学校生活

2021年6月の記事一覧

切手でモザイクアート ~フクヒロ応援プロジェクト~

 和水町出身の廣田彩花選手を応援しようと、切手を活用したモザイクアートを制作しました。運動会の際には、保護者等にもご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちも、フクヒロペアの活躍を願いながら、切手を貼り付けていました。これから先の活躍を、菊水小学校全員で応援しています。

待ちに待ったプールでの学習

 感染症拡大防止の為、学級ごとにプール開きを行いました。プール開きでは、各クラス代表の児童が今年度のプールでの授業の目標、決意を語ってくれました。自分の目標達成に向け、日々の授業に取り組んでください。

体力テスト

 体力テストを行いました。昨年度の自分の記録や、熊本県が出している「県基準値」を活用し、自分なりに目標を設定して臨みました。昨年度より良くなった記録、あまり伸びなかった記録と様々のようでしたが、これから学校全体の課題を把握し、改善に結び付けられるよう取り組んでいきたいと思います。また、高学年は、自分の測定だけでなく、1、2年生のお世話や、種目補助も頑張っていました。

プール掃除

 6月1日(火)、4~6年生がプール掃除を行いました。4年生はプールサイドや更衣室内のトイレ掃除を中心に、5・6年生はプール内の掃除を主に担当しました。初めは汚れも目立っていたプールですが、子どもたちの頑張りにより、とてもきれいになりました。