今日の給食
6月28日(火)
黒糖パン、牛乳、冷やし中華、チキンメンチカツ、とうもろこし
とうもろこしはそのまま茹でたり蒸したりして食べることができ、栄養もたっぷりとれる食材です。とうもろこしは収穫したてが一番甘みが強く、栄養価も高いと言われています。収穫から日がたつほどにおいしさは低下し、栄養価も下がってしまうので、なるべく早く食べるのがおすすめです。
6月27日(月)
麦ごはん、牛乳、鶏ごぼうスープ、手作りハンバーグのデミグラスソース、御船川とツナのサラダ
鶏肉とごぼうは相性抜群のおいしいコンビです。ごぼうが鶏肉の臭みを消し、香りやうま味をアップさせ、食べ応えもあるおススメの組み合わせです。混ぜごはんやお汁、煮物などによく使われる組み合わせです。具だくさんの鶏とごぼうのスープを味わってください。
6月24日(金)
チキンカレーライス、牛乳、冷しゃぶサラダ
今日の冷しゃぶサラダには豚肉が入っています。豚肉には「アラキドン酸」という栄養がたくさん含まれています。脳を働かせるアラキドン酸には、学習能力や記憶力を高める働きがあります。体の中で作ることができない栄養なので、食べ物から摂取しながら学習に励みましょう。
6月23日(木)
アーモンドトースト、牛乳、大豆と挽肉のトマト煮、コーンサラダ
肉料理が好きな人は多いですが、大豆料理はあまり好まれない傾向にあります。家庭でも大豆料理は敬遠されがちなので、食べることに慣れていないのかもしれません。しかし、肉類と比べて大豆は脂肪が少ないので生活習慣病の予防をしたり、脳の発達や働きにもよい食材なので、積極的に食べましょう。
6月22日(水)
麦ごはん、牛乳、豚肉と野菜のピリッとうま煮、キャベツの香り和え
今日はレモンが香るサラダです。爽やかな酸味やフルーティな香りがするレモンですが、ビタミンCが多く、風邪を予防したり肌をきれいにしたりする効果があります。また、レモンの酸っぱさは疲れを回復させる効果もあり、体の疲れだけでなく、心の疲れにも効果があるそうです。レモンの香りで食欲も増すと思うので、野菜もしっかり食べてくれるとうれしいです。
6月21日(火)
食パン、牛乳、キャロットのポタージュ、スペイン風オムレツ、ミックスサラダ
スペインではオムレツのような卵料理を「トルティージャ」といいます。じゃがいもやたまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具材を炒め、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンの丸い形のまま焼き上げます。今日のオムレツにはじゃがいも・たまねぎ・グリンピース・にんじん・コーンが入っています。具だくさんで栄養もとれますね。
6月20日(月)
麦ごはん、牛乳、あおさ汁、ホキの天玉揚げ、ごまじゃこあえ
今日は「ふるさとくまさんデー」で天草地域の特産物を使った給食です。天草は海に囲まれているため、海産物がたくさんとれます。あおさは海藻の一種で、潮の満ち引きのある浅い海の岩などにくっついて繁殖します。また、天草ではちりめんじゃこもたくさんとれます。海の幸三昧の給食を味わって食べてください。
6月17日(金)
麦ごはん、牛乳、中華スープ、豚キムチ、ももゼリー
桃がおいしい季節になりました。生の桃が味わえるのは今の旬の時期だけです。しかし、なかなか生の桃を食べる機会は少ないのではないでしょうか?給食でも残念ながら生の桃は使うことができないので、今回は桃のゼリーをつけました。国産の桃から作られたゼリーです。味わって食べてください。
6月16日(木)
麦ごはん、牛乳、中華スープ、豚キムチ、ももゼリー
桃がおいしい季節になりました。生の桃が味わえるのは今の旬の時期だけです。しかし、なかなか生の桃を食べる機会は少ないのではないでしょうか?給食でも残念ながら生の桃は使うことができないので、今回は桃のゼリーをつけました。国産の桃から作られたゼリーです。味わって食べてください。
6月15日(水)
麦ごはん、牛乳、かぼちゃとニラの味噌汁、いわしの梅煮、小松菜の磯あえ
給食には毎回牛乳がついています。また、ごはんの日は毎回麦入りのごはんです。米と牛乳・麦との出会いはまさに良いことずくめなのです。植物性たんぱく質の多い米、カルシウムの多い牛乳、そして今最も注目されている食物繊維たっぷりの麦、成長期のみなさんにはどれも欠かせない栄養素ばかりで、減らしてしまうと栄養が取れなくなってしまいます。できるだけ減らさずに栄養を補給していきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎