火)、福田地区の老人会の皆様が子どもたちのために児童玄関前に門松を作っていただきました。門松がどのように作られるのか、子どもたちは興味津々で見学していました。子どもたちは手際よく門松ができる様子やできた門松の大きさ(2mを超える)に感動していました。

人権集会をしました

ハート11月は人権月間でした。みんなの生活をもっと楽しくするために大事なことを各学級で学びました。そして、学んだことを学年の人権集会で伝え合いました。友達の発表にその場で意見を返していく子どもたちもたくさんいました。相手の気持ちを考え、思いを伝え合う大事な学習ができました。

NEW 校内持久走大会がありました

花丸12月9日(金)、校内持久走大会がありました。晴天の恵まれ、子どもたちは自分の記録更新を目指して最後まで頑張って走っていました。たくさんの保護者の皆様にも応援していただき、とても有意義な大会となりました。

6年生が修学旅行に行きました!

 11月1日(火)~2日(水)の2日間、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。1日目は、午前中に原爆資料館を訪れ、午後にはフィールドワークをして、原爆被災者協議会で語り部さんの講話を聞きました。みんな真剣に資料を見たり、話を聞いたりして平和について学びました。そして、人を傷つける言葉や行動をしないなど、自分にできることを考えていまいた。2日目はハウステンボスを訪れ、班の人と協力して活動し、楽しい体験ができました。