学校生活

2021年7月の記事一覧

小中ボランティア活動

 夏休み初日、各地区で小中ボランティアが実施されました。中学生の指示を受け、除草作業やほうき、ぞうきんを使った室内清掃など、1時間という限られた時間の中で精一杯取り組んでいました。

夏休み前集会

 7月20日(火)に、前期前半が終わりました。夏休み前集会では、夏休みの過ごし方について注意事項が話されました。前期後半は、8月27日(金)からのスタートです。充実した夏休みを!

学校運営協議会

 7月2日、第1回菊水地区小中学校学校運営協議会が音楽室にて行われました。学校の代表者と地域の代表者の方で、子どもたちの成長をどのように見守っていくのか話し合いを行いました。菊水地区の子どもたちがさらに成長できるよう、いくつかの課題も出されましたので、課題を解決するために、学校でも様々な取組を進めていきたいと思います。

授業参観

 7月2日(金)、授業参観・学級懇談会が行われました。今回の授業参観は、「人権学習」をしました。どの学年も、人権のことについてよく考えて授業が展開されていました。今回学んだことをもとに、自分たちの学級や学年ではどうか、普段の生活ではどうかを考えていきます。

モザイクアート 完成お披露目会

 子どもたち・保護者の皆様などと協力して制作したモザイクアートが完成し、6月30日(水)にお披露目会がありました。福島選手、廣田選手、背景のデザイン、「せかいにスマッシュ」という言葉は、子どもたちが考えた案をもとに作っています。とても素敵なものが仕上がりました。「オリンピック、パラリンピックについて知る」ということも、今回の取組で考えることができました。