大事なお知らせ
☆新着情報☆
トップページ

令和2年度 卒業式、修了式

写真:5枚 更新:03/24 学校サイト管理者

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が行われました。  例年とは違い、来賓や在校生の出席はありませんでした。しかし、教室飾りや祝電、祝詞などを見ても分かる通り、卒業を祝う気持ちは例年と変わりません。  式後も、例年とは違う取り組みが行われました。各教室で証書の授与を行い、それを各会場にZoomで配信しました。児童から保護者へのメッセージも伝えられ、感動の学級活動となりました。  卒業生のみなさん保護者の皆様、本当に卒業おめでとうございます。  翌日24日(水)は、1~5年生の修了式でした。こちらも例年とは異なり、Zoomを使った遠隔での式となりました。  遠隔ではありましたが、証書を受け取る児童や頑張ったこと発表の児童、そしてそれを教室から見る児童それぞれが真剣に式に参加していました。  このように、1年間を無事に終えることができましたのも、保護者の皆様や地域の方々のおかげです。本当にお世話になりました。

老人会による門松作り

写真:3枚 更新:2020/12/09 学校サイト管理者

 12月8日(火)、老人会14名の方々が正門脇に門松を作ってくださいました。昨年に引き続き2回目です。竹、松、南天なども全て準備してくださいました。今週末の学級懇談の際、保護者の方々にも見ていただきます。  老人会の皆様、ありがとうございました。

令和2年度 運動会

写真:4枚 更新:2020/11/13 学校サイト管理者

 11月5日、6日に運動会が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、分散での開催でした。  このような形での開催でしたが、両日とも熱気に満ち溢れ、スローガンにあった通り「みんなが最高の笑顔で 見ている人に感動を届ける運動会」となったのではないかと思います。  運営にあたりましては、検温、消毒等でPTA役員の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

見学旅行(1~4年生)

写真:8枚 更新:2020/10/30 学校サイト管理者

 10月中に、1年生から4年生までの見学旅行がそれぞれ行われました。  行き先は、1年生「阿蘇ミルク牧場」、2年生「熊本駅」「吉次園(果樹園)」、3年生「ホシサン醤油工場」「白川地域防災センター」、4年生「通潤橋、史料館」「清和文楽館、資料館」でした。  コロナ禍での見学旅行となり、例年通りとはいかなかった部分もありましたが、徹底した感染防止対策、そして保護者の方々や受け入れてくださった施設側のご理解・ご協力により、充実した見学旅行となりました。ありがとうございました。

老人会による花だんの整備

写真:4枚 更新:2020/10/27 学校サイト管理者

 10月24日(土)、地域の老人会13名の方々に協力をいただき、花だん整備と花の種まきをしていただきました。手際よく作業を進めていただき、花だんがきれいになりました。これから各学級、花の苗を植える予定です。また、東側駐車場のフェンスのつるもきれいにしていただきました。  老人会の皆様、本当にありがとうございました。