学校生活

2021年10月の記事一覧

放課後子ども教室

 14日(木)の放課後から、1・2年生の希望者を対象とした放課後子ども教室がスタートしました。この教室は、「地域社会の中で、放課後に子どもたちの安全で健やかな居場所づくりを推進し、未来の日本を創る、心豊かでたくましい子どもを社会全体で育てる」という目的のもと行っています。様々な体験活動を、地域の方と一緒に行っています。

3年見学旅行

 10月21日(木)雨が少しぱらつく中ではありましたが、3年生の見学旅行を行いました。玉名警察署では、警察官の方々の働きや事故や事件が起きた時はどのように対応するかなどの話を、分かりやすく説明していただきました。玉名市歴史博物館では、館長さんや学芸員の方の話をよく聞き、昔の道具を興味津々で見ていました。水本オレンジガーデンでは、作られている20数種類のみかんやこだわりの土づくりについて話を聞き、実際に自分たちでみかん狩りをしました。とても甘いみかんでした。

6年修学旅行

 10月18日、19日。待ちにまった修学旅行。二日とも天気に恵まれ、32人全員がそろって行くことができました。子どもたちは自分たちの足で長崎の町を歩き、自分の目で見て、自分の耳で聞いて…と、五感を使って平和の尊さ、戦争の悲惨さについて学びました。初日は平和学習を中心とした活動、2日目は、出島やグラバー園、宇宙科学館などで楽しく活動しました。小学校の忘れられない思い出の一つをつくることができました。

後期始業式

 1日の休みをはさんで、12日(火)より後期がスタートしました。Zoomでの配信にも慣れ、静かに校長先生のお話を聞くことができました。何事にも「挑戦」していく後期にしていきましょう。

前期終業式

 前期も10月8日に無事終了しました。担任の先生から通知表を受け取りました。後期に頑張りたいことや目標を、通知表からも決めてほしいと思います。

5年稲刈り体験

 4日(月)、5年生は稲刈り体験を行いました。地域の方にご協力いただき、6月に田植えを行わせていただいた稲を刈りました。苦労しながら刈っている子ども、どんどん刈り進めていた子どもと様々でしたが、実りの秋を感じながら稲刈りをしていました。お米づくりについて、社会科で学習を進めましたが、さらに感謝の思いを強く持ったようです。