学校生活
初めての絵の具&NIEタイム~1年生が楽しみました~
1年生にとって初めての絵の具を使った活動が行われていました。
手にはパレットを持ち、絵の具を出して、水加減を調整しながら色を塗っていきました。絵の具の量や水加減が違うと、同じ色にはならないことが不思議そうでしたが、とても楽しみながら一人一人色つけをがんばりました。
終わった後の片付けでは、かなり苦労していたようですけどね…(汗)
また、昼活ではNIEタイムが行われました。最近は、新聞を定期購読しない家庭も増えているので、まずは新聞紙に慣れ親しむことからスタート!新聞紙を使った遊びを存分に楽しんでいました。
親睦陸上に向けた練習~その2~
相変わらず残暑厳しい中、6年生が2回目となる親睦陸上に向けた練習を行いました。
今日は、6年生の嶋田はるさんのお母さんが、特別臨時コーチとして走り幅跳びの指導に来ていただきました。
各種目に分かれて、6年生も自己記録更新を目指してがんばっています。
集団宿泊教室に向けて~5年生が猛特訓~
北校舎1階のテラスに5年生が集合していました。
来月12日~13日に菊池少年自然の家に集団宿泊教室に行くための練習が行われていたのです。
集団行動の際、できる限り短時間で班別に整列をすることが重要です。グループも生活班や活動班などメンバーが替わるため、混乱しないでできるように練習をしていたのです。
本番まで2週間ちょっととなりました。全員が気合いを入れてがんばっています。
久しぶりの万田坑ガイド~6-1→府本小~
7月以来、久しぶりの万田坑ガイドが本日行われました。
今回は、6年1組が府本小学校の3年生11名にガイドをしました。
最後はいつもの場所で記念撮影をして終了です。
府本小学校3年生のみなさんおつかれさまでした。
幼稚園の先生が実習に来ました①~みやじま幼稚園&四ツ山幼稚園~
今年も幼稚園の先生方が実習に来られました。今日は、みやじま幼稚園と四ツ山幼稚園からお一人ずつ1年生のクラスに入られました。
今年4月に幼稚園の先生になったばかりの初任の先生方の実習です。
1年生は、丸付けをしてもらったり一緒に給食を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
放課後には、6年生の陸上の練習のお手伝いもしていただきました。
明日は、みやじま幼稚園から別の初任の先生方2名が来られます。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。