校長ブログ「風土」
校長ブログ 第82号【彼岸花が咲きました】
正門から踏切までの道沿いに、今年も彼岸花が咲きました。先日「もう少しで咲きそう!」と言っていたのですが、今日見てみるとほとんどの花が咲いていました。例年のように、真っ赤な彼岸花に加えて白い花も咲いていました。
お彼岸の日には少し早いようで、ここ数日真夏日を思わせる気候でしたが、時期が来ると、忘れずに花を咲かせることに感心します。
ちなみに、花は咲いても種子ができずに、球根だけが残って毎年咲くそうです。
校長ブログ 第81号【空っぽ!】
食事を終えて、本に少し目を通したり、その日の出来事をスケジュール帳に記録したりしていると、21時30分を過ぎます。その時間ぐらいになるとお風呂に入るのが日常です。昨夜も同じように脱衣所で服を脱ぎ、お風呂場に入ってふたを開けたら、何と「空っぽ!(汗)」えっ!お湯をためるスイッチは確かに入れていたはずなのに…。お風呂の栓を閉め忘れたのか、もしくは緩かったのか…。結局、シャワーだけになってしまいました(涙)
校長ブログ 第80号【台風の影響でしょうか】
昨日、今日と連日真夏を思わせるような日射しと蒸し暑さに体力を奪われてしまいそうです。子供たちが登校してくる時間帯もかなりの日射しです。どうやら、台風の影響だそうです。本来ならば、この時期になると朝冷やっとするような気候になって喉を痛めることも多いのですが…。
しかし、正門から線路沿いの道には彼岸花が咲き始めましたので、やはり秋は確実に近づいているのでしょう。夏の疲れも出始める頃です。ご自愛ください。
校長ブログ 第79号【四ツ山からの眺め】
昨日11日は、西原神社のお祭り「にしばるさん」、明日13日は、四ツ山神社のお祭り「こくんぞさん」が行われます。コロナ禍のためなかなか開催ができなかったのですが、久しぶりの開催に、子供たちも地域の方々もわくわくしているのではないでしょうか。(露店はないのですが…)明日の神事では、本校6年生女子4名が巫女舞に参加します。
挨拶も兼ねて、四ツ山神社に参拝したところ、素晴らしい眺めにさわやかな気分になりました。
校長ブログ 第78号【昔はあたりまえだったのだけど】
久しぶりの土曜授業でした。荒尾市では平成30年度から正式にスタートしていますので、今年で5年目となります。
しかし、私が教員になった平成2年度には、毎週土曜日に授業が行われていました。土曜に授業があるのは「あたりまえ」だったんです。しかし、世の中の多くの企業や会社が週休2日制を導入し、徐々に土曜日が休みになっていき、再度復活した形です。先日アンケートがありましたが、今後どうなっていくのでしょうね~。