ブログ

2025年10月の記事一覧

207 1030 弱った時に気づくこと

 私ごとですが、最近出張や座り仕事が多かったからか、数日前から背中から腰にかけての神経痛になってしまいました。今日から市販のコルセットを装着して業務を行っています。
 これを付けると痛いところが固定されるため、痛みをそれほど感じることなく動くことができます。とてもありがたいサポートです。
 これは、学校教育でも言えるtのではたいでしょうか。困り感のある職員や児童に対して、適宜適切に心や環境の支援を行うことで、当該者の困り感が少しは減るのでは・・・と考えました。しかし、締め付けたコルセットをたまには外してリラックスすることも同様に大切だと思ったところです。
 弱ったときだからこそ、当たり前の毎日や健康の大切さをありがたく感じるものです。にっこり
0

206 1029 保護者の皆様からの声

 学校評価の結果(上期)を集約、分析しました。その中で、保護者評価で昨年度より大きく伸びた(0.2ポイント以上up)内容を以下に紹介します。

 職員の様子、地域との関わり、児童の自主的な活動の推進、凡事徹底、報告・連絡・相談体制、安心できる雰囲気、教育活動の情報発信及び教職員としての法令遵守などの項目が多きく伸びました。
 『   でつながる黒肥地小』を粘り強く継続していることが要因になっていると感じました。学校と保護者及び地域の皆様が同じ方向を向いて子どもを育てていこうとしているのが感じられて嬉しく思います。
0

205 1028 かかしコンクール 参加賞

 友達や命を大切に

 残念ながら気象条件が合わずに稲刈りができませんでしたが、令和7年度「学童農業体験学習」が終了しました。本日、JA青壮年部から届けていただいていたお米を5年生全員に配りました。
 一人あたり900gでしたが、貴重な田植え経験をした米なので味も格別だと思います。稲のお世話や稲刈りをしていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

0

204 1027 わかくさ学級 通信から

 学習をつくる 子ども つぶやきをキャッチする担任

 子どもの疑問や、問いが伝わる学びがありました。以下に紹介します。
 3年生は、算数で、「円と球」の学習をしました。
 球について調べていたときのこと。球は、どこで切っても切り口の形は円になる、という話をすると、3年生が不思議そうに、「先生、でも2回切ったら違う形になるんじゃないですか?」と言いました。
 確かに、私は1回切るという話をしていなかったので、2人は頭の中で一生懸命球を切って、形を確かめていたのだなあと思いました。
 「実際切ってみたいけど、ボールとか玉は、なかなか切ることがないよね。」という話になると、「先生、料理でたまねぎを切ったときにはですね…」と生活の中で球に似た形を切った経験を思い出していた子どもたちでした。
その後も、教室の中にある球の形をしたものを一生懸命探していました。
なぜ?と思ったことは、すぐに質問したり話題にしたりできる3年生です。
学習が、2人のつぶやきでとてもおもしろいものになっています。
 子どもの豊かな発想に寄り添い、学びを深めている黒肥地小学校です。
0

203 1026 分校運動会

 昨日は、保護者や地域の方々と昼から準備していただかさました。今現在(8:00)は、霧が出ている運動場ですが、快晴に恵まれそうです。創立101年を記念する大運動場が大盛会に終わりますように。
 プログラム11番のリムリレーに職員チームで参加しました。結果は完敗でした。来年にリベンジできるように秘密特訓をすると決意を固めました。

0

202 1024 町内書写展示会

 昨日から本校の多目的室において町内小中学校書写展の入賞作品を展示しています。
 本校は書写の時間に定期的に外部講師から学んでいることもあり、全員がのびのびとした字を書いています。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

0

201 1023 へき地・小規模校の実践に学ぶ

 昨日から、鹿児島県に「第71回九州地区へき地・小規模校研究大会鹿児島大会」に参加しています。
へき地・小規模校の強み
*地域と学校が一体となって子どもたち一人一人に向き合うことができる。
*へき地・小規模校の強みや地域の人材・資源を生かすことで新しい教育を切り拓くことができる。

 今日はバスで45分移動して、日置市の小学校の授業(5・6年学級活動)を参観してきます。
 本校も令和8年度から2・3年生が複式学級になりますので、しっかり学んできます。
会議・研修授業を参観してきました。5・6年複式(学級活動)でしたが、学級の支持的風土がしっかりできている学級でした。いつもの教室ではなく体育館という非日常的な空間でも、いつも通りの学習をしているのが伝わりました。
 ペアでの対話、ICTとアナログの使い分け、45分の授業デザインなど勉強になるものばかりでした。授業後の研究会では、私は、質問と感想を行いました。せっかく鹿児島まで学びにきたので感じたことをアウトプットしてきました。今後の本校の研修の参考になる授業でした。
0

200 1022 「つながる」ということ

 昨日、ある保護者から卒業式の期日について直接問い合わせがありました。「ホームページを見ましたが•••」と言われたとたんに「しまった。」と思いました。
 ある程度ホームページに情報を発信しているつもりでしたが、まだまだです。反省しました。それと同時に、HPを見ればわかると判断していただいたことを嬉しく思ったところです。

お知らせに掲載しました。にっこり

今後ともよろしくお願いします。

0

199 1021 読書の秋

 今日から31日(金)までは読書旬間です。児童の読書に対する意欲を高め、楽しんで読書をしようとする態度を育てるために、図書委員会でイベントを企画・実施したり、読書の時間を設定したりします。写真は、図書室前掲示板です。会議・研修

  学習を つくる(進んで読書をする子ども、習慣づくり)

0

197 1015 校長の学び 

  学習をつくる

 今日から日曜日まで福岡県に研修に行ってきます。
10月16日(木)~17日(金)
 全国連合小学校校長会研究協議会 福岡大会
10月18日(土)~19日(日)
 日本PTA九州ブロック研究大会 福岡市大会
 今後の黒肥地小学校の教育活動やPTA活動についてヒントになることを学んできます。鉛筆

 

 

0

196 1014 柳野分校紹介

 黒肥地小学校には柳野分校があります。児童数は2名です。県内で2つだけの分校です。
 毎週、本校に交流学習にやってきますが、日頃は分校で3・4年生一学級で頑張っています。今日は一緒に給食を食べてきました。
 少人数の強みとしてたくさんの役割をこなして力を付けている2人です。給食の様子を簡単に紹介します。

 

0

195 1014 秋の足音

 今朝の登校指導中に秋桜を見かけました。まだま続きますが続きますが秋の気配を感じたところです。
 我が家のプランターの茄子も、暑さが過ぎてようやく花が咲き始めました。
0

194 1010 修学旅行2日目を迎えるにあたって

 早朝より失礼します。引率職員から2点知らせが届きました。
おはようございます。部屋から桜島と左側に霧島が見えます。

 昨日、雨で風景が見えなかったところですが、今日は朝から鹿児島ならではの素晴らしい景色です。6年生に鹿児島の美しさを見せたいという職員の気持ちが伝わってきました。
おはようございます!
女子は何部屋か、もう起きて身支度を済ましている班もあるようです
 夜中の部屋の見回り、朝の様子の確認などホテルの生活中も子どもの健康と生活態度の把握に努めています。おかげで6年生全員が元気です。
 昨日、ホテルに到着した時に、学校へ連絡を入れました。修学旅行に5人の職員が引率しているため残された職員でなんとか学校を守っているということでした。
 5年生をはじめ下級生の子どもも登校や掃除、委員会活動など6年生が日頃やっていることを一色懸命カバーしています。
 私たちが鹿児島で多くの学びをできてる裏では、多くの人が支えていることで学びの機会が成り立っているということを感じました。ホテル出発前に6年生にこのことを伝え、感謝の気持ちを忘れずに学ぶよう意識づけをしておきます。
 今日は、班別自由行動があります。計画通りにいかないときにどう動くか、真の協力動く力が問われます。学びある1日になりますように。
 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
 凛とした(立派な)あいさつをする
 学習をつくる
 友達や命を大切にする
 動く
0

193 1009 平和な毎日に感謝

 6年生の修学旅行で知覧特攻平和会館へ行きました。二十歳に満たない少年が特攻機で飛びったったまま日本に帰ることが難しい時代のことを語り部さんからの講話でたくさん学びました。 
 若き隊員の残した遺書には、どれも両親や家族へ残した言葉が詰まっていました。開聞岳を回って飛び出す時の気持ちを考えると胸が痛くなります。
 6年生が、ここで学んだことを学校の後輩にしっかり伝えてくれると思います。
0

192 1009 創立150周年記念関連 多良木音頭

 昨日、校区婦人会の皆様を講師に招き、多良木音頭の練習をしました。今度の日曜日の校区運動会で元気よく踊るためです。
 体育館は蒸し暑さが残りましたが、全員一生懸命に活動を行いました。いつも地域の皆様に支えられている黒っ子です。

0

191 1088 働き方改革 子どもを育み 職員を守る

 OECD国際教員指導環境調査(TALIS)結果が出されましたので以下に紹介します。
 国立教育政策研究所が2025年10月7日に公表したOECD国際教員指導環境調査(TALIS)2024報告書のポイントで、日本の小中学校教員の週あたり勤務時間が参加国の中でもっとも長いことがわかった。
 授業時間は国際平均と比べ短いが、勤務時間は依然として長い。

会議・研修本校職員も例外ではありません。職員にも家族がいてワークライフバランスを確保する必要があります。
会議・研修今後、職員の働き方も国のガイドラインによって大きく変化していきます。黒肥地小はそれを待たずして、縮減・削減できることはやっていきたいと考えています。
会議・研修その際は、私から本部役員等に相談しながら、保護者の皆様のご理解を得たいと思います。決して子どもたちへの教育に対し手を抜くわけではありません。
 引き続き、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をお願いします。(井口)
0

190 1008 創立150周年記念横断幕 地域の方々に感謝

 昨年度出来上がった横断幕は、始めに体育館前に仮貼りをした後に、西側出入り口に設置していました。なかなか目立たない場所であったため、地域の方から一番目立つであろう正門玄関横の「信國薬店」さんのフェンスに設置させていただきました。現在、信國さんは東京在住ですが、快く設置を承諾いただきました。
 創立150周年、多くの皆様に支えられているのを感じます。信國さん本当にありがとうございました。黒肥地に帰郷される際は、是非学校にお立ち寄りください。後輩の黒っ子もがんばっております。
0

189 1007 中秋の名月から考える

鉛筆昨日は、中秋の名月でした。給食で「十五夜大福」が提供さてたため、各家庭でも話題になったのではないでしょうか。
 昨夜の月もきれいでしたが、今日の夜が「満月」です。年に1回の中秋の名月です。
 しかしながら、明日も明後日も二度と繰り返さない貴重な一日です。何気ない一日かもしれませんが、今という時間を大切にしたいと思いました。
0

188 1006 安全な学習環境

 2学期になって西側の渡り廊下の踏み石にゆがみが発生し、危険な状況になりました。そこで、先週の金曜日に工事をしていただきました。今朝、その場を見るとセメントもしっかり固まり、以前より使いやすく安全な渡り廊下になりました。

 これからの環境美化と安全な教育環境づくりに心がけていきます。学校
0

187 1003 1年 第3回なかよし会議

 1年生が2学期になっても「     」を忘れないようにするために、学級会を開きました。

 感心なことにしっかり話し合った跡がありました。また、一人一人が学級の目標の中から一つを自己決定し、毎日振り返りをしています。

 1年生もしっかり意識しながら毎日の学校生活を送っていることを嬉しく思います。担任もGood jobでした。花丸

自己評価カード

0

186 1002 6年生の学び

 学習をつくる 最高学年
 今日の1時間目に校内の見回りをしていたところ、6年生の全員挙手の姿が見えました。動画で紹介します。視聴覚

 校長室にいても、どこかの教室から「他にもあります!」と聞こえてきます。担任の声より子どもの声が響き合う黒肥地小学校です。
0

185 1002 朝のあいさつ

 凜とした(立派な)あいさつ・返事ができる
 2学期に個人的に伸ばしたい子どもの力「気持ちのよいあいさつ」です。登校時に登校班を中心に状況に応じた指導や賞賛をしていますが、全体的に良好です。学校内でのあいさつも以前より活気があるように思います。
 よさが波及している黒肥地小です。今日も子どもの小さな成長を探していきたいと思います。
0

184 1001 1年の折り返し

 今日から10月です。一年間の半分が過ぎました。心を入れ替えるいい節目になります。
 以下に「朝の読み聞かせ」のことについてつぶやきます。ある学年の読み聞かせが終わったときに感想を発表する場面がありましたが、誰一人手を挙げませんでした。
 そこで以下の内容で話をしたところです。再度、私が前に立ち感想を求めたら全員が挙手しました。できないのではなくやっていないだけです。残り6か月、この現状を改善するためにまずは授業で挙手を繰り返す習慣と意識を高めることから始めます。仕切り直しです。
*体験した後や話を聞いた後には、必ず感想があるはず。
*読み聞かせボランティアの方に失礼にあたる。
*教室でできないことは体育館でもできない。もちろん校外でもできない。
*学びを深めるためにも感想発表や質問はすべきである。
0