大事なお知らせ
☆新着情報☆
トップページ

新しい日常

写真:2枚 更新:05/21 学校サイト管理者

 5月20日(水)、職員会議と校内研修を、普段の会議とは違い「3密」を避けるために体育館で実施しました。山本校長から、「これこそが新しい日常である」という話があり、現在の状況を異常事態としてではなく新しい日常と捉え、それに順応するように生活様式を変えていくことが重要なのだということを職員全体で共通理解することができました。  学校再開後、子どもたちが戸惑うことなく新しい日常に順応していけるよう、教師側が意識を高く持ち、教育活動にあたっていきたいと思います。

プール掃除

写真:2枚 更新:05/19 学校サイト管理者

 5月19日(火)、職員でプール掃除を行いました。例年は5・6年生が中心となって掃除を行っていましたが、コロナウイルス感染防止の観点から職員のみで実施しました。6月の学校再開に向け子どもたちが安全に楽しく水泳学習に取り組めるように、感染防止対策についても検討しながら準備を進めていきます。

老人クラブの協力による花植え

写真:4枚 更新:05/14 学校サイト管理者

 本日9:00すぎから老人クラブの方々18名に来ていただきました。職員と一緒にサルビアやレインリリー、ひまわりなどの種や苗を、正門脇や職員玄関前の花壇、プール横の畑に植えています。登校する子どもたちに、花を見て喜んでほしいという思いを込めています。学校に寄られた際は、ぜひご覧ください。  学校が再開しましたら、子どもたちと一緒に水やりや草取りをしていきます。

子ども見守り支援事業 委嘱状交付

写真:2枚 更新:04/21 学校サイト管理者

 4月21日(火)、いつも広崎で子どもたちの登校を見守ってくださっている上園三朗さんに、「委嘱状」の交付を行いました。子ども見守り支援事業の地域学校安全指導員として、今後も子どもたちが安全に登校できるように見守っていただきます。  学校教育、学校生活は、地域の皆様のたくさんのご協力によって成り立っています。本当にありがとうございます。

今日1日のはじまりは…

写真:4枚 更新:04/20 学校サイト管理者

 登校日を明日に控えた4月20日(月)、全職員で花壇の除草作業などを行いました。  昨年は、地域のボランティアの方々に除草作業や花の苗植えを行っていただきました。しかし、現在は学校に来ていただくことも困難な状況にあります。今の状況が落ち着き、普段通りの日常に戻ったときに、学校が「地域の方々と子どもたちの交流の場」としての役割が果たせるよう、日々校内の環境を整えていきたいと思います。