学校生活

2021年11月の記事一覧

人権講話

 11月22日(月)に、教頭先生から人権講話がありました。脳のお話があり、良いことをしているときと、友達を困らせるようなことをしているときは、脳から分泌されている物質が違うという内容でした。子どもたちも、良いことをしているときの物質をたくさん出していきたい、と考えていました。

5年集団宿泊教室

 11月15日~16日にかけて、5年生は集団宿泊教室を実施しました。菊池少年自然の家に行き、大自然に囲まれた素晴らしい場所で活動をしました。多くの活動を通して、命をいただいているということ、みんなと協力することの大切さを学びました。これからの学校生活に生かし、最高学年になる準備を今からしていきます。

2年生見学旅行

 11月1日(月)に、2年生生活科見学旅行がありました。バスに乗って、「阿蘇ミルク牧場」へ行きました。午前中は、牛、やぎ、ポニーなど、たくさんの動物を近くで見たり、モルモットや犬などと触れ合ったりしました。おいしいお弁当を食べた後は、アイスクリーム作り体験を行いました。自分たちで作ったアイスクリームの味は格別で、大満足な一日でした。

1年見学旅行

 諏訪公園と大牟田市動物園に行きました。諏訪公園では、たくさんの遊具で遊び、秋探しをしました。学校にはない大きなどんぐりを見つけることができ、みんな大満足でした。大牟田市動物園では、かわいい動物たちを観察しました。昼寝をしている動物もいましたが、きりんの大きさやレッサーパンダのかわいい様子をしっかり見ることができました。天候もよく、楽しい1日になりました。

4年見学旅行

 10月28日(木)に見学旅行で通潤橋・恐竜博物館に行きました。社会科で学習した通潤橋を実際に見学し、布田保之助さんや当時の人々の苦労や技術の素晴らしさを感じました。恐竜博物館では、多くの化石や化石採掘の様子を見学することができました。この学びを、今後の学校生活に生かしていきたいです。