学校生活

学校生活

Good-bye エイミー先生

万田小学校と清里小学校でALTとして英語を教えてくださっていたエイミー先生が、この度母国のカナダに帰られることになりました。

万田小学校では最後の授業が7月18日に行われ、4~6年生がそれぞれの教室で授業を受けたりお別れをしたりしました。

エイミー先生は、わずか1年間でしたが、すごく日本語が上手でした。

また、子どもたちのためにとても楽しい活動を考えてくださいました。

職員室でも気さくに話しかけてくださっていました。

カナダに帰られてからもきっとお元気で活躍されることでしょう。

これまで、本当にありがとうございました。

Thank you Amy. We were very happy. Good luck in Canada.

着衣水泳でぷかぷか

昨日、3年生が水泳学習のまとめを兼ねて、着衣水泳に取り組みました。

 

浮かぶコツは、

①仰向けになっておへそと目線を空に向かって突き上げる。

②体の力をぬく。

③洋服に空気を含ませる。

などです。

また、ペットボトルを上手に使うと、浮かべることも分かりました。

 

子どもたちはこつをつかむと、上手に浮かぶことができていました。

あってはなりませんが、いざというときのために命を守るためにも必要な学習でした。

一生懸命にがんばる3年生の子どもたちでした。

 

万田小の夏の風景

7月も中盤にさしかかり、梅雨明けも間近となってきました。

万田小学校の校庭には、夏を感じさせる植物が彩りをそえています。

まずは、

ゴーヤのグリーンカーテン!

2階のベランダにとどく勢いで、ぐんぐん成長しています。

そういえば、「親戚の子とゴーヤは成長が早い」という格言があるとか、ないとか。

 

お次はこれ!

「日中友好のアサガオ!」

こちらも、美しい紫色の花を咲かせています。

 

最後は・・・!

「向日葵」と書いて「ひまわり」!!!

どんどん背が伸びて、ついに花を咲かせたものもあります。

 

見ていると元気を与えてくれる夏の植物たち。

このまま暑い夏に突入していくのでしょうね。

あいさつで社会を明るくするために

7月13日(土)に、荒尾市文化センターで「社会を明るくする運動弁論大会」が開催されました。

本校からも代表として、6年生の児童が「あいさつをしたら笑顔になれる」という題名で発表をしてくれました。

この日のために練習を重ね、落ち着いた様子で自分の思いを発表することができました。

最後に、出場者で記念撮影を行いました。

この子たちの思いが広がり、社会全体が明るく住みよい方向に進んでいけるといいですね。

5年生集団宿泊教室最終章 ~午後の活動、そして退所式~

早いもので、集団宿泊教室も終わりに近づきました。

午後からは、雨のため雨天時の活動として計画していた「プラホビー」を行いました。

みんな、しっかりと説明を聞いて、真剣な様子で作業に取り組みました。

それぞれに、どんな作品ができたか楽しみですね。

 

その後、退所式を行いました。

集団宿泊教室を通して学んだことを、明日からの学校生活に生かせるよう、それぞれが目標をもってがんばってほしいと思います。

 

5年生のみなさん。集団宿泊教室は終わりましたが、これからが本番ですよ!!!