2017年9月の記事一覧 2017年9月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 教科 総合的な学習の時間 行事・特別活動 本・雑誌 アーカイブ 2024年11月 (11) 2024年10月 (20) 2024年9月 (21) 2024年8月 (1) 2024年7月 (11) 2024年6月 (18) 2024年5月 (17) 2024年4月 (5) 2024年3月 (29) 2024年2月 (32) 2024年1月 (34) 2023年12月 (27) 2023年11月 (37) 2023年10月 (32) 2023年9月 (43) 2023年8月 (6) 2023年7月 (29) 2023年6月 (51) 2023年5月 (46) 2023年4月 (22) 2023年3月 (41) 2023年2月 (29) 2023年1月 (25) 2022年12月 (30) 2022年11月 (44) 2022年10月 (45) 2022年9月 (40) 2022年8月 (8) 2022年7月 (26) 2022年6月 (44) 2022年5月 (41) 2022年4月 (27) 2022年3月 (27) 2022年2月 (20) 2022年1月 (15) 2021年12月 (16) 2021年11月 (18) 2021年10月 (25) 2021年9月 (24) 2021年8月 (0) 2021年7月 (8) 2021年6月 (11) 2021年5月 (2) 2021年4月 (7) 2021年3月 (5) 2021年2月 (3) 2021年1月 (3) 2020年12月 (4) 2020年11月 (10) 2020年10月 (6) 2020年9月 (3) 2020年8月 (2) 2020年7月 (3) 2020年6月 (6) 2020年5月 (3) 2020年4月 (5) 2020年3月 (3) 2020年2月 (4) 2020年1月 (5) 2019年12月 (6) 2019年11月 (13) 2019年10月 (7) 2019年9月 (10) 2019年8月 (5) 2019年7月 (15) 2019年6月 (10) 2019年5月 (7) 2019年4月 (11) 2019年3月 (6) 2019年2月 (10) 2019年1月 (11) 2018年12月 (7) 2018年11月 (20) 2018年10月 (1) 2018年9月 (0) 2018年8月 (0) 2018年7月 (0) 2018年6月 (0) 2018年5月 (1) 2018年4月 (3) 2018年3月 (16) 2018年2月 (12) 2018年1月 (6) 2017年12月 (14) 2017年11月 (22) 2017年10月 (7) 2017年9月 (6) 2017年8月 (2) 2017年7月 (34) 2017年6月 (7) 2017年5月 (9) 2017年4月 (5) 2017年3月 (4) 2017年2月 (2) 2017年1月 (6) 2016年12月 (1) 2016年11月 (8) 2016年10月 (5) 2016年9月 (3) 2016年8月 (3) 2016年7月 (9) 2016年6月 (5) 2016年5月 (14) 2016年4月 (10) 2016年3月 (13) 2016年2月 (15) 2016年1月 (12) 2015年12月 (22) 2015年11月 (10) 2015年10月 (12) 2015年9月 (5) 2015年8月 (6) 2015年7月 (18) 2015年6月 (13) 2015年5月 (6) 2015年4月 (0) 2015年3月 (1) 2015年2月 (0) 2015年1月 (0) 2014年12月 (0) 2014年11月 (1) 2014年10月 (0) 2014年9月 (0) 2014年8月 (0) 2014年7月 (0) 2014年6月 (0) 2014年5月 (0) 2014年4月 (0) 2014年3月 (1) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 児童集会 投稿日時 : 2017/09/22 学校サイト管理者 全校集会の主な内容は5年生集団宿泊発表と校長先生のお話でした。校長先生からは、万田っ子の当たり前を行動として見せてほしいと、お話がありました。いつもやさしい校長先生ですが、校長先生の訴えの中に厳しさがあり、児童も真剣に聞いていました。 3年生~海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク) 投稿日時 : 2017/09/20 学校サイト管理者 カテゴリ:今日の出来事 先週延期になっていた、海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)を行いました。学校を9時に出発して、11時に帰校しました。海達公子顕彰会の松山さんに案内していただきました。↑ 校内にある詩碑です。↑ 厳島神社の境内にある詩碑です。 ↓↑ 厳島神社改築時に、公子さんの父親も寄付されたそうです。↑ 公子さんの墓碑近くの十四号詩碑です。↑ 旧消防署近くの十六号詩碑です。↑ 荒尾駅にあるコースガイド板です。↑ 円形の三号詩碑です。↑ 荒尾駅駐車場にある十三号詩碑です。↑ 本校正門前にある二十九号詩碑です。ちなみに、詩碑は三十号詩碑まで設置されています。親子で回られてみてはいかがでしょうか?松山さんをはじめ、保護者のボランティアの二名の方、ご協力ありがとうございました。 【延期】3年生海達公子文学散歩道・詩碑めぐり 投稿日時 : 2017/09/15 学校サイト管理者 9月14日(木)に予定されていた3年生の「海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)は、雨天のため、9月20日(水)へ延期しました。 全校集会 投稿日時 : 2017/09/13 学校サイト管理者 9月8日(金)に児童集会を行いました。今回の全校集会は、2つの委員会の発表が中心です。最初に、栽培飼育委員会からの発表です。ウサギや花についての○×クイズがありました。少しだけ紹介します。ウサギの第一問「ウサギとカメの昔話では、ウサギがカメに負けました。」「負けたわけは、ウサギは長く走ることができないからです。」「○か×、どちらでしょう?」花の第三問「この写真の花は、マリーアントワネットである。」「○か×、どっちでしょう?」2つの問題の答えは、お子さんに聞かれてください。生活委員会からは、あいさつ励行と廊下を歩くことについて、寸劇がありました。全校児童でしっかり守りましょう。最後に、全校児童へ、教育実習生の長塩先生の紹介がありました。 あいさつ運動~生活安全委員会 投稿日時 : 2017/09/07 学校サイト管理者 今週は、生活安全委員会児童による「あいさつ運動」が行われています。「あいさつ運動」は、月に1週間の毎朝、委員会児童が全校児童に「おはようございます!」と呼びかけます。目標は、委員会児童からの挨拶をされて返すのではなく、校内では児童が進んであいさつをする態度を育成することです。毎月取り組むことで、気持ちよいあいさつを返す児童もだんだんと増えてきているようです。 12 »
児童集会 投稿日時 : 2017/09/22 学校サイト管理者 全校集会の主な内容は5年生集団宿泊発表と校長先生のお話でした。校長先生からは、万田っ子の当たり前を行動として見せてほしいと、お話がありました。いつもやさしい校長先生ですが、校長先生の訴えの中に厳しさがあり、児童も真剣に聞いていました。
3年生~海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク) 投稿日時 : 2017/09/20 学校サイト管理者 カテゴリ:今日の出来事 先週延期になっていた、海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)を行いました。学校を9時に出発して、11時に帰校しました。海達公子顕彰会の松山さんに案内していただきました。↑ 校内にある詩碑です。↑ 厳島神社の境内にある詩碑です。 ↓↑ 厳島神社改築時に、公子さんの父親も寄付されたそうです。↑ 公子さんの墓碑近くの十四号詩碑です。↑ 旧消防署近くの十六号詩碑です。↑ 荒尾駅にあるコースガイド板です。↑ 円形の三号詩碑です。↑ 荒尾駅駐車場にある十三号詩碑です。↑ 本校正門前にある二十九号詩碑です。ちなみに、詩碑は三十号詩碑まで設置されています。親子で回られてみてはいかがでしょうか?松山さんをはじめ、保護者のボランティアの二名の方、ご協力ありがとうございました。
【延期】3年生海達公子文学散歩道・詩碑めぐり 投稿日時 : 2017/09/15 学校サイト管理者 9月14日(木)に予定されていた3年生の「海達公子文学散歩道・詩碑めぐり(フィールドワーク)は、雨天のため、9月20日(水)へ延期しました。
全校集会 投稿日時 : 2017/09/13 学校サイト管理者 9月8日(金)に児童集会を行いました。今回の全校集会は、2つの委員会の発表が中心です。最初に、栽培飼育委員会からの発表です。ウサギや花についての○×クイズがありました。少しだけ紹介します。ウサギの第一問「ウサギとカメの昔話では、ウサギがカメに負けました。」「負けたわけは、ウサギは長く走ることができないからです。」「○か×、どちらでしょう?」花の第三問「この写真の花は、マリーアントワネットである。」「○か×、どっちでしょう?」2つの問題の答えは、お子さんに聞かれてください。生活委員会からは、あいさつ励行と廊下を歩くことについて、寸劇がありました。全校児童でしっかり守りましょう。最後に、全校児童へ、教育実習生の長塩先生の紹介がありました。
あいさつ運動~生活安全委員会 投稿日時 : 2017/09/07 学校サイト管理者 今週は、生活安全委員会児童による「あいさつ運動」が行われています。「あいさつ運動」は、月に1週間の毎朝、委員会児童が全校児童に「おはようございます!」と呼びかけます。目標は、委員会児童からの挨拶をされて返すのではなく、校内では児童が進んであいさつをする態度を育成することです。毎月取り組むことで、気持ちよいあいさつを返す児童もだんだんと増えてきているようです。