新着

新着

【学校生活】3年「体育幅跳び 研究授業」

 3年生体育は幅跳びをしています。この日は上益城教育事務所の吉村指導主事を講師に迎え、研究授業を行いました。

 研究授業で木倉小の先生方や講師の先生がいらっしゃる中での授業でしたが、子ども達はいつもどおり体育の幅跳びを全身で楽しんでいました。

 今日のめあては「ふみきりのコツを見つけて、もっと遠くへ跳ぼう」でした。子どもたちはチャレンジタイムで跳びながらコツを探します。そして、強く「バン」と踏み切るや跳ぶときは「ヤッホー」とうイメージで跳ぶなどの子ども達ならではのコツとイメージ言葉を発見しました。そしてコツを意識して自分の選んだ場所で、笑顔でアドバイスしながら何度も練習しました。自分の記録が伸び喜ぶ子ども達、友達の記録が伸びて喜ぶ子ども達、体育館は喜びに溢れていました。講師の先生からもたくさん褒めていただきました。

0

【学校生活】4年~6年「運動会へ向けて高学年スタート」

 約1ヶ月後になった木倉小学校運動会(10月22日(土)開催)に向けて、高学年の子ども達が今日から始動しました。

 体育館には赤白両団の応援団が集まり、顔合わせをし、団長、団員それぞれの思いを熱く語りました。赤白団長をはじめ、団員(各団 6年:5名、5年:4名、4年:3名)のみんなもこれからの応援団の練習に向けて、緊張しながらも興奮していました。

応援団はこれから毎日、放課後自分たちで練習をしていきます。団長を中心に団の協力、結束が大切になります。これから運動会当日までいろいろなドラマがあると思いますが、木倉の子ども達はきっとやり抜いて、大きく成長してくれることと期待しています。

 応援団の練習があっている裏では、他の5、6年生が運動場に打ち込む釘に赤、青、紫などの色とりどりのスズランテープを巻く作業をしました。まさに全員参加の運動会がスタートしました。

 

 

0

【学校生活】全校「PTA除草作業」

 延期になっていたPTA除草作業を9月17日(土)に行っていただきました。コロナ対策で児童は参加せずに、保護者と職員のみで行いました。台風による雨や風が心配されましたが、無事に終えることができました。

 夏の間に伸びていた草を刈り払い機でどんどん切ってもらいました。グランドの中の草は1本1本草取りかまで抜いてもらいました。軽トラックも6台出してもらい、フル回転で運んでいただきました。おかげさまで、見違えるようにきれいな運動場になりました。ありがとうございました。

残りの草は子ども達が毎日ボランティアで取ってくれています。また、5年生の保護者の皆様には田んぼの中の草取りも大変お世話になりました。

0

【学校生活】3年生「室内でもルールを守って楽しく遊ぼう」

 この日は台風接近で気温が上がり、風もとても強くて外では遊べない日でした。このような日、木倉小の子ども達は教室等でルールを守って楽しく遊んでいます。図書コーナーでは読書を楽しむ子ども達、ジャンピングボードで縄跳びを楽しむ子ども達、委員会活動の仕事に取り組む子ども達、先生と一緒に遊ぶ子ども達など様々です。

 3年生の教室では、担任の先生とクラスみんなで遊んでいました。先生も安全に配慮しながら一緒に楽しむ姿がありました。担任の先生も子ども達も笑顔でいっぱいです。

 他の教室では、みんなでトランプを楽しんだり、トランプタワーを真剣に作っていたりとそれぞれに楽しんでいます。木倉の子ども達はみんな仲良しで元気です。

0

【学校生活】6年生「認知症学習会」

 6年生の教室で認知症学習会がありました。介護老人保健施設 御船清流園と御船町役場福祉課地域包括支援センターの方をお招きして学習しました。

 認知症は誰にでも起こりうることであることや認知症のしくみについてイラスト等を使って分かりやすく教えていただきました。記憶を溜めておくところがだんだんと小さくなることや記憶をキャッチする手がだんだん少なくなっていくことなどわかりました。子ども達からは「これから認知症サポーターとして、家族や地域の方々に対して自分ができることをしたい」などの意見が出ました。

これから認知症の方々と出会っていくであろう子ども達にとって今日の授業はとても有意義な時間になりました。

0

【学校生活】学校全体「ちょこっとボランティア」

 8月のPTA除草作業が延期になり、木倉小のグランドには草がたくさん生えていました。そこで環境委員会が全校児童に声をかけ、ちょっとした時間に、各学級で考えて草取りをするちょこっとボランティアがスタートしました。

 1年から6年まで自分たちで時間を決めて、みんなで草を取っています。子ども達は「ちょボラボックス」と草取りかまをもち、グランドへ元気に行きます。みんなの力を合わせれば大きな力になるように、この1週間でグランドの草はずいぶん減りました。

 今週末にはPTAの除草作業があります。お世話になります。

0

【学校生活】学校全体「木倉小 みんなの夏祭り」

 9月13日(火)に木倉小体育館で木倉小みんなの夏祭りが賑やかに行われました。体育館には子ども達がワクワクするようなお祭りのコーナーがたくさんできました。この夏祭りのため夏休み中に職員、有志の子ども達、各学年の子ども達が協力してこの日を迎えました。

 お祭り会場には「的当て」「スーパーボールすくい」「魚つり」「かんつみ」「スライムづくり」「射的」「トンネル」「トランポリン」などなどのたくさんのコーナーがあり、子ども達は弾ける笑顔で、全身で楽しみました。1年~6年まで1時間ずつ体験でき、全児童にとってとても楽しい思い出になりました。

0

【学校生活】学校全体「挨拶運動」

 木倉小の児童会スローガンは「みんなで磨こう 木倉小のきのくらの あいうえお」です。あいうえおの「あ」は「あいさつが響く 木倉小」です。

 元気で明るい挨拶は木倉小の自慢です。帽子を取って、笑顔で、自分からの挨拶をめざしています。その挨拶をリードしてくれているのが6年生と5年生の高学年です。

 毎朝、正門と西門の両方に立ち、登校班で登校してくるみんなを笑顔と大きな挨拶で迎えます。子ども達もさらに大きな挨拶で返してくれることも多くあり、お互いに気持ちのいい時間です。

0

【学校生活】学校全体「わくわく運動ゾーンがリニューアル」

 楽しみながら運動に親しみ、運動が大好きな子ども達を育てている木倉小です。体育の研究30年以上の歴史の中で、木倉小の廊下、中庭、運動場等にはいくつかの運動を楽しむゾーンがあります。そこで、子ども達がもっとわくわくして運動をしたくなうように、今年の夏休みにそれぞれの運動遊びの場をリニューアルしたり、新しく創ったりしました。

 新学期がスタートし、子ども達は何も言わなくてもどんどん遊んでいました。新しいジャンプボードで縄跳びをしたり、リニューアルして長くなったケンパーゾーンで元気いっぱい跳びはねたり、新しくできた立ち幅跳びゾーンで友達と記録を競い合ったりと、笑顔いっぱいでした。運動場にもいろんな「しかけ」が新しく誕生しています。後日また紹介します。

 

0

【学校生活】6年生:理科「夏休みの自由研究発表会」

 夏休みが終わり、今日から本格的に授業が始まりました。それぞれの学級から子ども達の元気な声や拍手が響き合っています。6年生の教室では、理科の学習で夏休みの自由研究の発表会が行われました。

 さすが6年生、「果物で電気をつくる」「食紅でレインボーフラワーを作ろう」「足のしびれの原因は?」「熱中症を防止する色の研究」などの思わず聞きたくなる研究テーマがたくさんありました。研究の動機、方法、予想、結果、考察、感想の順にそってまとめられており、質問や感想が活発に出し合われていました。笑顔いっぱいの教室でした。

0

【学校生活】全校「2学期スタート」

 今日から木倉小の2学期がスタートしました。1時間目にリモートで2学期の始業式がありました。始業式の前に4名の転入生の紹介があり、各学級から大きな拍手がありました。

 始業式の後は、大掃除でした。教室や特別教室、トイレに体育館など、夏休みのほこりをみんなで一生懸命に掃除しました。きれいになるとみんなの顔も自然と笑顔になりました。

 学級活動の時間には、新しい教科書をもらったり、久しぶりに会った友達と楽しいゲームをしたりして楽しみました。

0

【学校生活】全校「1学期の終業式」

 今日は木倉小1学期の終業式が1校時にありました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今回も各教室へのリモート配信で行いました。

 終業式の前に、日専連の絵画コンクールと御船町歯の健康優良児の表彰を行いました。

 そしていよいよ終業式。校長先生の話で1学期の学習や生活、自分たちの成長などを振り返りました。その後、1年~6年までの各学年の代表者6名が1学期の思い出と2学期に向けての発表を行いました。みんな堂々と自分の意見を発表できていました。高学年になると原稿をあまり見ないで発表できており、さすがでした。

 2校時は大掃除で、感謝の気持ちを込めて自分たちで学校をきれいにして明日からの夏休みを迎えます。

0

【学校生活】5年生「田植え:学級レクレーション」

 7月9日(土)、木倉小前の田んぼに、5年生の児童、保護者、担任と、籾まきの時からお世話になっている福島さんご夫妻をお招きして、5年生の田植えがありました。

 自分たちの教室前の花壇で育てた青々とした苗を、子どもたちと保護者一緒になって植えました。丸い赤い玉のついた紐を引っ張り、ひと苗、ひと苗、丁寧に植えていきました。田んぼに初めてや久し振りに入る子ども達も多く、田んぼの独特の感覚を感じて、楽しそうでした。

 田植えが終わると、青々とした苗が風になびき、とても美しかったです。福島さんに改めてお礼をいい、笑顔で写真撮影をしました。学級委員の方を始め、保護者の皆様、ありがとうございました。

0

【学校生活】全校「第1回学校運営協議会」

 木倉小において第1回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会の10名の委員の皆様と御船町教育員会の上杉教育長をお招きして行いました。学校運営協議会は地域とともにある学校づくりを進めていく活動です。

 最初の全体会で、上杉教育長より学校運営協議会委員の皆様に委嘱状が交付されました。その後、学校の概要を説明し、委員の皆様に学校の運営方針を承認していただきました。

 全体会の後は、各学級の授業の様子を委員の皆様と授業参観し、元気いっぱい授業の望んでいる子ども達の姿を見ていただきました。

 なお、学校運営協議会は、11月と2月にも開催する予定です。

0

【学校生活】全校「交通教室~警察署の方の講話とDVD視聴」

 全校で交通教室を行いました。今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点と熱中症防止の観点からオンラインによる講話と各教室でのDVD視聴の活動にしました。

 御船警察署の方を講師にお招きして、全児童を対象に、道路や横断歩道の歩き方や気をつけることなどを分かりやすく話していただきました。その後、3年生以上に自転車の安全な乗り方について講話をしてもらいました。

 講話の後は、警察署よりお借りした交通安全のDVDを各教室で視聴しました。命を守る大切な時間でした。

0

【学校生活】全校「縦割り班:にこにこ集会」

 木倉小学校の児童会スローガンは「みんなで磨こう 木倉小のあいうえお」です。あいうえおの「え 笑顔と仲間にかこまれた木倉小」と「お 思いやる言葉があふれる木倉小」を育む縦割り班で行うにこにこ集会がありました。

 にこにこ集会では、1年生~6年生までの縦割り班を12班つくり、各班の6年生がリーダーとなり、ジャンケンゲームをしました。いろいろな学年の友達とペアになり、ジャンケンをし、勝ったら全身を使って喜びを表現します。子ども達の個性と笑顔が溢れる時間です。負けた人は勝った人に笑顔で拍手を贈り、勝敗を受け入れる優しさを楽しみながら学びます。次は負けた人が喜んだりと逆にしたりして、楽しく活動しました。

0

【学校生活】全校「授業参観、教育講演会、学級懇談会」

 7月1日(金)は、授業参観、教育講演会、学級懇談会を実施しました。

 今回の授業参観は全学級で人権の学習を行いました。各学年の発達段階や実態に応じた教材を学習し、自分と重ね合わせたり、共感したり、様々な友達の意見や考え方をお互いに聞いたりして人権感覚を高めていきました。最後には自分たちの学級と重ねて真剣に考えていました。

 その後の教育講演会は、コロナ対策のため一学年は対面で行いましたが、その他の学年はズームで各教室へ映像を配信して行いました。歯の健康について御船町役場健康づくり保険課の歯科衛生士の方から「歯科受診の大切さ 仕上げ磨きの大切さ」について講演をいただきました。

0

【学校生活】3年生「外国語活動:I like blue」

 3年生の外国語活動は「色」の学習をしています。赤、青、黄色、白、紫・・・たくさんの色を学び、自分のオリジナルカラーの虹を作りました。

 どんな色の虹にしたか、友達の紹介をしていきました。中には、自分の虹の絵を友達に見せながら色を指さし、「レッド」「パープル」・・・とクリアーボイスで紹介している子どももいました。聞いている子どももアイコンタクトで頷きながら聞いていました。

0

【学校生活】4年生「体育:ハンドベースボール」

 4年生の体育はハンドベースボールをしています。ベースボール型のボールゲームですが、みんなが楽しみながら、いっぱい運動できるような工夫がたくさんされています。

 バットではなく手でボールを打ちます。ボールも何種類も用意されています。ボールを打つと1塁へ走ります。守備はボールを取り、ロープで作ったアウトゾーンの中に入るとアウトです。打者は、アウトになるまでにどこまで走るかで点数が入ります。ホームから1塁までの間にもコーンがあり、そこを通過すると1点入ります。1塁まで行くと2点、その先は3点、4点と点数が入るルールです。

 みんな点数が取れて、守備の子どもたちもチームワークが大切になります。木倉の体育はみんなが運動の楽しさを味わえるような工夫が満載の体育学習です。

0

【学校生活】5年生「朝のあいさつ運動」

 令和4年度の木倉小学校の児童会スローガンは「みんなでみがこう 木倉小のあいうえお」です。あいうえおの「あ」は「あいさつが響く木倉小」です。

 毎朝、6年生が正門と西門に立ち、元気に笑顔で挨拶運動をしています。地域の各種団体の方々も毎日、交差点など通学路のいろいろな場所に立ち、挨拶運動をしていただいています。木倉小の子どもたちは挨拶に自信があり、挨拶は木倉小の宝の1つです。

 そんな中、6年生が修学旅行に行く日がありました。そんな日は5年生が自分たちから「私たちが挨拶運動をします」「やりたい」と言ってくれました。5年生の元気で明るい挨拶の声がいつものように木倉小の朝に響き渡りました。

0

【学校生活】6年生「行事・総合的な学習の時間:修学旅行」

 平和学習を終えて、いよいよお楽しみのホテルへ到着しました。夜景で有名なホテルで屋上から見た夜景は一生の思い出になりました。ホテルでの夜は子ども達の絆をさらに深くしました。

 修学旅行2日目の朝も快晴でした。2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園を見学し、長崎の歴史や文化を学習しました。オランダ物産館での買い物も家族への思いが見え隠れする楽しい時間でした。

 昼からは最後の見学地の佐賀の宇宙科学館へ行きました。大がかりな理科の実験室みたい場所で目を輝かせて体験的に学びました。宇宙の成り立ちや不思議、無重力体験など様々な体験をしました。盛りだくさんの体験をした子ども達は、笑顔いっぱいに全員無事に元気に木倉小へ帰ってきました。家族への土産話をたくさんしてくれたことでしょう。

0

【学校生活】6年生「行事・総合的な学習の時間:修学旅行」

 6年生は6月17日(木)~18日(金)の1泊2日で、長崎・佐賀方面に修学旅行に行ってきました。梅雨の晴れ間の五月晴れの中、みんな笑顔で出発しました。

 1日目は平和学習でした。事前学習で学んだことを実際に見て、肌感覚で学習できる大切な時間です。平和公園周辺をグループに分かれ、長崎さるくのガイドさんと一緒に如己堂、原爆落下中心地、浦上天主堂などを歩いてフィールドワークしました。

次は、原爆資料館での学習です。様々な展示品や資料をもとに戦争の悲惨さや平和の大切さを実感として感じました。その後は被爆体験講話です。原爆落下時を体験した方から実際に聞く講話は心に響くものでした。そして、いよいよ平和公園での平和集会でした。長崎での体験学習で感じた思いや願いを込めて堂々と平和公園で平和集会をしました。続きは明日のHPで紹介します。

0

【学校生活】5年生「昼休み:グループエンカウンター」

 梅雨時期の昼休み、5年生は昼休みに楽しみながらお互いのことをさらに知り合う活動を通して、友達同士をつなぐことをねらってグループエンカウンターのクラス遊びをしました。

 子ども達はペアをつくり、お互いの好きなもの「バスケット」「韓国アイドル」「ぶどう」などなどを伝え合い、ジャンケンで負けた人はジャンケン列車のように後ろにまわり、次の相手と出会います。先頭の人は自分の好きな物だけでなく友達の好きな物も覚えていて相手に伝えます。ジャンケンしてどんどん列車は長くなり、先頭の人は何人もの友達の好きな物を覚えて伝えなければなりません。思い出せないでいるとジェスチャーでヒントを与える友達も出てきてチームワークも強くなります。チャンピオンには大きな拍手が贈られます。

 雨の昼休みにも、人と人とをつなぐ、温かい学級づくりが進められています。

0

【学校生活】4年生「国語:物語文 1つの花」

 4年生の国語では、物語文「1つの花」の学習に取り組んでいます。戦争中の物語からはじまり10年後の主人公や登場人物の心情や成長を学習しています。

 物語の叙述(文章)を根拠に主人公や周りの家族の心情を生き生きと読み取っていきました。自分の考えをペアの友達に伝えたり、友達の意見と比べたりして楽しく学びました。

「お父さんはめちゃくちゃに高い高いするのでした。」の叙述や主人公の言葉が「1つだけちょうだい」から10年後には「お肉と野菜どっちがいい」に変わったことなどに着目して文章を深く学び合っていました。全員参加の授業でした。

0

【学校生活】全校「全校体育:リズムジャンプ」

 楽しみながら体力向上を図っている木倉小では様々な運動を全校体育に取り組んでいます。

この日は晴天の中、リズムジャンプに取り組みました。リスムジャンプのロープを伸ばし、軽快なBGMに乗って様々な跳び方で跳んでいきました。

この日初めて参加する1年生には6年生がマンツーマンでペアになり、一生懸命に教えてくれました。1年生も笑顔いっぱい、汗をかいて楽しみました。2年生には5年生がペアになり、お兄さんお姉さんらしく張り切って教えていました。リズムジャンプの時間はみんな楽しみです。

0

【学校生活】5年生「総合的な学習の時間:稲作学習」

 5年生は総合的な学習の時間で稲作栽培活動をしています。お米の先生である福島さんを2日連続でお招きしてお米の学習と苗箱づくり体験活動をしました。

 まず1日目は、教室でお米のできるまでのことや苗箱づくりなどの作業の手順やこつをプレゼンテーションを使って分かりやすく説明してもらいました。

 2日目は、教室横の学級園にシートをひき、種籾を丁寧に均等にまき、愛情を込めて土をかぶせる作業を行いました。これから毎日天気を見ながら水の調整を子どもたちがしていきます。

 7月の田植えが楽しみです。地域の方々に支えられている木倉小です。

0

【学校生活】4~6年「クラブ活動」

 今日は第2回目のクラブ活動がありました。木倉小には「スポーツ」「ボードゲーム」「手芸」「カードゲーム」「漫画・イラスト」「昔遊び」の6つのクラブがあります。

 クラブ活動は、4年~6年の子どもたちが自分で好きなクラブを選んで楽しく活動する時間です。スポーツクラブでは今日はビーチバレーを体育館で楽しくやっていました。各教室では、昔懐かしいボードゲームやオセロ、将棋などで楽しむ子どもたちの姿がありました。

 クラブ活動は子どもたちにとってなくてはならない楽しい時間です。

0

【学校生活】全校「フッ化物洗口 スタート」

 今日の朝の時間にフッ化物洗口がスタートしました。先週に水で練習をして今日の本番に臨みました。

各教室で担任ともう一人の教師がフッ化物の液を小さなコップに注ぎ分け、みんなに配りました。音楽に合わせて口に含み、前歯、右側、左側とぶくぶく泡立てていきました。

 練習の成果もあり、みんな上手に安全にすることができました。フッ素で強い歯をつくっていきましょう。

0

【学校生活】6年生「体育:器械運動 とび箱」

 6年体育の研究授業がありました。御船町教育委員会の大脇指導主事を講師としてお招きして全職員で参観しました。

 6年体育は器械運動の跳び箱でした。今日の種目は「かかえこみ跳び」です。かかえこみ跳びのこつをみんなで発見し、「ドン」「キュ」「ピタ」というイメージ言葉にしました。

いよいよチャレンジの時間です。それぞれの実態に対応した5つの場が用意され、子どもたちはペアを組み、それぞれの場で教え合いながら楽しくチャレンジしました。「やったー」「おしい」「もう少し」「こうしたらできるよ」「次はこれにチャレンジだ」などなどの喜びの声や励ましやアドバイスの声と笑顔が体育館にあふれていました。木倉の体育は最高です。

0

【学校生活】全校:3年生「フッ化物洗口に向けて」

 コロナウイルス感染拡大防止の観点から一時中止していたフッ化物洗口が6月9日より再開します。フッ化物洗口はフッ素を歯にコーティングしてむし歯を防ぐものです。

 6月2日(木)には来週からのフッ化物洗口に備えて、水を使ったリハーサルを各学級で行いました。3年生では担任の先生より手順の説明があり、音楽に合わせて、前歯、右の歯、左の歯など口をぐしゅぐしゅしながら上手にコーティングしました。その後はコップに出し、ティッシュを入れて順序よくごみ袋に入れていきました。

 6月9日(木)からの本番も大丈夫のようです。みんなで強い歯をつくりましょう。

0

【学校生活】全校「行事:プール掃除」

 6月2日(木)に晴天の中でプール掃除がありました。1,2年生が1時間目にプールサイドの掃除をがんばりました。そして、2、3時間目に3年~6年の子ども達でプールの中やトイレなどの掃除をし、全児童で自分たちのプールをみんなできれいにしました。

 プールの壁や床をデッキブラシやたわしでゴシゴシ一所懸命にみがいました。みんなで力を合わせるとどんどんきれいになっていきました。みんな暑い中本当にがんばりました。

 プール開きは6月14日(火)に予定しています。その後、楽しい水泳の授業がはじまります。

0

【学校生活】1年生「国語:幼稚園・保育園の参観授業」

 木倉小に入学して2ヶ月が経ち、1年生も小学生らしく成長しました。この日は若葉保育園や認定こども園、昭和保育園、上野保育園、高木保育園、ぎんなん幼愛園の6つの園の先生方、7名が来校され、子ども達の様子を参観されました。

 参観された5時間目は国語で、最初はひらがなの「け」の書き方や「け」の入った言葉を出し合ったりして元気いっぱいでした。大好き

 

 

な園の先生方が見ておられるので、いつにも増して張り切って発表していました。授業が終わるとそれぞれの先生の所へ行って久し振りの会話を楽しんでいました。先生方もうれしそうでした。

 子ども達が下校したあとは、担任と園の先生方と笑顔で情報交換会が行われていました。

0

【学校生活】6年生「体育:器械運動:跳び箱運動」

 6年生は器械運動の跳び箱運動に取り組んでいます。単元名は「選んで磨こう ビューティフルボックス~大きく美しく~」です。

 今日は一時間目で、単元のゴールを決め、スイッチオンタイムに取り組みました。スイッチオンタイムでは、ゆりかご、かえる倒立、アンテナ、川跳び、足首を持った前転などの様々な跳び箱運動につながる運動を音楽に合わせて楽しく取り組みました。後半は、自分に合った開脚跳びの場所を選んで、踏切り、着手、空中姿勢、着地にこだわり美しく、大きく見せようと張り切って取り組みました。

0

【学校生活】全校「PTA活動:PTA親子除草作業」

 5月28日(土)の7時~8時30分でPTA親子除草作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の皆様や子どもたちが来校し、グランドや周辺の除草をしていただきました。

 グランド周りや校舎周りの草を刈り払い機で刈ってもらったり、刈った草を軽トラックに積んでもらったり、グランドの草を1本1本、草取りカマで丁寧に取ってもらったりしました。

 また、ハゼの木やプールに入ってきている木の枝をのこぎりで切ってもらったりもしました。子どもたちもがんばりました。

 お陰様で、木倉小の環境が見違えるほど美しくなりました。ありがとうございました。

0

【学校生活】1、2年生「生活科:さつまいもを植えよう」

 今週24日(火)に、1、2年生の生活科の時間に学校のいも畑にさつまいもの苗を植えました。今回も野菜の苗植えでお世話になった福島さんをゲストティチャーとしてお招きして実施しました。また、となりの若葉保育園の年長児さんも一緒に苗植えをしました。

 福島さんが持ってこられた竹の芋植え道具のおかげで、みんな上手に植えることができました。今回は年長児さんも一緒ということで、1,2年生もお兄さん、お姉さんになっていつにも増して張り切って芋植えをがんばりました。

 ゲストティチャーの福島さんには感謝感謝です。成長と収穫が楽しみです。

0

【学校生活】4年生「体育:ハードル走」

 4年生はハードル走に取り組んでいます。ハードル走のねらいは小型ハードルを調子よく走り超えることです。子どもたちはペットボトルとゴム紐で作ったミニハードルのコースやケンステップをリズムよく並べたケンケンパコースを調子よく走ったり、スキップコースで軽やかにスキップしたりして楽しみました。

授業の後半はハードル8秒間走にチャレンジです。自分に合うスタートラインを選択し、8秒間でハードルをリズムよく走り超え、ゴールをめざしました。「やったー」「あーもう少し」などの声がグランドに響きました。

0

【学校生活】5年生「集団宿泊教室・水俣に学ぶ肥後っ子教室」

 あしきた青少年の家の集団宿泊教室と水俣に学ぶ肥後っ子教室の続々報です。

 集団宿泊教室2日目も晴天に恵まれ、海も穏やかで、清々しい朝を迎えました。子どもたちは集団行動にも慣れ、自分たちで次のことを考えて行動できていました。「○○せなんよ~」「○○をしとこうか」などの子どもたち同士の声かけも増え、成長を感じました。

 2日目はあしきた青少年の家を退所し、バスで水俣市の県立環境センター、水俣病資料館、水俣病情報センターへ移動し、環境学習をしました。県立環境センターでは講師の先生の話をしっかり聴き、地球温暖化などの環境破壊の現状を学んだり、自分たちにできるSDGsについて考えたりしました。水俣病資料館では水俣病の資料を熱心に読んだり、書き写したりしている子どもたちの姿がありました。語り部さんの話を真剣な表情で聴き、立派に感想を発表することもできました。

 この二日間の集団宿泊教室と水俣での環境学習は子どもたちにとって大変有意義でした。これからの学校生活、家庭生活に生かしていってくれることを期待しています。

0

【学校生活】5年生「集団宿泊教室~あしきた青少年の家~」

 23日~24日のあしきた集団宿泊教室の続報をお伝えします。海遊び、ペーロン活動をした子どもたちは入浴をし、夕食を食べ、いよいよナイトハイクに臨みました。 

 6つのグループに分かれ、日が沈み暗くなったあしきたの海沿いや山の中をナイトハイク(肝試し)していきました。出発場所では楽しみにしている子、不安でドキドキしている子など様々でした。1つめの班が出発して3分おきに次の班が出発しました。「キャー」という声が響いてきます。

 各地点には指令書があり、勇気を振り絞って指令にチャレンジしました。みんなで支え合い必死で怖さに耐えている子どもたちでした。先生方も楽しく脅かしました。ゴールではほっとしたみんなの笑顔がありました。明日はいよいよここを退所して、水俣病資料館などで環境学習をします。

0

【学校生活】5年生「集団宿泊教室~あしきた青少年の家~」

 5年生は5月23日(月)~24日(火)に、あしきた青少年の家に集団宿泊教室へ行ってきました。天候にも恵まれてすべての活動を楽しく、そして有意義に実施することができました。

 9時にあしきた青少年の家に到着し、入所式後の所内ウォークラリーで散策をして、海の見えるデッキでお弁当を食べました。午後のマリン活動はお楽しみのペーロン活動でした。ペーロンで学ぶことは仲間との協力の大切さを体験することです。2つのグループに分かれてペーロン船に乗り、艇長のリズムに合わせてみんなで心を1つにして櫂で水を漕ぐとスピードが上がります。海のクラゲたちとも遭遇したりして海を満喫しました。ペーロン対決は仲良く1勝1敗でした。

 夜はワクワクドキドキのナイトハイクが待っています。その様子は次回報告します。

0

【学校生活】1、6年「体育:20mシャトルラン 体力テスト」

 先日全校で取り組んだ体力テストですが、他にも「20mシャトルラン」「握力」「上体起こし」の種目があり、この種目は体育の時間にペア学年や学年ごとに行うこととなっています。

 今日は、体育館に1年生と6年生が合同で入り、持久力を測定する20mシャトルランにチャレンジしました。20mの長さを決められた時間の中で何回往復できるかを測定します。音楽に合わせて実施しました。体育館の中は、一所懸命に走っている1年生へ「がんばれ」「もう少し」などの6年生の温かい声援が飛び交いました。走り終えてくたくたの1年生を優しく手を引いてあげる6年生の姿がありました。1年生と6年生の絆はどんどん深まっています。

0

【学校生活】5年生「外国語活動:バースディカードをつくろう」

 御船町の英語の時間は、英語専科の寺園先生が来られ、担任とともに、楽しく、専門的に英語学習を行っています。

 この日の授業は、誕生日はいつ、何月かを尋ねたり、誕生日にほしいものをお互いに尋ねあったりする楽しい授業でした。友達はいったい何をほしがっているのだろう、自分のほしいものがうまく伝わるかな、などドキドキしながらも笑顔いっぱいの楽しい授業が行われました。

 うまく伝えるための「アイコンタクト」「スマイル」「ジェスチャー」「リアクション」「クリアボイス」などのスキルポイントを意識して5年生は英語を楽しんでいました。

0

【学校生活】全校「体力テスト」

 5月晴れの中、恒例の体力テストが全校で行われました。1年と6年、2年と5年がペアになり、上級生が各種目のお手伝いを優しくしました。

 この日行った種目は「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」長座体前屈」「反復横跳び」の5種目です。腕を一所懸命に振り、ゴールの先まで全力で走り抜けたり、自分の限界まで身体を曲げたり、腕を振って膝を曲げて1、2の3で立幅跳びをしたりして、自分の目標記録に向かって全力で取り組む子どもたちの姿がありました。そんな子どもたちを優しくお世話する高学年の子どもたち、みんな確実に成長していました。記録も楽しみです。

0

【学校生活】5年生「総合的な学習の時間:環境学習」

 5年生は5月23日~24日に芦北青少年の家で集団宿泊教室を行い、県立水俣病資料館等で行われる水俣に学ぶ肥後っ子教室へ行きます。

 本番を前に、水俣に学ぶ肥後っ子教室に向けた水俣病等についての環境学習に取り組んでいます。この日は前回の水俣病の学習を受けて、今の水俣がどのようなまちづくりを進めてきたかを学習しました。環境都市、エコタウンをめざして進めてきた環境整備についてプレゼンを使って学習していきました。熊本県から「水俣箱」を借りてきて、その中にある「仕切り網」や「シーグラス」などを実際に手に取って見たりしました。また、20以上に分別されているリサイクルの取組なども学習しました。当日は現地水俣で様々なものにふれ、実感として感じてくれることと期待しています。

0

【学校生活】全校「木倉地区民生委員の方々の挨拶運動」

 毎年恒例の木倉地区の民生委員の方々の挨拶運動がありました。小雨の降る中、昇り旗を持った民生委員の方々6名が木倉小の正門付近で挨拶運動をしてくだいました。

 小雨の中でしたが、子ども達も元気に民生委員の方々に挨拶をし、民生委員の方々も元気に挨拶を返していただき、子どもたちもうれしそうでした。

 地域の方々の温かい思いを受けて、木倉小のあいうえおの「あ」、挨拶が響く木倉小をめざしてさらに元気で気持ちの良い挨拶に取り組んでいきます。ありがとうございました。

0

【学校生活】全校「あいうえおの「う」、無言掃除」

 木倉小の児童会スローガンは「みんなでめざそう 木倉小のあいうえお」です。あいうえおの「う」、美しくかがやく木倉小の取組である無言掃除を紹介します。

 木倉小の掃除は無言掃除です。1年~6年まで全児童で、無言で、集中して黙々と掃除に取り組んでいます。掃除場所の隅々まで手を伸ばして雑巾で拭いたり、ものを動かして拭いたり、学校をきれいにしようという温かい気持ちが伝わってきます。1年生の教室には掃除の手本を見せてくれている6年生の姿もありました。

 無言で掃除に取り組み、校舎とともにみんなの心も光り輝いています。

0

【学校生活】1、2年「生活科:野菜を育てよう」

 1、2年生が楽しみにしている日がやってきました。生活科の「野菜を育てよう」で野菜の苗を植える日です。木倉小の野菜園は校門を出てすぐそこにあります。この日は毎年ゲストティチャーとしてお世話になっている福島さんご夫妻に来校していただき、野菜の苗の植え方を習いながらマルチをはった畝に植えていきました。

 この日植えた苗は、ナス、キュウリ、ピーマン、とうもろこし、カボチャ、オクラです。子ども達はマルチに空いた穴に「おおきくなあれ」の思いを込めて丁寧に優しく苗を植えていました。

 先日の休みの日に耕耘、畝だて、マルチ張りと準備をしていただき、いくつかの苗まで持ってきていただいた福島さんご夫妻に感謝です。おかげで子ども達の心が豊かになりました。

0

【学校生活】4年生「図工:似顔絵を描こう」

 4年生の図工では「オリジナルの色をつくって似顔絵を完成させよう」に取り組んでいます。

 肌色を作るには何色と何色を混ぜるのか、さらに何色を混ぜるとこんな色が作れるなどの混色の指導を全体で行うと、子ども達はパレットの上で様々な色を混ぜながら、自分の思い描いた色を作っていきます。まさにオリジナルの色です。

 肌色だけでなく、髪の色、服の色などみんな黙々と色工場で自分の納得いく色を作り、似顔絵に色を重ねていきました。

 様々な色の発見があり、教室は喜びの笑顔で溢れていました。

0

【学校生活】全校「全校体育:エクササイズ、ラジオ体操」

 今年初めての全校体育を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために各教室でオンラインによる全校体育を行いましたが、みんな笑顔いっぱいに楽しく身体を動かしました。

 まず最初にラジオ体操を大画面の映像に合わせて各教室で行いました。久し振りにする子ども達もいましたが、徐々に思い出していました。ラジオ体操の後は毎年取り組んでいるエクササイズ動画を見ながら行うトレーニングです。今日は上半身を中心とした運動でしたが、映像に合わせ、リズムよく運動していました。終わった後は「はぁ~」という声も出ていて、いいトレーニングになりました。全校体育はエクササイズやリズムジャンプや長縄など楽しく運動することを目的に計画的に進めていきます。

0

【学校生活】3年生「算数:かけ算 九九を見直そう」

 3年生の算数はかけ算の九九の学習をしています。九九は2年生で学習していますが、3年生で九九の学習を活かした学習をしています。

 ジャンケンゲームをして結果を表に表し、ジャンケンのルールと表の結果をもとに、空いている所の数字を考えていくという思考力を必要とする学習でした。最初は難しいと感じていた児童もいましたが、後半はゲーム感覚で論理的に推理していき、数字を当てていました。チャレンジする楽しさ、できるようになる喜びを感じていました。

 九九を活かして□の数字を考える学習もみんな意欲的に笑顔でできました。

0

【学校生活】1、2年生「生活科:学校探検」

 2年生が1年生のお世話をしながら、学校のいろいろな教室などを紹介してまわる「学校探検」がありました。

 お兄さん、お姉さんになった2年生が1年生を連れて職員室や保健室、図書室などの教室をまわりました。2年生はその教室の役割などを一所懸命にそして分かりやすく説明できました。各教室にはそれぞれにミッションが用意されていてそれを解きながら楽しく学校探検をしました。2年生も1年生がミッションを解けるようにしっかりお手本を見せていて、成長を感じました。

0