学校生活

R3学校の生活

転・退任式

 28日(月)、今年度で菊水小学校を転任、退任される5名の先生方とのお別れの式がありました。それぞれの先生方から子どもたちに最後の挨拶をしていただきました。先生方の思いを胸に、来年度も頑張っていきます。今までありがとうございました!

令和3年度 卒業証書授与式

 3月24日(木)、春のやわらかな日差しが降り注ぐ中、令和3年度卒業証書授与式が行われました。卒業生は担任の先生から氏名を点呼されると、「はいっ」と元気よく返事をし、堂々と証書を受け取っていました。また、門出の言葉では、これまでの学校生活を振り返ったり、保護者の方や先生方への感謝の思いを伝えました。5年生が在校生代表として出席し、6年生からのバトンを受け取ってくれたことと思います。

 卒業生の皆さん、おめでとうございます。次のステージで、大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

修了式

 3月23日(水)は、今年度の修了式でした。校長先生から各クラス代表者1名が修了証を受け取りました。その後、担任の先生から修了証、通知表を受け取りました。1年間よく頑張りました。

お別れ会、送別遠足

 15日(火)に、お別れ会、送別遠足がありました。お別れ会では、6年生から将来の夢の発表や、下級生へのメッセージなどを、Zoomを使っての配信がありました。6年生からのメッセージを受け取り、下級生もこれから頑張ってほしいと思います。送別遠足は、和水町総合グラウンドに行きました。縦割り班で弁当を食べ、一緒に遊びました。6年生との思い出が1つ増えたと思います。

ボール投げ大会

 

 3月2日より3日間、体育委員会主催のボール投げ大会がありました。80名以上の参加がありました。本校の今年度の体力の課題の一つであった、「投力」を少しでも高めたいと、体育委員会の子どもたちが考え企画しました。バックネットのフェンスに向けて、力いっぱいボールを投げた子どもたちです。これからもボール投げの運動に親しんでほしいと思います。

切手モザイクアートを学校へ!

 フクヒロ応援プロジェクトとして作成した切手モザイクアートですが、この度本校の体育館に設置していただきました。体育館にいらっしゃったときは、ぜひご覧ください。

冬休み明け集会

 冬休みも明け、集会を行いました。子本先生が産前休暇に入られましたので、新しく有村先生がいらっしゃいました。残り3か月です。学年のまとめを頑張っていきましょう。

持久走大会

 12月16日(木)、持久走大会を実施しました。あまり良い気象条件ではありませんでしたが、それぞれが立てた目標タイムや歴代記録に向けて頑張って走りました。保護者の方の応援もあり、多くの子どもたちがこれまでのベストタイムを出すことができたようです。これからも体力を高め、体を強くしてほしいと思います。

門松づくり

 12月12日(日)に、リサイクル活動がありました。ご協力ありがとうございました。その後、PTAの役員の方を中心にして、門松作りを行いました。とても立派な門松が完成し、新年を迎える準備が整いました。

授業参観・学級懇談会

 12月3日(金)に、授業参観がありました。どの学年も自分たちでよく考え、意見を交流することができました。情報モラルに関する授業も多くありました。学級懇談会では、オンラインゲームに関する諸問題についての動画を見ました。ご家庭でも、スマートフォンやタブレット、ゲーム機器の扱い方について、お子さんとぜひお話をしていただきたいと思います。