八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和8年度
八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和8年度
今日は、朝の時間を使って、今年度はじめての全校集会を行いました。校長講話では、子供たちの運動会の振り返りを行った後、6月の「心のきずなを深める月間」にちなみ、「相手の心を想像しよう、予想しよう」という話をしました。自分がこんなことを言ったら相手がどう思うかな?自分がこんな行動をしたら相手がどう感じるかな?相手の心を思いやることができるかがみっこになってください、と話しました。子供たちが真剣に聞いてくれてうれしかったです。
6月には、「あのねアンケート」と「教育相談」を実施しました。また、鏡小には「なんでも相談窓口」も設置しています。かがみっこのみなさん、保護者の皆様、心配なこと、気になることなど、いつでも、なんでも相談してくださいね。
いじめや差別は「する側」の問題です。そして、いじめや差別につながる心は、だれにでもあります。大人も子供も、「自分の言動を振り返る力」「相手の心を思いやる力」を付けていきたいものです。