学校生活

2021年4月の記事一覧

楽しい歓迎遠足

 14日、古墳公園を目的地として、歓迎遠足に行きました。歓迎会では、1年生が好きなキャラクターや食べ物の紹介をしました。企画・運営委員会の6年生は、菊水小クイズを出し、みんなを盛り上げていました。その後、良い天気の中で弁当タイム!1年生は5・6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。おいしそうに食べていた姿が印象的です。そして、自由時間もめいっぱい楽しみました。

 思い返すと、昨年度は臨時休業があり、歓迎遠足はできませんでした。感染症対策をしながらなので、いつも通りとはいきませんでしたが、このように歓迎遠足を実施できただけでも、本当に良かったのではないかと思います。子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られた1日でした。

入学式

 9日、真新しい制服を着た1年生44名が入学式に臨みました。緊張した様子もあまりなく、みんな堂々と入場したり、大きな声で返事をしたりしていました。早く学校生活に慣れ、楽しい日々を過ごしてくださいね。

 入学式当日は、6年生が1年生のお世話を頑張ったり、清掃に時間いっぱい取り組んだりと、最上級生としての素晴らしい姿を見せてくれました。

令和3年度のスタートです!

 4月8日、就任式、始業式がありました。今年度は、3名の先生方が、菊水小学校に赴任されました。始業式では、校長先生より、「3つの力」、「菊水小2年目に受け継ぎたい心」についての話があり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。どきどきの担任発表の時間には、子どもたちの歓声が上がっていました。

 さあ、いよいよ菊水小学校2年目である、令和3年度が開幕です!