新着

新着

【学校生活】いよいよ運動会

 今日(22日)も晴天に恵まれ、明日(23日)の運動会へ向けて、午前中は仕上げの練習をしました。

 午後からはたくさんの保護者のみなさんに来校いただき、テント、歓迎門、入場門、三角旗などの会場設置をしていただきました。

 また、運動会プログラムも完成しましたので、全家庭に配布しました。

R3 プログラム.pdf

0

【学校生活】運動会の予行練習

今日(20日)は晴天にも恵まれ、23日(土)の運動会に向けた予行練習を実施しました。

 開会式から閉会式までの一通りの流れを確認すると同時に、係の仕事など本番に備えた練習をしました。

 今日の子どもたちの様子は、本当にとても素晴らしかったです。本番ではこれまでの練習の成果がしっかりと発揮できるように、明日の振替休業日は、ゆっくりと休ませてください。

0

【学校生活】4年生音楽「リズム遊び」

 

 昨年度に引き続き、学習支援のために平成音楽大学から4名のボランティアに来ていただきました。

 今日(15日)は3名のボランティアの方が、4年生の音楽の授業の支援をしてくださいました。授業では、ボランティアの方のピアノ演奏に合わせて一緒にカップスをして楽しみました。

0

【学校生活】2年生生活科「おもちゃ作り」②

 2年生の生活科では、先月から「おもちゃ作り」を行っています。

 今日(13日)は、グループごとにうごくおもちゃ作りをしました。子どもたちは、1年生と一緒に遊ぶことを想像しながら楽しく制作に取り組んでいました。

0

【学校生活】運動会の全校体育が始まりました。

昨日(11日)から、運動会の全体練習が始まりました。

 はじめに校長先生や体育主任の先生から運動会へ向けた心構えについて話があり、その後、基本の姿勢やラジオ体操、入場行進の練習をしました。

 運動会へ向けて、子どもたちのやる気満々の気持ちが伝わる練習態度でした。

0

5・6年生体育「運動会の練習が始まりました。」

5・6年生でも運動会の学年部練習が始まりました。

 5・6年生は、今年度もなるこを使った表現運動「よさこいソーラン節」に挑戦します。子どもたちは、目標を持って真剣な表情で取り組んでいます。

0

【学校生活】民生児童委員学校訪問

 今日(6日)は、日頃からお世話になっている民生児童委員のみなさんに来校していただき、民生児童委員会を開催しました。本年度の学校の取組の説明と情報交換をしたあと、校内を案内し、授業の様子を参観していただきました。

0

【学校生活】3・4年生体育「運動会の練習が始まりました。」

 3・4年生でも運動会の学年練習が始まりました。

 3・4年生は、今年はゆずの「タッタ」を使った表現運動「ダンス」に挑戦します。子どもたちは、みんな張り切って練習に取り組んでいます。

0

【学校生活】4年生「社会科見学旅行」

 先週の金曜(1日)、4年生は上益城郡山都町にある「通潤橋」と「円形分水」などを見学に行きました。

 「通潤橋」は、嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋、布田保之助によって造られた日本最大のアーチ式水道橋です。1960年(昭和35年)に国の重要文化財に指定され、八朔祭りの時に行われる放水は有名です。「山都町ホームページ【通潤橋webサイトhttps://tsujunbridge.jp/】」より

 また、「円形分水」は、笹原川の水を野尻・笹原地区と白糸台地に送る分水装置で、1958年(昭和31年)に造られました。

 「通潤橋史料館」では、館長さんから詳しく説明していただき、社会科で学習したことをより深めることができました。

0

【学校生活】1・2年生 運動会の練習が始まりました。

 今週から、1・2年生は10月23日(土)に予定している運動会の練習に取り組み始めました。

 1・2年生は、毎年恒例の「花笠音頭」に挑戦します。2年生が1年生にやさしく教えていました。これから他の学年の練習の様子も紹介していきます。

0

【学校生活】「応援団の練習が始まりました」

 今週より、運動会に向けて応援団の練習とパネルの作成が始まりました。今日(30日)は応援団の練習の様子をお伝えします。応援団では、赤組と白組に分かれて団長を中心に練習を行います。

 子どもたちは、代表という自覚をもって真剣に取り組んでいます。

0

2年生図工「のりのりおはながみで」

 昨日(28日)、2年生は図工「のりのりおはながみで」の授業をしました。授業では、「おはながみ」と「のり」を溶かした水を使って様々な模様の作品を制作しました。

 子どもたちは、おはながみを切ったり曲げたりして、考えながら制作して楽しみました。

0

【学校生活】クリーンタイム(除草作業)

 今日(28日)の朝の時間に、「クリーンタイム」(除草作業)をしました。環境委員会の児童を中心に全校児童で作業を行いました。

 子どもたちは、黙々と集中して取り組んでいました。

 7月12日にお伝えしたボランティア活動も相まって、学校がどんどん綺麗になっています。https://es.higo.ed.jp/kinokuraes/blogs/blog_entries/view/309/a48395782c25adecb2e6538db3e76c5f?frame_id=352

 

0

【学校生活】1年生生活科「むしをさがそう」

 今日(27日)、1年生は生活科「むしをさがそう」の授業をしました。授業では、おうちから持ってきた虫網や虫かごを使って学校にいる昆虫を捕まえに行きました。その後、捕まえた昆虫の観察をしました。

 子どもたちは、道具を上手に使って、バッタやトンボなどの昆虫を捕まえて楽しんでいました。その後、教室で捕まえた昆虫をしっかり観察していました。

0

【学校生活】5・6年生「はっぴ作り」

 今日(24日)、5・6年生は運動会で使用するはっぴを作りました。5年生は6年生に作り方を教えてもらいながら制作しました。最後に、自分で決めた漢字を1文字背中に書いて完成です。

 6年生の子どもたちは、しっかりと5年生をリードしてくれていました。また、5年生の子どもたちは、真剣に6年生のアドバイスを聞きながら制作に取り組むでいました。

運動会がとても楽しみです。

0

【学校生活】5年生家庭科「ごはんとみそ汁」

 今日(22日)、5年生は家庭科「ごはんとみそ汁」の授業をしました。授業では、コロナ禍のため担任の先生がお手本として作り、お米を研ぐときのコツやみそ汁の具材を入れる順序などの調理のポイントを学びました。

 子どもたちは、様々な調理のポイントをしっかりとノートにメモして、しっかりと先生の話を聞いていました。

 5年生は明日、自分のおうちでごはんとみそ汁を作る予定ですので、感想を聞くのが楽しみです。

0

【学校生活】3年生体育「ポートボール」

 今日(21日)、3年生は体育「ポートボール」の授業をしました。授業では、対戦型のゲームを行ったあと、チームで反省や作戦を話し合い、再び対戦型のゲームで話し合ったことを実践して楽しみました。

 子どもたちは、それぞれのチームごとにしっかりと作戦を立てて取り組むことができていました。

0

【学校生活】2年生生活科「おもちゃ作り」

 今日(17日)、2年生は生活科「おもちゃ作り」の授業をしました。授業では、おうちから持ってきた材料を使って、うごくおもちゃを作りました。

 子どもたちは、ハサミ等の道具を上手に扱いながら制作して、楽しんでいました。「おもちゃ作り」の最後には、1年生を招待して制作したおもちゃで遊ぶ予定です。

0

【学校生活】1年生図工「リースづくり」

 今日(16日)、1年生は図工「リースづくり」の授業をしました。1学期に大切に育ててきたあさがおのつるで作ったリースに飾り付けをしました。

 子どもたちは、おうちから持ってきた様々な材料を使って、オリジナルリースを作って楽しんでいました。

0

【学校生活】木倉小の感染症対策

 今日(15日)は、木倉小の感染症対策の一部をお伝えします。

木倉小では、感染症対策としてマスク着用やこまめな手指消毒を始めとして、その他にも

・木倉小の新しい生活様式の毎月更新と徹底

・給食の黙食の徹底

・毎日の健康管理の徹底

・児童下校後の校内消毒

などの様々な取り組みを職員一丸となって行っています。

 油断が許されない状況が続くため、子どもたちの精神的なストレスにも目をくばりながら、保護者や様々な方々と連携しながら安心した学校生活を子どもたちが過ごせるように努めています。

0

【学校生活】5年生図工「糸のこ寄り道散歩」

 今日(14日)、5年生は図工「糸のこ寄り道散歩」の授業をしました。授業では、板に下書きしたあと、糸のこを使って板を切りました。

 子どもたちは、自分なりに工夫して伝言ボードの作成に取り組んでいました。 初めて糸のこを使う子も上手に扱えていました。

0

【学校生活】1年生生活科「むしをさがそう」

 1年生の生活科では、昆虫を探して、観察・飼育する学習をします。今日(13日)は、学校にどんな昆虫がいるのか探しに行きました。次の授業からは、虫網などを使って捕まえたり、飼育する入れ物をつくったりします。

0

【学校生活】全校体育「タオルストレッチ」

 木倉小学校は、30年以上にわたって教科体育や体力作りの研究に取り組んでいます。その一環として、毎週金曜日に、全校体育を行っています。

 今日(10日)は「タオルストレッチ」を行いました。体育委員会がお手本としてビデオ撮影したものを各教室で見ながら行いました。

0

【学校生活】3年生「ポートボール」

 今日(9日)、3年生は体育「ポートボール」をしました。授業では「まと当てゲーム」を楽しんだあと、投げるときのポイントやコツをみんなで発表しました。発見したコツを使って対戦型のゲームを楽しみました。

 子どもたちは、ゲーム中だけでなく応援も一生懸命に取り組んでいました。

0

【学校生活】6年生「認知症学習会」

 今日(8日)、6年生はゲストティーチャーとして社会福祉士の大石さんと御船町役場地域包括支援センターの永本さんと西田さんの2名をお招きし、認知症学習会を行いました。学習会では、認知症について絵本なども使って丁寧に教えていただきました。

 子どもたちは、率先してメモを取りながらしっかりとお話を聞いていました。また、認知症の方との接し方や態度なども考えることができていました。

0

【学校生活】1年生道徳「オリンピック・パラリンピック」

 今日(7日)、1年生は道徳「オリンピック・パラリンピック」の授業をしました。授業では、世界にはいろいろな国があることや世界の人たちと仲良くすることの大切さ学ぶ授業をしました。

 子どもたちは、東京オリンピック・パラリンピックを実際に見て感じたことなどを積極的に発表していました。世界にはいろいろな人がいることに気づき、お互いを大切にする心を学びました。

0

【学校生活】6年生図工「思いをこめて、祖父母を描こう」

 今日(6日)、6年生は図工の時間におじいちゃん・おばあちゃんの絵を描きました。授業では、下書きまでしました。これから色塗りなどをして仕上げていく予定です。

 子どもたちは、黙々と集中して取り組んでいました。また、友達同士で意見交換等のみんなで支え合う様子が見られました。

 今回の絵画は、木倉校区社協主催の「第15回おじいちゃんおばあちゃん絵画コンクール」に出展します。優秀作品は12月~2月の期間に、木倉簡易郵便局にて展示される予定です。

0

【学校生活】理科 自由研究発表会

 今週から理科の授業では、夏休み中に取り組んだ自由研究の発表会を行っています。自由研究の作品は、大人では中々気づかない子どもならではの疑問に着目して研究している作品ばかりで、とても興味深いものでした。

 子どもたちは、堂々とした様子で発表することができました。また、友達の発表をしっかり聞いて、気になることの質問や感想、アドバイスなども積極的に取り組むことができました。自分の発表だけでなく、友達の発表も聞くことで様々なことを知ることができました。

0

【学校生活】1年生生活科「たねとりをしよう」

 今日(2日)、1年生は生活科「たねとりをしよう」の授業をしました。1学期に大切に育ててきたあさがおの種を観察した後、採取しました。

 子どもたちは、しっかり種のついている場所を確認しながら採取していました。たくさん種がとれてとても嬉しそうでした。

0

【学校生活】2年生図工「見つけたよ、わたしの色水」

 昨日(31日)、2年生は図工「見つけたよ、わたしの色水」の授業をしました。授業では、絵の具を溶かした色水をカップに入れて、カップを重ねたり、色水を混ぜたりしました。

 子どもたちは、「この色とこの色を混ぜるとどうなるのかな?」などと興味を持って、楽しみながら取り組みことができました。

0

【学校生活】学級園の草取り

 今日(31日)、3~6年生は、学級園の草取りをしました。夏休み中に伸びていた雑草を抜き取り、とても綺麗になりました。

 草取りでは、木倉のあいうえおの「美しく輝く 木倉小」を目指して、みんなで協力しながら、暑い中でも一生懸命に頑張っていました。

0

【学校生活】2学期始業式

 長い夏休みも終わり、今日(30日)から2学期が始まりました。

 1時間目の始業式の中で、校長先生からオリンピックに出場していた選手の事例を元に、「ねばり強く」「最後まで諦めない」などの話がありました。

 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症や感染症などに充分留意しながら充実した2学期が送れるように、どうぞよろしくお願いします。

0

【学校生活】1学期終業式

 今日(20日)は、1学期の終業式を行いました。昨年度と同様に、理科室から各教室に映像と音声を配信しました。

 式では、校長先生のお話の後に、各学年の代表児童が、1学期の振り返りと2学期の目標について自分の思いを具体的に堂々と発表しました。また、版画展や歯の健康優良児の表彰も行いました。

 明日(21日)からは、夏休みに入ります。健康・安全を第一に、楽しく有意義な夏休みになることを期待しています。

0

【学校生活】5・6年生体育「水泳」

 今日(19日)は、今年最後の水泳の学習でした。授業では、泳力調査を行いました。記録は、全体的に伸びており、子どもたちの成長が見られました。

 外部の指導者のおかげもあって一人一人が成長した水泳の学習となりました。大きな怪我などもなく無事に終えることができました。

0

2年生生活科「まちたんけん」③

 14日(水)、2年生は木倉校区の木倉簡易郵便局へ「まちたんけん」に行きました。

 木倉簡易郵便局の田中ご夫妻には、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

 子どもたちは、木倉簡易郵便局や木倉校区の歴史、木倉簡易郵便局のお仕事のことなどのたくさんのことを知ることができました。また一歩、木倉校区の知識を深めることができました。

0

5年生「集団宿泊教室」②

 7月12日(月)から、5年生の集団宿泊教室に行きました。1日目の「ナイトゲーム」と2日目「マリン活動(ペーロン船)」と「退所式」の様子をお伝えします。2日目も、晴天に恵まれてすべての活動を無事に終えることができました。

 子どもたちは、この二日間の活動で、集団生活のきまりや仲間と協力することの大事さなどのたくさんのことを学びました。また、仲間とのたくさんの思い出を作りました。

0

5年生「集団宿泊教室」①

 7月12日(月)から、5年生の集団宿泊教室が始まりました。1日目の「所内ウォークラリー」と「磯観察」の様子をお伝えします。天候にも恵まれ無事に予定された活動をすべて行うことができました。

 子どもたちは、自分で気づいて行動することや、友達と声をかけ合いながら協力して活動することができました。

0

1年生 生活科「夏野菜の収穫」

 1・2年生が生活科の学習で育てている、ナス、トマト、オクラ、キュウリなどの夏野菜が、次々と実っています。今日(13日)は、1年生が収穫をしました。子どもたちは、泥にぬかりながらも楽しんで収穫していました。

0

ちょボラ活動

 木倉小の児童会スローガン「みんなで目指そう 木倉のあいうえお」の「う」の「美しく輝く 木倉小」です。環境委員会の児童が率先して、ちょボラ(ちょこっとボランティア)活動というボランティア活動を、月・水・金曜日の朝に行っています。

 子どもたちは、自主的に参加し黙々と頑張っています。運動場もどんどん綺麗になっています。

0

2年生生活科「まちたんけん」②

 7日(水)、2年生は学校の前にある門前橋へ「まちたんけん」に行きました。

 実際に門前橋を見学して、門前川や橋の歴史、橋の造りなどを学びました。子どもたちは、学校の前に歴史ある建造物があることを知り、より一層木倉小校区のよさに気づくことができました。

0

【学校生活】学級PTA活動「田植え」

 木倉小はどの学年も、地域の方のご協力のもと、様々な体験活動を行っています。3日(土)に、5年生はゲストティーチャーとして福島さんに教えていただきながら、学級PTA活動として、学校前の田んぼで「田植え」をしました。

 天気が心配でしたが、無事に植え終わりました。

0

【学校生活】七夕

 今日(7月7日)は、七夕の日です。1,2年は、願い事を書いた短冊を竹につけて飾っています。以前、ご紹介した1年生の図工「チョッキン パッで飾ろう」で作った作品も一緒に飾られています。

 また、給食では、そうめんを天の川にみたて、星形のオクラを散りばめたサラダや七夕ゼリーなどの七夕メニューでした。子どもたちは、嬉しそうな表情で食べていました。ぜひ、「今日の給食」もご覧ください。

0

【学校生活】教育講演会

 今日も引き続き、先週の2日に行われた教育講演会についてお伝えします。
 教育講演会では、御船中学校の真嶋教頭先生をお招きし、「スマートフォン、SNSに関わる諸問題について~中学校の現状から~」という演題でお話をしていただきました。今回の講演会は、理科室から各教室へ配信して4~6年児童と保護者の方々が視聴しました。
 携帯電話やスマートフォン、インターネット等の普及により、世の中が大変便利になったと同時に、子どもたちが巻き込まれる事件等の危険性や学力への影響などの被害起きているということでした。ぜひ、各ご家庭で講演内容を振り返っていただき、実生活に活かしていただければと思います。

0

【学校生活】学校運営協議会

 今日は、先週の2日行われた学校運営協議会についてお伝えします。

 学校運営協議会では、町教育委員会の方にも出席いただき、委嘱状交付や学校からの説明の後、10名の委員の皆様に学校運営について協議をしていただきました。また、校長の学校運営方針についても承認をいただきました。ありがとうございました。その後、1~6年生までの人権学習の授業を見ていただきました。

0

【学校生活】授業参観

 今日(2日)は、学校運営協議会、授業参観、教育講演会、学級懇談会を行いました。

 今回は、授業参観の様子をお伝えします。今回は、人権学習の授業を見ていただきました。どの学級も子どもたちは真剣な様子で頑張っていました。

 学校運営協議会や教育講演会については、後日お伝えします。

0

【学校生活】4年生校外学習「門前川探索隊」

 29日、4年生は総合的な学習の時間に「門前川探検隊」として、門前川の源流を目指して探検にいきました。探検では、木倉のくらしは井出(用水路)と深く関わっており、水を大切にしてきた人々の知恵や努力を実際に目で見て確認しました。

 子どもたちは、自分の住んでいる地域の歴史に触れ興味津々な様子でした。

0

【学校生活】4年生社会科「クリーンセンター見学」

 今日(30日)、4年生は社会科「ごみの処理と利用」の学習を深めるために、「御船甲佐クリーンセンター」へ見学に行きました。

 ここは、御船町と甲佐町のごみを処理する施設です。はじめにビデオを使って施設の様子について説明を受けた後、実際に可燃物を処理する「ごみピット」やリサイクル資源物を保管してある「ストックヤード」などを見学することができました。

 最後に職員の方から「無駄な物は買ったり、食べ残したりしない」ことや「牛乳パック6つでトイレットペーパー1個分になるので、ごみは分別する」ことなどの話しをしていただきました。また、クリアファイルや鉛筆、缶バッチなどのお土産をいただき、子どもたちは喜んでいました。ありがとうございました。

0

1年生図工「チョッキン パッでかざろう」

 今日(29日)、1年生は図工「チョッキン パッでかざろう」の作品作りをしました。かみの折り方や切り方を工夫して飾り付けをしました。

 子どもたちは、好きな色の折り紙を折って、それを好きなようにハサミで切って、開いた時の模様を楽しんでいました。作った飾りは、七夕の願い事の短冊と一緒に笹に飾りました。

0