算数の合同な図形の学習では、三角形の書き方を3パターン勉強します。
今回は、社会科でよく使われるジグソー法を取り入れ、子ども達で教え合うことにしました!
まずは、班のメンバーそれぞれが、3種類のどの書き方を担当するか決めます。
次に、別の班の、同じ書き方を選んだ人たちと一緒に、三角形の書き方を極めます。
最後に、元の班に戻って、自分が極めてきた書き方を教え合います。
ジグソー法のメリットは、それぞれ担当について、班のメンバーに教えないといけない、という責任感が生まれることです。
人に教えられる段階まで高めることで、技能の定着をはかることもできます!
所在地
〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1001
TEL:096-289-0700
FAX:096-289-0701
Email:hiroyasunishi-es@tsubaki.higo.ed.jp